人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 18日
初の電動アシストクロスバイクなのだが
やっとロード系スポーツバイク初の電動アシスト車が発売、
(正しくは限定品でチタンのクロスバイクを発売しているが)
と言いたいところだが疑問符がつく設計ですねー

発売されたのはパナソニックの「JETTER」
初の電動アシストクロスバイクなのだが_a0034181_23112289.jpg

製品のスペックはこちらで確認してみて下さい。
   http://cycle.panasonic.jp/products/electric/enhc/index.html
細かなことまで説明せずとも
デザインを含めてサイトで内容をチェックすると
自転車が趣味の人には魅力的とは映らないはず。

しかしいつになったら魅力的は電動アシストが出るのかなぁ。
もう過去に縛られている、P社やB社の企画ではダメですね。
いっそルイガノあたりで企画すれば面白いかも。

あと電池(バッテリー)ユニットの規格を統一しないかぎり買うのはバカらしいとおもう。
電動サイクルの場合はバッテリーが自転車の性能を左右するから
バッテリーはいわばPCのCPUなわけです。
それが交換できないとなると、性能の良くなったバッテリーを使えないわけで
自転車は陳腐化してしまいますからね。

そういうエゴがメーカーにあるかぎり
エコな自転車と言えないかもしれません。

by anbsakura | 2009-06-18 22:35 | BICYCLE


<< 向い風と電動アシスト      今年のツール・ド・仏、日本選手... >>