<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 29日
とりあえず前後マッドガード取り付けました
ビアンキにマッドガードが無かった時
a0034181_15124392.jpg


マッドガードを付けた状態
a0034181_15133966.jpg



どうでしょうか?
付けた時の方が良いと思いませんか
実物もこちらのい方がイイ雰囲気を出してます。

これはかなり成功したカスタマイズと自己満足の結果でした。

ただステーの取り付けでフロントがちょっと問題あり
プラスチック部品で代用しているのが切れたので別の金具を考えているところ。


+++++

先日のパンクの件
あのアルミ片が刺さっていたところと関係なく別の場所から漏れていた。
アルミ片は関係なかったのだがいずれパンクを起こす原因になったかもしれないので、
タイヤを時々チェックして見た方がいい。
[PR]

by anbsakura | 2012-12-29 18:08 | BICYCLE
2012年 12月 27日
なるほど、ワンポイントチェック
ある自転車店からの受け売り

量販店で売っている外装6・7段のカゴ付き自転車
いわゆるシティークロスとおいらが書いている自転車ですが…
これって最近増えてますよね。
その後輪の、シャフト(軸の棒)が折れるトラブルが実に多いらしい。
一年くらいするとポキリと折れることがよくあるそうです。

そーなんだ。
そんなの買う時に見たところで予想できないですよね。

でも、購入前に外見から判別出来るかもしれない、と

それはシャフトが銀色っぽい色をしていると弱く
むしろ黒っぽい方が焼き入れされているので丈夫である、
そのように目視で判断する目安になるようです。
そーいえばおいらのは普通の黒っぽい色でした。

それがキレイな銀色だと強度がヤバイってことのようです。
キャップを被っていたら分かりませんから
もし該当するような自転車なら
キャップを外して見てみたらいいかもしれません。

もしも新しくシティークロスのような自転車を選ぶ時には
チェックポイントになりそうですね。
[PR]

by anbsakura | 2012-12-27 22:59
2012年 12月 26日
シマノ変速機の失敗作
今度シマノが出した内装5段について
以前書いた記事がアクセス解析でも
コンスタントにアクセスがある。

そこそこ関心があるようですが
これが出来る前に
まったく知らないうちに消え去った変速システムもあったんですヨ
それはシマノのIntego 3x8 という変速装置

画像検索で見る

内装3段に外装スプロケット8段が付いて、
リアだけで24段変速できる!なんとも欲張りな変速機です。
しかし日本語の検索でもほとんど出てきません。
フロントがシングルの小径車などに利用されたようですが
実際は売れずに普及しなかったようです。

++++++++

で、何故売れないで消えたか考えてみました。
想像するに、コレすごく重くない?
だって内装3段だけでも重くなるのにさらにスプロケットがくっつくのですからねー
とっても重いリアハブになっちゃいますよねー

そういうことで利点より欠点が大きかったんじゃないでしょうか?
細かく変速できることよりもリア周りが重くなることの方が
マイナスだったのかもしれない。

そうした過去の失敗から学習して
今度の内装5段という比較的シンプルなギア構成になったのなら
それはそれで正しい選択に行きついたのではないだろうか。
変速もより細かくできればいいけど必要以上の必要性は無いはずですから。
[PR]

by anbsakura | 2012-12-26 23:46 | BICYCLE
2012年 12月 25日
ガソリンスタンドで空気を入れる
帰ってからタイヤを確認すると
写真のように金属片が刺さっていたわけだが・・・

