<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
やはりこんなものかもしれない
この前のミニベロのインプレッションで
最初に辛口なことを書いたが
どうも期待が大きかったのはミニベロについてだったかもしれない。

というのも小径についてのデメリットそのものであるようだ。
これについては他の人も書かれてたりする。
単にアルミフレームが良いとか悪いとかより以前にそうした問題がある。
日本では小径のミニベロがいろいろ売っている。
が・・しかしよく見てわかるのは欧米メーカーでは出してないのですよ。
出していても専業のDAHONやBD-1。
それも折り畳みです。

これが何を意味しているかといえば
性能的に普通サイズのものより劣るからと考えているから売っていないのだとおもう。
日本人以外は買わないから。
日本企業が経営するメーカーや販社の企画モノは、
まず売れるから造っているんだとおもう。

a0034181_22543245.jpg


そういうこと、キチンと説明して売っているショップも無いような…
とりあえず最初に買うスポーツ自転車ではなく
あくまで予備の自転車として考えていた方がよさそう。
たぶん…
しかし全て悪いというのとも違いますよ、いいところもある。
[PR]

by anbsakura | 2013-03-31 23:33 | BICYCLE
2013年 03月 30日
ホムセンのパンクしにくいタイヤの自転車
そういえばホームセンターを周った時に
パンクしにくいタイヤのママチャリがありました。
といってもアイデアは下の写真のようにゴムを厚くしたもの。

a0034181_20324439.jpg


これが1店だけでなく複数の店にオリジナルとしてドンと置いてある。
やはりパンクしにくいとかノーパンクっていうのは
けっこう重要なセールスポイントになっているんでしょう。

で、ちょうど買っていた人に
お店の人が説明していたのをチラッと聞いてると
「このタイヤ、空気が入っているか確認する場合は減っていても凹まないから注意して下さいね」って・・

やっぱりパンクするようだ。
たぶん説明しておかないと後でパンクしたと文句言われるのでしょう、
事前に注意するようにマニュアル化してるらしい。

一見するとすごく使えそうなタイヤに思うところが味噌ですよね。
でも実際に乗ると硬くて重いかもしれない。
※試乗してないからわかりません。

なら、正攻法でちょっと高いタイヤを装着すればいいと思うんですけどね。
ママチャリタイヤの場合は耐久性と耐パンク性能に優れているのが単純に高級タイヤになる。
これだけで安い自転車でもかなりのアドバンテージになると思うが
見えてない部分なので消費者に伝わりにくいのかもしれない。

とりあえずパンクしにくいタイヤに誘惑されず
普通のタイヤの方が無難なような…
そのかわりキチンと空気管理すればいいだけと思う。
とは言っても安い自転車のタイヤは劣化が早いというし
この辺りの安いママチャリ選ぶ場合はタイヤで悩むところかもしれない。


追記:パンクしにくいタイヤでパンクするのは主にリム打ちパンクのようです。
いくらパンクしにくくても空気が少ないとリム打ちしますから。
[PR]

by anbsakura | 2013-03-30 21:27 | BICYCLE
2013年 03月 28日
TREKもサスペンションが外れてたみたいなんだけど・・
ツイッターを見てたらTREKもサスが外れたVTRがあると書かれてた
YouTubeなので貼って置きます。

http://www.youtube.com/watch?v=TW5ACGdqmjI&feature

しかしアニメーションなのでどうやって転んだかはわからないです
これはTBSも再現CGで同じ、もしかこれを参考にしたことはないだろうか。
とにかく顔面をケガしたのは同じ。

ただ、訴訟の国アメリカでこういう事故が起こっていて
サスペンションの欠陥となれば
当然もっと騒がれて回収なり交換があったはずではないだろうか、
でもそういった話が日本にも伝わって来ないことから
アメリカでは使用者の責任による事故になっていたのかな?

この動画もそれほど再生回数多くないです。
騒がれていたらもっと多いはず。

+++++++

それからやはりツイッター見ていたら
お店にビアンキについて聞いたら
店主が「やめとけ、すっぽ抜けるぞ」
と言ったとかの書き込み。

いやー、自転車店がこれですからねー
どこの素人なんだか…


それでもかなり冷静に見てるような気もします。
危ないというより、疑問に思う人はちゃんといます。
[PR]

by anbsakura | 2013-03-28 21:12 | BICYCLE
2013年 03月 27日
例のビアンキ
マスメディアの報道があってから
急にビアンキの事故についてのアクセスが増えました。

で、最初に断らないといけないのは
これはビアンキを強調するほどには関係ないことです。
メディアがビアンキをスケープゴートにしている理由はわからないが
故意と思われるほど「イタリア」「ビアンキ」の固有名称を出しています。

しかし、このサスペンションは他のメーカーにも使われていた。
ここが大事です。

汎用品ですからビアンキが設計したものではない、
たまたま被害者が使っていたのがビアンキに過ぎないわけで
ビアンキ製だけの問題ではないってことですね/この機種の製造はGIANTという噂穂高台湾とか
(選んだサスペンションの欠陥構造を見抜けなかったっていうのはありますが、それは後から言えること)

