人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 09日
意外?と重要。ママチャリのサドル変更
あまり乗っていませんが
先日サドルをスポーツ車から移植してたBSのシティーサイクル。
最初はちょっと幅が狭いかと思いましたが
今はまったく違和感なく、すこぶるイイ感じです。

イメージとしては固くてお尻が痛くなるように思うが
元々スポーツ車に乗り馴れているのと
サドルを上げているのでそんなことはありません。
何より乗った感じが締まってシャッキリします。
これまで試さなかったのは何でだったのだろうか、とおもう。
意外?と重要。ママチャリのサドル変更_a0034181_23324439.jpg

普通ママチャリのような自転車はあまりいじらないものだし
パーツ交換などで遊ぶ部分も少ないですから
そのまま使う自転車になっています。、

しかしサドルだけは替えてみる価値はありますね。
そもそもママチャリのサドルは女性向けであることもあります。
これはスポーツ車に乗っている男性には基本的に合わないとおもう。

そこで少しシティー車に目を向けて見ると
もう少し幅の狭いものとか
あるいはクッションがバネでなくエストラマ−タイプのものがあります。
またはMTBの厚みのあるサドルなど、
捜せばけっこう違うタイプがあります。
余ったサドルがあれば付け替えてみたらいいかとおもう。
もっと自然に楽に乗れる自転車になるとおもう。

これまでペダルを替えてみることはよくあったけれど
それよりも意味があったようにおもう。



 

by anbsakura | 2010-02-09 23:44 | BICYCLE


<< ママチャリはSサイズのみ      Low Cost Luxury >>