人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 23日
クロスバイクは何故Vブレーキ?
うっかり間違えていることがたまにあります。
シマノの「SORA」はふつうに「そら」ですが
おいらは今まで自分の中で「ゾラ」って読んでいました。

こういううっかりとはちょっと違うが
クロスバイクにキャリパーブレーキが付いていないのは
(いわゆるサイドプル式のブレーキ)
Vブレーキの方がスポーティーに見えるからだと思っていた。

クロスバイクは何故Vブレーキ?_a0034181_23311369.jpg

そしたらたまたまOCRでブレーキに関して見てたら
このOCRのロードキャリパーは通常ロードが付けるショートアーチでなく
ロングアーチだそうで
そのため28Cの太さのタイヤでも装着OKなのだそうだ。
そのかわりに他のシマノのロードブレーキと互換性が無くなっている
というのが問題があって、
グレードアップが出来なかったらしい。

つまり
何故ロードよりも低速なクロスバイクが
Vブレーキでないといけないのか疑問でしたが
クロスバイクがVブレーキなのは
シマノなどが28C対応のキャリパーブレーキを作っていないから
というのがVブレーキになっているわけの正解といえそう。

今度リニューアルしたクロスバイク用コンポ
Deore LXにもキャリパーブレーキは採用されていませんでした。

by anbsakura | 2008-10-23 23:39 | BICYCLE


<< ポタリングならアルビオかティア...      だいじょうぶなのか−コンセプト... >>