人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 18日
前傾だと腰が痛くなる原因
自転車のポジションで
おいらはサドル高とハンドル高の落差の大きい
前傾したポジションでは腰が痛くなると考えていました。
上体の筋肉、腹筋や背筋が弱いから
鍛えないとそのポジションではキツイんだと思っていました。

それでこのFCR、Mサイズなのでちょっと小さいくて前傾がキツイ。
前傾だと腰が痛くなる原因_a0034181_21435557.jpg


シートピラーも上がっておりハンドルを持つとかなり前に突っ込んだ姿勢。
こりゃ、腰に来るなと思っていたのですが、
それが案外と痛くならない。。

で、そのことは気にしていなかったけど
MTBのGTに乗っていて気づいたのは
トップチューブの長さの違い。

FCRはトップチューブ、ステム合わせておいらにはちょっと寸詰まり感がある。
つまりもうちょっとハンドルが前の方(遠く)がいいという状態。
しかしそれがかえって腰には負担にならなかったのかもしれない。
手が伸びきっていないために腰も丸くなるからかも?

どうもロードなどで前傾して乗ると腰が痛くなるという経験のある人は
ちょっとサドルを前よりにするとか、ステムを短くして
サドルとハンドルの間隔を標準より狭くしてみたらどうでしょう。
もしかしたら腰が前より負担にならなくなるかも??しれません。

筋肉が付かないと無理なんだと最初から思ってしまわずに
ポジションで解決できることかもしれませんよ。

+++++
あと自転車に最近乗りはじめたという人の中には
膝が痛くなるという人がいるとおもう。
おいらも昔そうなったけど
最近は少し距離を乗ってもそうならない。

で、これの原因のひとつに片足だけに負担かけた乗り方にあるみたい。
両足を均等に使うことで改善されるとおもう。




 
 

by anbsakura | 2009-07-18 22:40 | BICYCLE


<< ゴルフ用セブウェイ      カーボンからクロモリ復権の流れ? >>