<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 29日
WORPを見直してみる
a0034181_224944.jpg

これは2007年のカタログにあったWORP
中々いいショットである。

しかしおいらがこの自転車に興味を持ったことはこれまでなかった。
だいたい一般に語られているとおり
安いフルサスはロスが大きくて疲れるからといった、
たぶんMTBが得意な店で話せばやめておいた方がいいと
そんな意見と同じような見方をしていた。
そういった自転車屋も特別勧めてくれない、
さらにルック車と同じようなのに3倍くらい高い。
そういう不利な条件で販売が縮小していったのでしょう。

しかし普段使うならこれはこれでおもしろい自転車だったのではなかろうか。
歩道の段差とかを気にしないでドカドカ走れて
快適に乗れるのは最大メリットだし
本格的なフルサスよりも気楽に乗りまわせる気軽さは大きい。
そしてそもそもそれほどふわふわした乗り心地だったのだろうか?
実際に乗ったことがない空想だけで評価していなかったか。
というのもイメージだけで判断すると間違う恐れがある、
ジャイアントの自転車って乗って見たらわかるが
安い自転車も良くできていて基本部分を不満に思うことがない。
ジャイアントを買って次もジャイアントという
リピーターの多いのがそれを表している。

このWORPシリーズって2000年頃から続いていて
途中でDS1,2,3と拡大し、高いDS1は13万近くしたものもあった。
最後まで残っていたのは末弟だけど、フレームは同じものである。
さらに2003年頃にハイドロフフォーミング製法により
フレームの立体感が出てか安っぽい感じもあまりなくなっていた。

そんなわけで特別ハードな山での使用を目的としないなら
これはこれで実用的価値があって、
なおかつ乗っておもしろい自転車ではなかろうかと思ったしだい。
廃番になってみると惜しいと感じる自転車です。


  
[PR]

by anbsakura | 2009-10-29 23:52
2009年 10月 27日
手軽なフルサスMTBが無くなる
おいらの近所は最近でこそスポーツバイクを乗っているが、
それまでジャイアントさえあまり見かけなかった。
その少ない中でこのWORPは何度か見かけていたものだ。

a0034181_22445145.jpg

やっぱりフルサスというスペックに惹かれたのだろう。
ルック車でないフルサスものとなると
これが09年で7万円だから
一番手軽なフルサスMTBということになる。
が、しかし
実はこれが来年モデルからカタログ落ちしている。
そうなるとジャイアントでもフルサスは14万円以上出さないと買えない。

街乗りで使うだけのフルサスが消えちゃいますね。
これはこれで良かったと思うけど
後はルック車しかないとなると
もう手軽にフルサス車は買えなくなるんですね。



  
 
[PR]

by anbsakura | 2009-10-27 22:49 | BICYCLE
2009年 10月 26日
守谷の陣の戦い その2
取手と守谷の境、新利根大橋のたもとのイオンにも自転車売場があります。
イオンといえば自転車の販売量では日本一と聞くけど
ここのイオンはすでにその活気を失ってしまった。

a0034181_23364567.jpg

一番の原因は専門スタッフを置かなかったからだろう。
これはやっぱり大きかったとおもう。
以前はパートの女性がスタッフにいたけど、
これでは普通の人はちょっとした質問もできない。
これがジョイフルと大きく明暗を分けた結果ではなかろうか。
さらに季節商品として4月は売場を大きくし、
それを過ぎると縮小して今は3階の奥に売場も移している。
自転車用品の品揃えが貧弱なのがわびしさを物語っている。

+++++++
もうひとつイオンと道を挟んだ反対にホ−マックがある。
実はココにちょっとした変化があった。

というのはこの店はイオン以上に低価格品しか置いて無いのだが
最近見て見たら自転車パーツの棚が増えていたのだ。
そこに何故かこの店では扱っていない
スポーツバイク系統のパーツ類が置いてある。
品数はそれほど多くないけれどジョイフルには無いものです。
場違いなのはカーボンのボトルケージなんていうのも置いてあって驚いた。

どうも通常のサギサカから仕入れるのと違う卸しが売り込んだみたいです。
こういうとこにもちょっとした変化があったりします。


 
  
[PR]

by anbsakura | 2009-10-26 23:45 | BICYCLE
2009年 10月 25日
第二次 守谷の陣の戦い
9月末にF店が守谷から撤退し
一応O店の勝利かに見えたかに思ったが

今度はセオサイクルが新たに出店することに
a0034181_2123243.jpg

場所はTX守谷駅近くのロックシティー内
フロアーは1FのTX側入り口近くでした。
早くも空きテナントが出てその後に出店です。
スペース的それほど大きくはないと思われますが
ここはスポーツデポもスポーツバイクを扱っているところで
同じショッピングモールに2つということになる。
このセオ店は新松戸の店が出すようです。
  http://d.hatena.ne.jp/seosmd/20091017

さらにTX守谷駅から294沿いに北方向にちょっといくと
サイクルベースあさひも開店の準備中でした。
a0034181_21233446.jpg

店内はすでに自転車がいっぱいです。
a0034181_2123556.jpg

牛久に続いての出店ですね。
これでこの近辺の自転車を扱う店は
トレックのOTR、セオ、スポーツデポ、あさひ、さらにジョイフル本田、戸頭のO輪業
と一気に増えました。
かなり競争が厳しくなるであろうことが予想されます。

++++++
こう続いて自転車店が出店するということは
一応先見の明はあったということなんでしょうが
すでに撤退済みのF店・・・
a0034181_21241378.jpg




  



 



