<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
食べログからパン屋を見つけたので…
食べログという情報サイトで
最近投稿にヤラセがあると指摘されていたのは知っているでしょう。
やはりそういったこともあるというのをふまえて
評価は自分ですればいいこと。

しかしこんな場所にあるのか
といったことがわかりますね。
たまたまパンで探すと近くで知らない店が2件あるのがわかった
なので自転車で行く買い物目的地にいいようです。
軽いポタで行ってみるつもり。

++++++++

ペットボトル繋がりです。
水道水が飲める日本以外の国はいくつある?

水道水飲める国。豪州(シドニー)、USA(ハワイ、シスコ、デトロイト、アトランタ)、スイス、フィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、デンマーク(コペンハーゲン)、カナダ(バンクーバ)、オーストリ(ウィーン)、仏、ニーュジーランド。
https://mobile.twitter.com/#!/inosenaoki/status/14771132630

らしい、僅かこれだけ。
せっかく飲める水道水をですから
自販機とかコンビニとかでなく
自転車の補給にも利用しない手はないはず。

追加)シンガポールでも飲めるというコメントいただきました。
あと水を供給しているマレーシアでも飲めるのかもしれません。
[PR]

by anbsakura | 2012-04-30 22:08
2012年 04月 29日
MTB@守谷サービスエリア
新利根大橋の茨城側、取手方向は行けるようになったが
反対の守谷側はどうなっているのか確認してみた。

出かけたのは昨日改造したボトルケージの付いた76er
橋の下をくぐって土手に出ようとしたら早速柵がしてある。
ダンプが入る時は警備の人がいるが当然今日は休み。
しかし舗装はしてあるけど途切れ途切れに関係者以外は入れないように柵がある。
それでも自転車とか犬の散歩とかウォーキングしてたりしている。
途中に道ではない舗装されたところに降りたり、
とりあえず今のところ自転車は遠慮した方がいいだろう。

さて常磐高速が見えたらくぐって右に曲がる。
少し行くとサービスエリアの裏口。
そこで勤務する人とか商品の搬入場所になっている。
一見入りにくいけど、近くに車を置いて入る人もいるので行ってみる。
左の駐車場に行くとすぐにサービスエリアに入る入口がある。

この場所は何度かblogでも書かれてたので行ってみることにした。
今日はさすがに混んでますね。
大型バイクが止まっている近くのベンチで休憩。
ゴールドウイングがいたり、トライアンフがいたり、カワサキのW1とか
まぁ豪華です。バイクを見にいくならいいところ。
でも乗っている人はあまり運動してないメタボな体型であったり
煙草を吸って休憩とかしてたりでバイクのイメージと似つかわしくない気もしました。
自転車だったらそういったところは人車どちらも良くないと走らない。

ここは下りのサービスエリアでしたが
もしかして上りもある?
って行ったらこちらも入れます、
というかこっちの方が入口がわかりやすい。

中の飲食は例によって市内の3割は高いので
来る前に調達してここでお弁当というのもいいのではなかろうか。
そこそこ面白い場所です。

++++++++++

1ℓペットボトルは700mℓぐらい飲んで帰ってきた。
走っているとき、カシャという感じの音がしてしまうのことが気になる部分か。
もうちょっと改善の余地ありといえます。
[PR]

by anbsakura | 2012-04-29 19:41 | BICYCLE
2012年 04月 28日
試作できた~、けっこう使えるかも。
前回より続き

1ℓペットボトルに被せる2ℓペットボトル、
ウチにあったのは中央部が凹んでいるけど
そこの上部一ヶ所を窓のように四角く切り取るとスパッと入る。
かなり密着するから中でグラグラすることはないです。

これであとは本体のフレームにネジ止めをする。
金属の平板でサンドイッチするだけ
金属板は幅が2cmくらいにしか手元にないのでこれで代用。
この板を自転車のボトルケージ止めの穴に合わせて止めてみました。

