<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
カルフォルニアワインとは違って不味かった
少し前にスーパーでカルフォルニア米が売っていたと書いた
その後、それを買ってみた結果です。

これは管理が悪かったのか?
匂いがありました。
そして水気が無いパサパサした食感。
甘みもないです。

正直、おいらは米にそんなにうるさいわけでないが
これは今まで食べた中でもワースト3に入ります。
冷めると余計不味いですし匂いも気になる。

やっぱりふっくら炊けて冷めても美味しいのは日本の米なのでしょう。
中国人は冷めた米を食べないけどきっと不味いんだとおもう。

今茨城産の米には東京電力製造のセシウムが添加物で入っているけど
気にしてもしょうがないですからまた戻りますよ。
[PR]

by anbsakura | 2012-11-30 22:12
2012年 11月 27日
シクロクロスって、クロスバイクの改造で行けるのでは
どうも最近になってシクロクロスをプッシュしているようだ。

シクロクロスとは、ロードレースのオフシーズンに
オフロードコースで競う目的に作られた自転車。

飽和状態になってきたロードに代わる商品としての思惑がスゴく垣間みえる。

+++++++

でも、ちょっと考えてみよう…
遊び程度ならクロスバイクをちょっと改造すればいいじゃなーい。
シクロクロスは32Cか35Cのオフロードタイヤ、これクロスバイクに入りますよね。
あとはハンドルをフラットバーからちょっと幅広いライザーバーに交換、
ペダルをフラットペダルに交換。
ハイ、これで完成です。

わざわざ新しくフレーム買って一から作る必要ってないよね。
元々のヨーロッパではクロスバイクって無いけど
日本ではひとつのジャンルとして既に沢山売っていますから、
これをチョット改造したらいいだけでは?

それに都合がいいのはちょっと小さめのフレームだったらジャストサイズってこと。
だいたいちょっと小さいの買った人が多いとおもう。
今は使わないってクロスバイクがあれば改造ネタになるだろう。

ただし前にMTBを700Cシクロクロス風にした時の印象は
そんなに面白いものでもなかったというのがおいらの感想。
舗装路での抵抗が増えるから舗装路中心だとちょっとつまらない。
むしろもっと太いタイヤでクッション性の優れたMTBの方が快適である。
[PR]

by anbsakura | 2012-11-27 21:58 | BICYCLE
2012年 11月 26日
おばちゃん乗り観察調査
誰でもちょっとは何でだろうと思っている疑問、
片足をペダルに乗せて助走しながらサドルに座る女性独特の乗り方。
なぜこういう乗り方を身につけたのだろうか?
この割合をわざわざチェックしてみた人の記事


自転車のおばちゃん乗り東西比較調査


関西でも関東でも割合については大きく違わなかったようである。

なぜ、そういうスタイルなのかは観察を通して見ていくうちに
自転車に対する考え方で乗り方が変わってくるのでは?
と著者は仮説を立てている。
[PR]

by anbsakura | 2012-11-26 21:33 | BICYCLE
2012年 11月 24日
セブンの宅配車(バイク)
セブンイレブンが宅配サービスやっているらしいが
それに使うのでしょう

a0034181_21593824.jpg



かなりよくできていると思ったらトヨタのでした。
実売されていて67万~、補助金が7万出るみたいなので60万
航続距離50km。
原付1種あつかいのようです。
前にナンバープレート無いですしね。
※さっと調べたから間違っているかもしれません。

これまでのようなオモチャっぽいのがない。
原付あつかいだと税金も安いのだろうか?
あとガソリン代より安い電気なので維持費はかからないのかもしれない。
問題は途中でバッテリー無くなったらどーするの?

+++++++++

でも、これってオーナー負担?
何でもサービスするのはいいけど、
結局コンビニオーナーに負担させているんですよねー

今日は別のところでもこの車を見た。
やはり会社用みたいです。
[PR]

by anbsakura | 2012-11-24 22:15
2012年 11月 23日
聴衆は自転車
映画のワンカットのようなシーンです

a0034181_20274534.jpg


※ネットより拾った画像

街頭演説をする元総理
罵声を浴びるか無視されるか
これから選挙の日まで続く

ここに自転車や犬を配置すれば、
むなしい言葉を聴くのは言葉を理解できないものだけという
哀愁漂う光景になるわけです。

実は山師か偽医者だったのが
口先だけで総合病院の医者(総理大臣)の席に座ってしまい
何もできなかったというのが本当のところでしょう。
[PR]

by anbsakura | 2012-11-23 20:48
2012年 11月 22日
あさひとイオンの自転車、どっちの方が得?
そもそもどっちの自転車についても分からないのだが
あえてサービスの違いから見てみたらどうなるか?

