<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
ヤフオクにあまり出ないアクセサリー?
これまで検索したこともなかったのですが
自転車用ナビ、
この商品の出品が見当たらないですねー
今日はたまたまなのかもしれないけれど
それにしてもゼロですから。

もともと実用として
そんなに(完成度が)高いともいえないし
使わなくなるといらない種類のモノと思ったわけですが
何か出さない理由ってあるのかも
それとも出回り量が少ないからなのか?

そういえばサイ〇リーでも見たことないな


a0034181_21272541.jpg


その前の日
なんとなくでヤフオクを開いた
そこで目に入ったのがエスケープのフレーム
あと数時間だというのに1200円、このまま落札かって気になる。
サイズがちょうど500mmで、さらに直接行けない距離じゃない。
どうせ買わないと思っても…もしもこのままなら…って欲も。
しかし結果は4200円、となり終了。

でも、もしも2万円ぐらいのルッククロスを所有してたと仮定するなら
シートピラーとかステムとか別にすれば
フレーム交換4000円ぐらいで交換できたら…
けっこうコスパの高い改造じゃない?
[PR]

by anbsakura | 2012-10-31 21:30 | BICYCLE
2012年 10月 29日
LEDライトをニコイチにする
右下の自転車ライト
長らく放置していたら点灯しなくなってしまいました。
回路部分を金属の針で当てていくと点灯するのですが原因不明

a0034181_22192576.jpg



どうも直せないので
ハンドルに付ける台座部分を上の100均ライトに使うことに。
プラスチックの一部を切ってからベルクロを貼ってくっつけた。

a0034181_22254869.jpg



振り落ちないように、外せるタイラップを巻いて完成

+++++++

以前この100均ライトといっしょに買った3LEDの100均があったが
棚から床に一回落としただけで内部のツメが壊れてあぽーん。
100均ライトは衝撃にメチャ弱いので落とさないように。
[PR]

by anbsakura | 2012-10-29 22:32
2012年 10月 28日
サイクルグローブに使えそうなグローブを見つけた
カー用品のスプレーを買ったDSで
またちょっと安いのを発見
MとLはたくさんあったがLLは僅少

a0034181_19582794.jpg


a0034181_19591994.jpg


この手の安いモノは小さめなんで当然LLを選んで149円也。

しかし買って帰ったらなかなかいいです、
手のひらは人工皮革で指先はすべりどめがあり
手の甲はポリエステルメッシュ。
ゴワゴワ感も無くてサイクルグローブとして問題なし。
親指とひとさし指の間だけがサイクルグローブのように補強なし。

でも、これはふだん使うにちょうどいいとおもう。

+++++++++

最近学習したことだが
本当に買い得なモノって売り場に長く置かれないってことだ。

とくに中古ってひとつしかないのでなおさらである。
ひとつであるからすぐ消えている、っていうことなんですね。

それは数回通ってよーくわかった。
あっ、これはイイ
って思ったのは消えている。
驚くのはほんの10分ぐらい前に見たのが消えていた。

それからよく見る癖っていうのか
そういうことも涵養をつける意味で必要なんだってこと。
今どんなものがあるのかなぁ、
って検索するのをやっていないとどんどんわからなくなってしまうんだと・・
必要なところだけ見てたらダメだって

ただし早い者勝ちっていうのは絶対に間違い
無くなっていればスッパリと諦めればいい
どうせ後でもっといいのが出てくるのだ。
切り替えて執着しないのが大事である。
[PR]

by anbsakura | 2012-10-28 20:22 | BICYCLE
2012年 10月 27日
チラシアプリで見つけたお店へ買い物に
iPadにチラシばかり集めたアプリを入れて見ていたら
知らないスーパーのチラシがある。
ここは何処?
チラシ拡大してみたらある品が安い。
通常スーパーの特売よりもさらに安い。

なので地図を見てみたら、わかりました。
前に別のスーパー名だったところだ、
旧道なので久しく通っていなかった場所にある。

ということで買い物はそこへ
この国道に沿った旧道は路側帯が茶色に改装してあった。

a0034181_1995749.jpg



ここです、フードオフ・〇トッカー、守谷です。
a0034181_1910449.jpg



今回これを書いたわけは、
ちょっと知らないのを見つけた気分だったから。

どうも、おいらの近所のスーパーと比較すると
ここはずいぶんと安い、その安いのがわりかし多くあるのだ。
当然全部安かったらつぶれてしまうが安いのが安い。
たぶんこの近辺での一番かなと
最初に書いたように旧道にあるので場所が知られにくい
そんな条件があるからなんでしょうね。
にぎり寿司が398円とか、ふつう600円ぐらいするのに。