そして1ℓペットボトルを入れてみる。
おぉーけっこう使えるかも
底の金属板の幅が狭いのでちょっと固定度が弱くて左右に動かすと揺れてしまいます。
しかしボトルケージの役割りは出来ていますね。
76erのMTBに付けたけれどラフロードでなければ使えないことはない。
この試作品からもう少し工夫すればもっと良くなっていくでしょう。

さてこの外見がみっともなくないか・・・という点においては…
思ったよりも容器がクリアーなこともありさほど気にならないと。
特に1ℓボトルを装着すると重なるから容器の存在自体わかりにくくなる。
そりゃ高級なロードレーサーには似合わないけれど
ポタリングするようなライトユースな自転車なら気にならないでしょう。

++++++++

それからもうひとつ赤マルチェックとしてのポイント。
これまで安いクロスバイクでも買っていた専用ケージとボトル、
でも、わざわざボトルケージ&専用ボトルを買う必要があっただろうか?
この方法で済むではないか、って思えた。

最初に専用ケージとボトルを買うくらいなら
その分ライトかカギにでも投資できる。
それがメリットとして大きいなぁ、
ってちょっとした工夫で済むということです。

追記)抜き差しするとペットボトルに巻いてあるラベルが
ケージを止めているボルトに擦れて切れました。
本体がキズになることはありません。
[PR]

by anbsakura | 2012-04-28 18:31
2012年 04月 27日
うーん、ボトルキャリアという考え方があってもいいのに
ここ何日間1ℓペットボトルの話になっています。
昨日書いたことを確認する意味で飲料コーナーを行ってみました。

ちょうど1ℓペットボトルが入りそうなデザインのものは少ない。
多くは中央付近がくびれていました。
伊藤園のモノは使えそうでしたが
ここで容器のために買うのも本末転倒なので自重。
飲みたくなったら買う。

あと昨日ビタミンウォーターが手で持つ中央部が凹んでいると書いたが
サントリーだけみたいです。
サントリーは2ℓ容器にもありますが
他社は無いので実用新案なのかもしれない。
こういうのは注意して見ると面白いことに気づく。

++++++++

それから、もうひとつ考えたのは
飲み物の容器って様々あるなぁーってことですよ。
コーヒータイプだと細い1ℓ容器だったり
ペットボトルでなく保温のステンレスボトルを使う季節もある。
紙パックであっても口がプラスチックのもある。

だいたい飲みたくなるものって、季節だとか気分だとかによって気まぐれです。
ならばそういった色々ある飲料のいずれでも使えるような
キャリアがあってもよさそうな気がします。
ケージでなく飲料用のキャリアという発想です。

日本という市場はこういった多くの飲料水がコンビニ、スーパー、自販機にあり
自転車に乗っていればどこでも手に入るわけで
それに併せた多品目積載可能な製品の開発すべきだとおもう。
どこかのメーカー作ってみたらいいのに。
今のケージってツーリングやポタリング向きとも思えません。

あと、そう考えるとフロントのカゴが最強なのかもしれませんね。
[PR]

by anbsakura | 2012-04-27 22:48 | BICYCLE
2012年 04月 26日
1ℓペットボトル用のケージ作成プラン
答えは案外目の前にあるかもしれません。
わざわざ100円ショップやホームセンターへ行くこともなさそうです。

その取付アイデアは2ℓペットボトルの大きさにあります。
この2ℓペットボトルを利用することでケージの代用になりそうです。
とりあえず半分程度にハサミで切っておいて
底側の方に1ℓペットボトルを重ねるとスッポリ!
そう、ちょうど入ります。

ただし2ℓペットボトルの胴巻部分が凹んでいると引っかかる。←今これ
そうなっていないペットボトルを利用すればよさそうです。
これなら廃品利用なのでタダで作れますネ!

あとは補強しないとゆらゆらするだろうから
フレームと接触する側とボトルの底側へ
幅4-5cm程度のアルミ平板などをL字型に折り
2ℓペットボトルと挟みながら
フレームのケージ取り付け穴にボルト2本で固定するという方法です。

まだ作っていないがイメージとしては
こんな感じでできるのではないか?