※写真がよくないですがクリップの左、アルミ缶のものと思われる。
a0034181_211103.jpg


その時は前に自然と空気が抜ける持病があったチューブなので再発かと疑いました。
駐輪して乗り出したら空気が少なかった。

で、これが米式なのでガソリンスタンドで空気を入れようと考えるわけで
近くにある店まで持っていく。

予想したけどやっぱり自転車に入るの?
ってこちらが間違っているのではって顔をされた。
そこで実際にバルブを見せる。
自転車に米式があるのを知らないのです。

そこから2km弱走ったら、また空気が抜けている。
ここでもまだバルブのせいだろうって疑ってました。

また数百メートル歩いて別のガソリンスタンドへ。
お願いして、空気圧をとりあえず4気圧と言ったら
ここでも「そんなに!?」って驚いていた。

いずれにしてもそれぐらいの認識なんですねー
絶対数が少ないからガソリンスタンドで自転車の空気を入れる人は
ほとんど皆無なんでしょう。。

また2kmほど走って空気が無くなりカーブでタイヤがヨレる、
ゴロゴロいいかけている頃になんとか帰宅。

幸いに空気が直ぐに抜けなかったのは金属片が刺さったままだったからで
金属片を抜いてたら直ぐに空気が抜けていたはず。

+++++++

チューブを出して確認したところ
ここが穴のあいたところではありませんでした。。
たぶん前から刺さっていたのでしょうがパンクせずにそのまま走っていたようです。
パンクは前にパンク修理した別のところの近くから漏れていた。
[PR]

by anbsakura | 2012-12-25 21:53 | BICYCLE
2012年 12月 24日
マッドガード取り付けはメンドイ
ビアンキへのマッドガード取り付けはリアに付けるだけで終わった。

シートステーのブリッジ位置が違うために金具を逆向きにしました。
a0034181_17413783.jpg


これまで適当に利用していたブレーキを
最適アーチ長とリア用のシャフト長のモノに変更するため
各ブレーキを分解して作ることに。
a0034181_17422231.jpg


組み終わったブレーキ、すべて古いダイアコンペですが捨てないでおいたものが生きた。
a0034181_1743686.jpg



マッドガードとタイヤのクリアランスを同一にしないと見た目が悪いから
ここはタイヤ側へ少し詰めている。(ホントはもっと長くした方がいい)
a0034181_17435825.jpg


やはりクリアランスの関係で一般車用ステーが長すぎて
ダボに付けると広がり過ぎるので三角の隙間にステーを固定。
あとパンクした場合にホイールが外せないと困るので
右側は蝶ネジで外せるようにした。

a0034181_1745093.jpg



一応リアに付けたが、まだ調整中の状態。
ブレーキワイヤーも外れたまま

a0034181_1745439.jpg



このマッドガード、ちょうどビアンキに似合います。
幅もピッタリでこのリアから見た感じがgood!

外が寒いので、もうここで今日は終わり。
[PR]

by anbsakura | 2012-12-24 20:46 | BICYCLE
2012年 12月 23日
海外通販やヤフオクで買った自転車を組み立てます、というお店
武蔵野線、南流山のすぐ近くの線路沿いに
新しい自転車店があるのを見つけました。

コンセプトは「通販などで買った自転車とかパーツを組み付けしますよ」
という他店がお断りするようなニッチなニーズ狙い。

つまり安いからといって買ったけれど
イザ組み立てようとして分からないでいる、
自分では組めないで困った人はどうぞ来てくださいっていうお店。

http://www.自転車工房bravissimo.com/index.html

案外、そういう人はいるでしょうね。
通販で買ったはいいけど自転車屋に持ち込むのが気まずいとか
お店でも断るとかって話はよくあるケース。
そういう人にとっては遠慮なく行けるからいいのかもしれない。
※でも工賃表をみたらちょっと高いような気がしないでもない…

組み付けの他は一般整備や修理で、
パーツも消耗品のチューブなどがお店の入口に見えました。
自転車の完成車の販売はやっていないようです。
[PR]

by anbsakura | 2012-12-23 19:54 | BICYCLE
2012年 12月 22日
マッドガードを付けようかな?
ほとんど雨の日は使わないから
必要なしと言えば言えるわけですが…
a0034181_19304816.jpg