  
[PR]

by anbsakura | 2009-10-25 21:50 | BICYCLE
2009年 10月 23日
ご近所を走るシングルスピード
ちょっとづつ見かける機会が増えています。
a0034181_2285338.jpg

a0034181_2291975.jpg

a0034181_2294678.jpg

a0034181_22114282.jpg

a0034181_221252.jpg

a0034181_22122372.jpg

a0034181_22124343.jpg

a0034181_2213358.jpg

a0034181_22132643.jpg


よく見たらこの中にはドロップハンドルはありませんね。


  
 



 
[PR]

by anbsakura | 2009-10-23 22:21 | BICYCLE
2009年 10月 23日
隣の市の観光マップ
特別観光地でなくとも観光マップが作成されているんですね。

a0034181_0123155.jpg

この柏のマップは細かな道の地図があって、
案外知らないでいたことがあったりします。

近くでポタリングする場所を探す時に
隣の市の観光マップを貰って
そこから探すと見つかるかもしれませんよ。


  
[PR]

by anbsakura | 2009-10-23 00:14
2009年 10月 21日
ついでのついでに買ってしまいました。
昨日のRICOHは惜しくも28mmでなくちょっと意図とは違ってしまった。
これは4M機
一番状態もよく常識的ならコレを買うのが正しいだろう。

a0034181_23255424.jpg

これはジャンクといえないくらい外観もキレイなカメラ。
200円。
FUJIのローエンド機ですが
しかしこれといった特徴のない平凡な機種といえる。
もちろん手ぶれ補正は付いていない。
FUJIの場合AUTOで撮るというのが基本なので何も考えないで撮るだけ。
これは測光方式も選べません。

調べると発売は2005年のもので、実売2万弱したもの。
さすがに新しいので普段使うのに支障ないとおもう。
液晶もこれなら外で見えるレベル。
問題はカードがXDであることだ。

結局これのために後で256MBを500円で買い足すことに。
合計でXD1枚+デジカメ3台を千円買ったことになりました。

たぶん持ち歩くのはA345になるかもしれない。
というのも大きさがポケットに入っても
ジャマにならないスクエアで小さいのがいい。
それからこのくらい安かったらケースに入れないでそのままポケットに入れて使える。
これまでどうしてもカメラを大事にとおもってケースに入れて使っていましたが
撮るための手間とかを考えると無い方が都合いいですからね。

  


  
[PR]

by anbsakura | 2009-10-21 23:34 | BICYCLE
2009年 10月 20日
ついでに買いました
これは100円でした。

a0034181_22463393.jpg

このRICOH RR30です。
後ろにあるのは後継機となるおいらのRICOH RXです。
28mmの広角が特徴。

*勘違いしていました
 調べたらRICOH RXの前はCaplio G4wide
 RR30は広角35mmからですーかなり前の機種でした。

最初、電池を入れたけど液晶が写らない。。
さすがにコレは外したかと思いました。
しかし何度かトライするうちに
錆び付いていた動きが良くなってきた?
いろいろリセットして
結局、ON-OFFボタンがちょっと接触が悪いというだけ。
OFFの時に何回か押さないと消えない。

昨日のは箱と取説も付いていたから200円だけど
グレード的にはこちらのが上。
(しかし古かったなぁ。)
でもSDの128MB付きでした。

下取り機だったようでメディアに写真が残っていた。
近くに雪山が見える麓にお住まいの方のところで暮らしていたようです。

どちらもバッテリーが単三電池だから買いましが
機種によって違う専用のリチウムバッテリーだと専用充電器も必要で
ジャンクで買うメリットがなくなります。
500円であったけれど買えませんでした。



  
[PR]

by anbsakura | 2009-10-20 22:55 | デジタルカメラ
2009年 10月 19日
シングル車のようなデジカメ
ジャンクですが問題なく使えました。

a0034181_22504427.jpg

単焦点でしかもパンフォーカスという特徴
つまりフォーカスするタイムラグがないので
すぐにシャッターが押せる。
この便利なパンフォーカス機ってほとんど無くて
FUJIのこのA201とかA101ぐらいしか知らない。

しかし旧い200万画素のローエンド機。
撮ってみるとこんな感じ(縮小のみ)
a0034181_22511390.jpg

それはわかっていたからいいけど、
暗いところではブレまくる。
これが昔のFUJIの弱点だったのを忘れていた。

しかし瞬間を撮るにはいい機種だとおもう。
200円でした。
保証のないジャンクだけど
今はデジカメって100円で手に入る時代なんですねぇ。


  
    
[PR]

by anbsakura | 2009-10-19 22:55 | デジタルカメラ
2009年 10月 18日
20インチミニべロをシングルにしてみたが・・
折り畳みの小径車もシングル化すればいいのに
と数日前に書いたが
そこでウチにある6段のミニべロで実験してみた。
安いミニべロなので都合がいいことに正爪のエンドなのです。

ターニーの変速機を介さないでチェーンを詰めて直結。

a0034181_21515818.jpg

乗ってみた感想は
どうも今一つシングルにしたことの違いが稀薄なのだ。
ペダルに伝わるダイレクト感が700Cと比較すると弱いかも。
そういえばトランジットライトでも特別意識しなかった。

それと問題なのは
ひとつのギアで快適に乗れるキャパシティーが
この自転車だと低いような気がする。
もっと軽いギアが欲しくなる時がある。

ひとつの車種で結論づけることはできないけど
小径の場合はホイールの慣性量が700Cより低いせいだろうか?
したがってあえてシングルにしても効果が薄いのではと感じる。

ということでもう一度6段に戻そうかなと思う。


 
 

 
[PR]

by anbsakura | 2009-10-18 22:07 | BICYCLE