外見的なところは市販製品ではないから工作感丸出しですけど
そういうのがみっともないと考えないならばこれでいいかもしれません。
あとはこれをベースとしてそれぞれ工夫してみたらどうでしょう。
ステッカーなど貼れば少し体裁良く見えるかもしれない。
壊れたりしてももう一度作り直せばいいだけです。


しかし作って見てやっぱりカッコ悪いってなるかもしれない
その時はこのアイデアは却下します。
[PR]

by anbsakura | 2012-04-26 21:12 | BICYCLE
2012年 04月 25日
ということで1ℓペットボトルを買ってフレームに合わせてみた
買ったのはサントリー、ビタミンウォーター
まずサイズですが、幅が約10cm、奥行が約8cm、高さが約20.5cmで
ダウンチューブに持って来たらドンぴしゃりって感じました。

奥行、フレームの上では横幅が8cmしかなく
2ℓの角形ペットボトルと比べて薄いんですね。
だから出っ張りがそれほど無くて
体積もフレームに合わせて見て違和感ないです。

さらに気づいたのはビタミンウォーターのボトルは
中央が窪んでいて親指と人差し指で掴みやすいデザインなのです。
これが2ℓとは違って直接飲みやすい形状をしています。

では、どうやって取り付けるか?
キャンドゥーで使える適当なものがないか探してみた。
今日のところは見つからず、
それよりウチで保温ボトルの時にボトルケージのケージの一部を切ってある
ミノウラと似た1.5ℓ用のケージがあり
これが代用できそうなのです。
なのでこれを使用してみるつもり。

この1ℓっていうのはこれから暑くなるまではちょうどいいサイズではないかとおもいます。
さらに飲み終わっても、
途中のスーパーなどで紙パックの1ℓ麦茶などを購入すれば入れることができるから経済的。

+++++++++

さらにそのキャンドゥーでこれも良い!と思ったもの発見した。
以前からあったと思うけど知らなかったです。
それは、おにぎりを入れる3角形のプラスチック容器。
2つ入って105円、made in japanとシッカリ書いてある。

CLIT&BRILLAってシリーズで、シンプルなデザインがいいです。
2コあるから1コだけでもポタリングに持っていくのもいいかもしれません。
そもままバックなどに入れるとおにぎりが潰れるけど、これに入れれば潰れることがありません。
ウエストバックやサドルバックも大きめなら入るでしょう。
さらに食べた後コンビニで買い足しして予備を入れて置くのにも使えますから
補給が楽にできるようになります。

と考えて買ってみました。

参考画像
おにぎりケース
[PR]

by anbsakura | 2012-04-25 20:58 | BICYCLE
2012年 04月 24日
1ℓペットボトルが自転車に合いそう


ちょうど自転車で使うのにピッタリサイズだと
見た時にピンと来た人もいるとおもう。
これまで500mmでは少ないですし、1.5ℓでは大きく重すぎだった。
しかしこのサイズのボトルケージが無くて使えないのだ。

このサイズの種類はまだ少なくスタンダードサイズにはなっていないため
専用ゲージが出てくることもないだろう。
簡単な工作でケージのようなものを自作できないだろうか。

+++++++

※今、ミノウラの1.5ℓ用のボトルケージ(AB1600)を確認したら
1ℓでも使用できるようです。
ただし容器のカタチが四角いこのタイプのものは合わないのでは?
[PR]

by anbsakura | 2012-04-24 23:01 | BICYCLE
2012年 04月 24日
サイクリング道を観光の起爆剤に
といっても韓国で、です。

「自転車道を世界の観光名所に」 韓国政府が方針
2012年04月20日19時21分

  【ソウル聯合ニュース】韓国政府は自転車道の4大河川キル(道)と国土縦走キルを国際的な観光名所にし、22日から開催される大韓民国自転車大祝典とツール・ド・コリアを統合し、世界の人々が訪れるフェスティバルに発展させる方針を示した。

   青瓦台(大統領府)の金相浹(キム・サンヒョプ)グリーン成長企画官は20日の会見で「全国を自転車道で結ぶという構想は2009年に金融危機打開と景気浮揚、未来への布石を兼ねて李明博(イ・ミョンバク)大統領が明らかにしたグリーン・ニューディール政策に基づいている」と説明した。