どうも今はみんな泥よけを付けないので
かえって泥よけがある自転車の方が新鮮な雰囲気がしないでもない。

ちょうど余っているのがあるのでやってみようかな?って考えた。
ビアンキにはフロントにもリアにもダボ穴があるのだ。

a0034181_19312882.jpg


リア側にはすでにリフレクターが付いている。

+++++++++

マッドガードを室内で撮ろうとして
室内のみに使おうかと下のミノルタを取り出して
撮影してからパソコンに取り込もうと思ったら
パラメーターが違うよ、といってコピー不可。
a0034181_1933590.jpg


フォーマットを2回してもダメ
他のデジカメで試したけれどやはり取り込めず

どうやらSDカードが壊れてしまったようです
古いカードですが壊れるんですねー
a0034181_19343392.jpg


[PR]

by anbsakura | 2012-12-22 20:20 | BICYCLE
2012年 12月 19日
ビアンキをフリーギアへ変更する
ビアンキを固定ギアからフリーにしました。

a0034181_18123620.jpg


やはり普段使ってないと敷居が高くなってしまうのでフリーギアにしてみました。
それからハンドルも手前にベントしてある幅の狭いのと交換。
タイヤもフロントは先日補修した23C。

これまでの固定だとどうもハンドルに力が入ってしまうのが無くなり
当然乗り易くイージーになります。
その分平凡になりますけど楽になった。

トゥークリップ&ストラップはフリーでも有効です。
というのもシングルでは絶対的に立ち漕ぎが増えるため、
これがあると足元がしっかりして漕ぎやすくなります、
ですので必須かもしれない。

そしてこれもカゴが付いているので買い物に使えます。

++++++++++

少し前に紹介したクロスバイクやMTB向けのOGKのカゴですが
現物を見たら思ったよりも小さかったです。
さらに安っぽいというのがかなりマイナス印象です。
ということで、アレはおいらはオススメから外します。
[PR]

by anbsakura | 2012-12-19 20:59 | BICYCLE
2012年 12月 18日
ポリタンクを落とした→割れた
キャリアが付いているので
自転車で灯油を買いにいきました。
しかしいつもと違って今回は満タン

それでソロソロとゆっくり走って帰って来る途中
わずかな歩道の段差のところでバーン!という音とともに落としてしまいました。

a0034181_16203630.jpg



道路に灯油をぶちまけてしまいました。
タンクの上と横が割れ、キャップも割れてしまい持って帰れません。
どうしようと思ってたら
丁度落ちた場所の前のラーメン屋の主人に助けてもらいました。
テープで貼ってラップを巻いてくれました。

反省としては
ゴムロープが細いタイプので重い物に耐えられなかった。
業務用の黒いゴムロープなら落ちなかったとおもう。
載せた時に不安だったけど、それがこういう最悪な結果になってしまうことに…
帰った時にはポリタンクに灯油は半分以下までしか残っていませんでした。

失敗の理由はこれまでこういう重い荷物を
自転車で運んだ経験がないことで油断したことであった。
[PR]

by anbsakura | 2012-12-18 20:21 | BICYCLE
2012年 12月 17日
ママチャリはなぜLED点滅ライトを標準化しないの?
100均でも売っているくらい沢山売れているはずの点滅ライト、
しかし実際に路上で見ると装着比率はすごく少ないと感じる。
あの売っている点滅ライトはどこにいくのでしょうね。

それで気がついたのだが
なぜママチャリは点滅式を標準化しないのだろうか?

この前も書いたことだが
ママチャリもまだ進歩できるところがあるはずで
これもそのひとつじゃないのか。

特にハブダイナモが標準の自転車なら
そのまま点滅と通常のライトに切り替えるスイッチさえ付けたら
できるのではないでしょうか。
さらに配線をリアまで持ってくればリアの点滅もできそうですよね。

これは安全上でもとても重要だとおもうのだが…
何でやらないのか不思議になってくる。
[PR]

by anbsakura | 2012-12-17 23:08 | BICYCLE