先日のパンフレットの最後の方に安心保証について載っていた。
イオンで買うと1年間盗難保険が無料となり半額負担で保障される。
さらにトップバリューの自転車には総合保険がついてくる。

これに対してあさひはサイクルメイト加入で
盗難保険、TSマーク加入、防犯登録、無料点検3回、修理代・パーツ代10%引きがセットになる。
ただし普通自転車の場合は2700円の有料となる。
でも盗難保険が2年間で最初の1年は20%負担だけ、2年目も40%負担で済む。

イオンについては時々広告品として安く売り出しする場合があるが
あさひは基本的に価格を下げない。
イオンならこれをうまく利用するとさらに割安になる。
先日の感謝デーの日を使えば5%引きなので防犯登録500円分は浮く。

+++++++++

こういうサービスの違いから考えてみた場合、
購入時の負担が少ないのがイオンで
後々のアフターケアまで考えるとあさひの方が負担が軽くなる。
といった違いがあるとおもう。

まぁ、基本は自転車なんですけど
これをどう上手く使うか考えたら
1万円ちょっとのお買い物自転車ならイオンで、
少し高価な自転車だったらあさひを使った方がいいように感じますね。

※整備に関しての差は入っていませんので注意。
それぞれ個々の店によって違ってくる問題ですね。
やっぱり人を見て選ぶのも大事です。
[PR]

by anbsakura | 2012-11-22 22:16 | BICYCLE
2012年 11月 21日
イオンパイクは非連続性の商品展開
少し前にイオンバイクについてつかみ所がない
といったようなことを書きました。

その理由について、ひとつわかったと思えるようなことがある。
これはイオンの店頭にあったパンフレットで20ページほどもあるが・・
a0034181_18155081.jpg

a0034181_18162617.jpg

a0034181_18165584.jpg


中身はというと、ほとんど参考になるようなものはない。
よく自転車入門で書かれてあることをそのまま焼き写しただけの安直な妄想パンフレット。

イオンバイクとは何か、それに関する製品のこだわりとか考え方はほとんど無い。
さらにラインナップに対してもどうなっているのかわかりにくい。
(サービスについてはあるけれど・・)

それでしばし考えて・・・

あっ、そうか
これは他のスーパーの商品と同じ考えで
業者が持ち込んだものをバイヤーが買っているスタイルなんだな、って。
普通のメーカーならある開発部とか設計部が丸ごと抜けているからだ。
(前にも書いた気がする・・)

いかにも流通系の組織形態そのものだ。

したがって商品は常に流動的であり、継続性もなく モデルチェンジというスタイルもない
仕入れた商品がなくなると次の商品といった展開になっているわけである。
一応指定業者が決まっていて、それぞれに簡単な条件をオファはするだろうが・・
それは自転車の性能やコンセプトではなく、価格や外見のデザインだろう。
だからラインアップになんら整合的意味は無いことになる。

これはユーザーにとって受け入れ易いものなのか?
自分が買った自転車には、それなりの存在感を求めているはず。
クルマでもバイクでも〇〇のXXに乗っている、
そういった差別性というのが一方で所有する満足感にもなっているはずなんだが・・

イオンバイクは継続性が無いから
数ヶ月すると自分の自転車がラインナップから消えていく運命にあるんですよ。
[PR]

by anbsakura | 2012-11-21 21:30 | BICYCLE
2012年 11月 20日
定番リアキャリアを買う、偶然お客様感謝デー
それはシルバーやピンクのデザインがいまひとつのサドルと一緒に
ワゴンにひとつ置いてありました。
かなり前に見たときにもあって売れていない。
先週にもワゴンを見たのだがやっぱり置いてある・・

とりあえずちょっと定価を調べたらかなり割引していたとわかった
それで評価も調べると悪くはないから
あのとき買っておけば・・・とならないため確保しておくかと、
今日よってみたら、やっぱりまだ残っていたのでゲット。

a0034181_20525322.jpg



ワゴンにおいてあるんだから
かなりの人の目に留まったであろう、このキャリア
やっぱりキャリアって人気ないということなんでしょうね。
キャリア・・必要ですよ。

精算するとき今日はお客様感謝デーで5%引きですといわれ、
さらに割引で約1/3で購入したことになる。
イオンは20日と30日がそうなっているのだった。

+++++++++

このキャリア鉄なのでちょっと重いが、それより取り付け金具が重いな。
すぐ使う予定はないが、もしかすればFCRに付けてみようかなって考えている。
このキャリアとパニアバックをつけるとファーストツーリング車になるんじゃない?