   政府は22日に国土縦走キル(633キロ)を含む1757キロの自転車道を全通させ、全国10カ所にある4大河川キルの開通祝賀イベントも開催する。

   また、ツール・ド・コリアも同日から29日までソウル、光州、麗水、居昌、亀尾、栄州、忠州、驪州、河南までの1088.8キロの区間で開催される。

http://japanese.joins.com/article/825/150825.html?servcode=200§code=200

+++++++

韓国と言えば自転車不毛の地なのですが
自転車の可能性というものに着目したのは
日本の政府よりもアンテナが鋭いかも。

もともと観光に力を入れている韓国では
これといった観光名所が少ないこともあり
こういった自転車で各地を結ぶ
アイデアが浮上してきたのではないかと想像します。

それでこういった道が出来れば
自然にサイクリングをする人も増えるわけで
まずはインフラを整備するのは重要なこと。

しかし実際はどういった道になっているのか
詳細なところがもう少しわかればいいのですが。
[PR]

by anbsakura | 2012-04-24 10:21 | BICYCLE
2012年 04月 22日
えっ、こんなにアクセスあったの?
某自転車関連会社、
今日現在で出ているところの数字で月間480万PVもありました。
これは一日約15万PVもあるということで、
そんなに見てるのか?
http://donnamedia.shoeisha.jp/site/detail/3465
あさひと比較
http://donnamedia.shoeisha.jp/site/sub_cate/自転車“表”をクリック

それでこのサイトを使って自転車各社のPVを調べて見ると
そうした有名メーカーよりもずっと多いわけでして…
一番多いと思われるジャイアントでおおよそ130万PV
他にトレック、キャノンデール、ルイガノ、サイクルヨーロッパ、スペシャライズド等で見たけど
ジャイアントの半分か1/3程度。


確かに関心があると細めにチェックするでしょうからPVは増えるでしょう。
しかしこれだけあるなら
もうちょっとサイトが使いやすくなっていてもいいのでは。
[PR]

by anbsakura | 2012-04-22 20:45 | BICYCLE
2012年 04月 21日
なんか、うまくいったヨ
ボロいというか色褪せたホイールを半年くらいまえに手に入れていたけど
そのままにしていた。
アレックスリムがまだ使えそうってことで名無しのハブは捨てるつもりでした。

でも掃除してみればそこそこキレイになってくれて
それなら一応ハブを分解ってことでバラしてみた。
そしたらかなり良い状態のようで、グリスも硬くなっているけど残っている。
バラす前は渋かったのと外観がかなり汚かったのでもっと悪いと思っていた。

それなら清掃してグリスアップしてみることに。

この作業ベアリングを無くさないようにする環境が大事
ポロッと転がってどこかに行くとやっかい。
ということでいつも室内でやります。

ヘラのようなものにグリスをつけてカップに…
これを手につけてやっていたことがあるけど
それだと上手くつけられないですよ。

+++++++

両方グリスを付けて、ベアリングも入れたら
シャフトを入れて当たり調整。
これが今回ピッタリ決まってしまいました。

いつももう少し良くならないかなぁって感じでしたが
何が良くないのかわかっていません。
今日も最初はいつも通り。
キツくするとゴリゴリ感が出るし
少し緩めるとスルスル回るけど、どうもヌメっとした感触が得られない。

今日も何回か繰り返していましたが
ゆるめに絞めては回し、キツくしては回しとやっていたら
このヌメリ感に当たりました。
これでホイールを回したらずっと回り続けていますよ!
お、やったね。

これは何が良かったのだろうか考えました。
もしかすると全てのベアリングそれぞれにグリス膜が出来たところで
当たり調整の仕上げをやったからでは?
これまでそれが十分でない状態で調整したからかな?

理由はよくわからないけど
決まるとかなり気持ちいいです。
グリスアップってちょっと面倒だけど
見えないところがスッキリする感じは気持ちいいものです。

※グリスアップしたのは前輪のみです。
[PR]

by anbsakura | 2012-04-21 21:03 | BICYCLE