こんなのが売っていた。
特売コーナーなのでいつもあるのか不明
日本米よりちょっと安い。
a0034181_19112480.jpg


帰って調べるとカスミ系、
でもカスミより安く売っている。
柏の根戸にもあるようです。

目的の広告品ほか少し買って寄り道して帰ってきた。


a0034181_1912244.jpg


某店ヨコに止まっていたR3
[PR]

by anbsakura | 2012-10-27 19:52
2012年 10月 26日
シマノから内装5段ハブというビックな新商品が出る
ちょうど今年の7月にこんなタイトルでアップしましたが、

内装5段ってあってもいいような気がするけどなぁ

ホントに出るんです、

a0034181_20404030.jpg


これはかなり注目に値する新商品だと思うのですが・・

みんなあまり興味ないのでしょうかね
スポーツ自転車のパーツばかりが関心があるのもどうなのだろう。
スポーツバイク市場はせいぜい数パーセント
それに対して一般車は9割以上ですからね。
日本の自転車シーンを変えてしまう可能性はこういうパーツからだと思うのですが。

特に注目すべきは価格ですね
ここのサイトに概要の紹介がありました。
http://karaido.exblog.jp/18432317

つまり、これまで7速や8速は2万円ぐらいしていたのに
この5速は8,000-8,500円と半分以下になったこと。
これが重要ですよね。
7/8速の内装式にしようとすると
シティーサイクルが5万円とかになっちゃうから
これまで普及しなかったわけです。

あとはどうやってメリットを訴求するのか企画と宣伝にかかってくる。
宣伝をするだけでは理解されるとは思えない。
単純に内装5段とか書かれていてもふつうの人は「ふーん」でしょうからね。

しかし、内装3段より劇的に使いやすくなると分かれば売れるとおもう。
変速のつながりが自然になるからとても楽に走れる。
これはおいらの4速での経験から来ている。

まぁ、おいらも数年前ならそんなこと考えなかったんですけどね。
ママチャリなどの改造してみるにはこのパーツが一番効果的な気がする。
部品代だけで1万円ですが・・


======

補足: 2012年シマノのカタログから
内装ハブの価格を確認してみたら
8速でもアルフィーネとネクサスで価格が違いました。
アルフィーネがおよそ21,000円に対して
ネクサスはおよそ15,000円ですね。

ちなみにアルフィーネ11速は約41,000円もします。
[PR]

by anbsakura | 2012-10-26 21:31 | BICYCLE
2012年 10月 26日
カゴで見る自転車の価格差
これは立派なカゴ付きのシティークロス
たぶんミヤタのSJクロスだろう(年式などで違っているみたい)。

a0034181_2283153.jpg


そして今売れている
プレシジョントレッキングのカゴ

a0034181_22102733.jpg


どちらも大きいんですねー
どこでマーケティング調査したのかわからないが
この手のタイプの外装変速のシティークロスはカゴが大きいのが特徴。

カゴはスポーツバイクならば重要ではないだろうが
このタイプの自転車だとカゴの質はかなり重要な気がする。
ちなみにカゴの値段って調べるとかなり高いのですよ。
HCでは千円台からあるけれど、ちょっといいのは4-5千円もするのですよ。

++++++++++++

a0034181_22155527.jpg


[PR]

by anbsakura | 2012-10-26 07:18 | BICYCLE
2012年 10月 24日
考えたら、ゴムでは固定にならないよね
iPadのOSバージョンアップに時間を費やして
こちらの更新ができなかった

さて前回のゴムhもを引っ掛けるという案
これをカゴにつけてみた。

a0034181_2263144.jpg



考えてみたらダメなんですよねー
なぜならゴムですから
手を押さえてたときとは違って
やっぱりカゴはゆれます。

ただ停止した状態でフロントアップしてから地面に落とせばかなりゆれるけれど
通常の道を走っている分にはそんなゆれているわけではありません。
これでも前の部分がフリーの時より補強ということにはなっているはず。