a0034181_2110665.jpg


[PR]

by anbsakura | 2012-11-20 21:17 | BICYCLE
2012年 11月 18日
オフラインMAPをiPadに入れた
少し前にトライしていたものをもっと広範囲まで広げて作成した。
そこまで自転車で行くことはない範囲まで入れておいた。
作成時に読み込むのに時間がかかるから、(詳細地図にすると時間がかかりエラーになるとロスがあるため)
いくつかに分割して作ったのでファイル7個。

作成ソフトは「Mobile Atlus Creator」をPC側にダウンロード
a0034181_20165192.jpg


※上記のphotoは一例
地図作成方法は検索して調べたが、そうでないとわからないです。
もし作るのであればMobile Atlus Creatorで検索して
いくつかのサイトを参考にするといいと思います

ここで作ったファイルを
iOSのアプリ「ガリレオ オフライン マップ」。←iPadにインストール
の中に入れるわけです。
まずパソコン上でiTunesを開いてiPadを繋いで同期させ
APPのところでガリレオ オフライン マップに
作ったファイルをコピーすれば完成。
※この時有料コスト170円がかかります。

地図は倍率をいくつか選んで設定して作ってあるが
拡大・縮小のつなぎが気にならないのがすばらしいです。
そして最大の長所は
回線を使用していないのですぐ地図が開く、使うとき時間ロスがなくなります。

オフラインは地図会社でも有料で出しているけど
どっちかというとカーナビ用でしょうか。
全国区なので全く使う予定も無い場所もインストールされることになります。
自分の使う場所での位置さえわかればいので、軽く作れてこれで十分でしょう。
※iPadはGPS付きでなければ作る意味ないです。

参考サイト
http://jiteken.blog100.fc2.com/blog-entry-361.html
http://blog.goo.ne.jp/szrsrv/e/fb97ef349ad108c2b7bb148a05890e33


a0034181_2048447.jpg

[PR]

by anbsakura | 2012-11-18 20:59 | BICYCLE
2012年 11月 16日
音楽の拷問
NEWS記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121116-00000001-rcdc-cn

2012年11月13日、
重慶晨報によると、世界的に大ヒットした「江南(カンナム)スタイル」に毎日苦しめられている女性がいる。
「江南スタイル」は韓国人歌手PSY(サイ)が歌う大ヒット曲。ミュージックビデオの乗馬ダンスが話題になり、
動画サイトYouTubeの再生回数は7億回を突破した。

重慶市内の大型スーパーの家電売り場で働く林静(リン・ジン)さんは、テレビの販売担当。
売り場では客が画質を比較できるよう常時テレビをつけっぱなしにしている。
普段は映画やサッカーの試合などを流しているので、 「少々うるさいけれど耐えられる範囲」だった。
しかし、20日ほど前から32インチ型テレビで「江南スタイル」のミュージックビデオを流すように。
毎日、毎日、朝から晩まで繰り返し100回以上、大音量で流される。
売り場主任の話では、この曲を流すのは客寄せのためであり、 ディーラーからの指示があったという。

林さんは今では「江南スタイル」を聞いただけで、吐き気がするようになった。
職場には毎日「死ぬ思い」で出かけている。

重慶市の心理カウンセラーは「どんなに大好きな曲でも連続して繰り返し大音量で聞けば、
それは騒音でしかない。
長期間これが続くと、聴力に影響が出るだけでなく、心理的にはイライラや疲れ、生理的には頭痛や吐き気などの症状が現れる」と説明。
林さんについては「仕事を変えることができないのなら、スーパー側に『江南スタイル』の再生をやめてもらうしかない」と話している。


++++++++++

実に大変だなぁ、って気の毒に思ったけど
これ、日本でもチェーン店やスーパーでも
自社の宣伝ソングなどをエンドレスで流していますよね。

客として入ってもイライラするくらいうるさい、と感じた経験があるはず。
「さかな、さかなー、さかなを食べると〜♪」とか
売り場の人はうんざりでしょ。
チェーン店も自社ソングを朝から閉店までずっと流す。
たとえ少しいるだけで店にいるのが苦痛になりますよね。

えー、これは拷問の一種なんだそうで
ナチスの拷問だったらしい。
つまり日本人の店員は毎日拷問を受けているんですよ。
[PR]

by anbsakura | 2012-11-16 21:45 | News