人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 06日
ミニベロとフロントディレーラーの関係
ミニベロっていうのは用途や実用性に制約があるけれど
ルックスはオーダーっぽいデザインをした自転車だといえます。
以前はホントにオーダーしかなかったわけで
それが最近はミニべロというのはいろいろなメーカーから売りだしている。
それなのにカスタムっぽさを手軽に演出できる自転車である。
しかもかなりお安い価格からある。
(しかし今年のモデルは値上げして少しお手軽から離れました。)

しかし同じように見えるミニベロのジオメトリーなのだが
若干違うようです。
あれ?っと気づいたのはフロントディレーラーの取り付け部分。

このラーレーはディレーラーを付けるために角が生えているみたいです。
ミニベロとフロントディレーラーの関係_a0034181_22241347.jpg

どうも気になる付け方です、フレームに余計なものがくっついている感じ。
もうちょっと工夫した処理がなかったのかなぁ。
ミニベロとフロントディレーラーの関係_a0034181_22244362.jpg

左から見るとこんな感じ。
溶接はキレイなので惜しいです。
ミニベロとフロントディレーラーの関係_a0034181_2225716.jpg


次はGIOS
ミニベロとフロントディレーラーの関係_a0034181_22253762.jpg

こちらも変速機をオフセットするための専用金具を挟んで付けてあります。
こういうフレームだと最初フロントシングルだったものを
ダブルやトリプルにしたいと思っても専用小物が必要になり
付けられなくなる可能性がありますね。
ミニベロとフロントディレーラーの関係_a0034181_22255865.jpg


そしてMASIなんですが、これは問題なし。
ミニベロとフロントディレーラーの関係_a0034181_22263738.jpg

こちらはノーマルで付いていますね。
ミニベロとフロントディレーラーの関係_a0034181_2227095.jpg


ミニベロは改造して楽しむことも多いだろうから
このフロントディレーラーとの関係は
買う場合はチェックポイントですね。

by anbsakura | 2009-01-06 22:56 | BICYCLE


<< 壊滅状態のJ・スポーツ車      デュラエースが高いわけ_その2 >>