人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 06日
賛否の別れるGoogleストリートビュー
ストリートビューの話題性がすごいです。
googleの blog検索で 5,919 件(一週間以内)
こんな数字は自転車関連じゃほとんどない。

それにしても拒否反応を示す人がかなり多いです、2ちゃんねるでも。
もっとも多いのは自宅がハッキリ写っているのが嫌だっていうもの。
けっこう怒ってる人がいますね。
それと住宅地まで撮っていったい何の役に立つのかっていう意見も。

確かにたとえば自転車に乗ってポタリングなどしませんからね。
それに誰もが街をウォッチして歩く趣味もあるわけではないし。
案外と街の風景などに関心が無い人にとっては
犯罪に使われるだけだと思っていたりして迷惑でしょうね。

フランスパリ近郊での ストリートビューから
賛否の別れるGoogleストリートビュー_a0034181_22383972.jpg

google mapで「パリ」と入れればパリの地図が出ます。
しかしフランスではごく一部の道にしか ストリートビューできません。
やはり個人のプライバシーのからみでしょうかね。

by anbsakura | 2008-08-06 22:48


<< 張芸謀(チャン・イーモウ)は凄い      街ポタを変える「ストリートビュー」 >>