結局カゴ自体が自転車専用品と違ってますから若干柔らかいので
それもあるから気にしないでおこう。
[PR]

by anbsakura | 2012-10-24 22:21 | BICYCLE
2012年 10月 22日
カゴゆれ対策
あれからカゴについて考えてみたら
こうすれば多少は安定化の効果があるのではと思いついた。

a0034181_215501.jpg



十字型をしたゴムひもをカゴのフロント部に引っ掛け
ハンドルのところで回わしてカゴの後ろに引っ掛ける方法。

完全ではないけど前側の動きを抑えられるんじゃないかな。
それとカゴから荷物が飛び出さないようにするのにも役立つ。

どうせ壊れてもいいモノなのでこれで試してみる意味もありそう。
[PR]

by anbsakura | 2012-10-22 22:07 | BICYCLE
2012年 10月 21日
アヘッドにカゴを付けてみた
先日やりかけたアヘッドコラムにカゴを付ける案
一応確認のため、どうなるかやってみました。

a0034181_18224094.jpg


ブラケットの突起は金属ヤスリで削って
裏側をクロムメッキからクロにスプレーで塗装する
メッキだと車体につけると目立つからです・・表はメッキのまま
外しやすいように蝶ネジがあったから使ってみる。

それをカゴと合体
a0034181_18285883.jpg



++++++

あとの過程は省いて目的の自転車に付けてみたところ。

ハンドルとカゴのところに2本タイラップしてズレないようにしてある。a0034181_1831168.jpg



さて、
少し問題がありました。
カゴが振動でかなりブレてしまいます。
カゴ足が無くて下で支えるステーが無いためです。
使えることは使えるが・・自転車屋の取り付け基準としたらNGですね。
ブレるのが目障りでないなら一応役には立つとおもう。

ハンドルの邪魔にならないよう
カゴの上の端でブラケットを止めてあるから余計にブレることになる。
高さの中央付近だったらもう少しマシになるかもしれないが不可能。

ということで、
しっかりとしたカゴ付きにするためには
ちょっと高いけれどVブレーキ用フロントキャリアを
おとなしく選んだ方が無難であろうという結果になりました・・・
[PR]

by anbsakura | 2012-10-21 21:16 | BICYCLE
2012年 10月 20日
MP3プレーヤー充電
昨日の某リサイクル店で見つけたもの。
当然ジャンク売り場でしたが新品。
充電中・・
a0034181_17434743.jpg



スティックタイプのもので
前にちょっと欲しいなぁって少し思ってたことがあったもの。
外箱を見ても日本語が少ない世界共通パッケージ

ようやく4Gメモリーのものとわかって購入しました。

このあたりのモノって疎いからメーカーも知らない。
というわけで買ってみたのを帰ってから調べた。
iriver・・・え、カンコクでしたか。。

しかし、しかしですね
コレ中々いいかもしれません。

まず、外箱や本体の丁寧な作り
日本製のような細やかさ感じるのは、ちょっと意外。
さらに検索で見てもあまり悪い評価は無いんです。

あとFM聴いたりCDから録音した音を聴いたが音は悪くない、
想像しているような安っぽい音ではない。
これがおいらにとって一番評価が高い。

++++++++++++

wikiでデジタルオーディオプレーヤー
デジタルオーディオプレーヤー
MP3の歴史を見ると短い時間で凄まじい開発展開をしてきたんですね・・

かなり長文だが、読んでみるとおもしろい。
それで日本はまた著作権なんたらで出遅れる。
そのため米国や韓国のメーカーの方がMP3ではメジャーブランドになるわけです、
このiriverもけっしておやしいバチモンブランドではないのですよ。

操作がほとんどひとつのボタンで行うのでちょっとやりにくいとはいえ、
音楽再生、FMラジオ、ボイス録音、FM録音、USBメモリーとして使用できるなど
小さいのにすごく多機能です。
なのに、ジャンクで500円でしたからね・・これは。。
USBメモリーだけでも500円ぐらいするし、
それだって4Gなんだから少し前なら考えられない値段である。

ちなみにこれは3年前のものでアマゾンで5,000円ぐらいで売っていたようです。
今なら同程度のものは半分ぐらいの価格になっているようだ。
[PR]

by anbsakura | 2012-10-20 21:10