まぁ、他にもちょっといかがわしいことありなのですが
これぐらいはしっかり理解して欲しいなぁっておもいます。
ビアンキ=危険、こういう発想にならないように。

しかしこの風評被害は相当大きいですよ
魔女狩りのようです。

ちょうど宮尾さんが似たようなツイートしていた 3/27
https://mobile.twitter.com/GAKUJIRA/tweets
https://twitter.com/GAKUJIRA

a0034181_1749520.jpg

[PR]

by anbsakura | 2013-03-27 23:24 | BICYCLE
2013年 03月 26日
冴えない風景は自転車の楽しさにマイナス
つぶやき

風景にはその地域の景色、特徴というのがある。
残念ながら自分の近くにはあまりお気に入りの景色がない。
茨城県南というところはおいらの中では冴えない風景と映る。
どうも自転車で走っていても気が滅入る気さえするところもある。
(案外と幹線道路沿いを外れる方がいい風景がある。)
それよりは都会的な場所が自分は好きなようだ。

a0034181_2040838.jpg



常磐線は柏で終わっているとおもう。
柏自体が都会的とはいえないが
ここには人が多くて賑わいがありますから…

北柏、我孫子、天王台、取手、はもう地味な地域で退屈な風景。
そして藤代、佐貫と来ると、ここはどこの田舎っていう景色です。
本当にもっと東京から遠いところと変わりません。
(次の駅、牛久は案外と街です、我孫子や取手よりも街のカタチしてます)

さて、これが何で自転車と関係あるかというと
やっぱり乗っていて楽しくない。
楽しくないないから、
みんなも乗らないのかなぁって考えた。

そしてあることに気づいたけど
ホームセンターとかスーパー、その他の店でも
自転車の駐輪台数が極めて少ないのですよ。
大型のヨーカドーがあるけど、ここでもとっても少ない。
みーんな車なんですね。
こんな感じだから道を走っていてもつまらなくなるのがわかるだろう。

そしてここにいると自分の自転車があまり意味がないように思える。
もっと、本当に普通の自転車でいいかなって感じる。
だからそういう自転車しかないのもうなずける。
この辺でスポーツ自転車って乗っても浮いてしまうから…

これがもっと山あり清流が流れる土地なら違うんだけどなぁ、
って贅沢か。
[PR]

by anbsakura | 2013-03-26 21:43 | BICYCLE
2013年 03月 24日
再びミニベロでホームセンターの自転車めぐり
考えてみるとホームセンターの自転車っていつも同じ場所に行っている。
ホームセンターオリジナルもあるらしいので
あまり面白いとは思わないけどホームセンターめぐりでもミニベロでやってみるか、
ってことで龍ケ崎方面のホームセンターなどを目指して出かけた。

だらだらと書きます・・
まずは佐貫のドン・キホーテとビバホームへ

a0034181_18375539.jpg



a0034181_18381261.jpg


ビバホームのオリジナルらしきシティークロス、19800-でLEDハブダイナモ、
細いフレームなので鉄のフレームであればけっこういいかな的な感想。

a0034181_1838426.jpg


ドンキ店に似合うハマー、だがガンメタでなかなかの迫力あり21800-だったかな?
その後ろ、シートチューブのところにインフレーター付きというとても珍しい折り畳み
さらにハンドル取り付けが逆になっているというドンキ・クオリティー。

a0034181_1839268.jpg


佐貫駅の民間駐輪場前で

a0034181_18411113.jpg



同じく佐貫駅前の公営駐輪場、
二階建て構造でスペースをうまく使っている。
屋根もあって雨に濡れにくいが…出し入れする時ちょっと面倒くさそう。

a0034181_1841424.jpg



佐貫からちょっと距離があるが新しくできた山新へ、
ビバホームもそうだがホームセンターのパーツ類が充実してきている。
ママチャリの簡単な整備や修理の部品なら揃えられる。
こういった変化があるのでますます個人の自転車店はお客が来ないだろうなぁ。

a0034181_18421578.jpg



このミニベロは最初からボトルケージが付いてます、
あとこれはハブダイナモが付いてます。
リアのブレーキはハブでなくリムブレーキなので後輪が外しやすい。

a0034181_18424712.jpg


このクロスは確かハチスカっていう会社のものだったかな
フロントサス付きでハブダイナモで19800-
これもビバホームのクロスと並んでちょっと気になる自転車。

a0034181_18433222.jpg


あと山新は大阪ギヤってメーカーの自転車を置いている。

山新の近くにあるパン屋、
よく自転車屋のblogにも登場するお店、比較的安く買えます。

a0034181_1844671.jpg



帰りにケーヨーD2による。
ここはD2オリジナルの安いママチャリが多いホームセンター
どっちかといえばビバホームか山新の方が質が高い。
ここで先日載せた写真の3枚目のシティークロスはD2で売っていた。
なんと9800-だったんだ。

ヨーカドーにも寄ったがここには自転車売り場が無いようだ。

そんな感じで本日が終了、前に見えるのは牛久沼。

a0034181_18444646.jpg


[PR]

by anbsakura | 2013-03-24 20:45 | BICYCLE
2013年 03月 23日
折り畳みのママチャリってあるんだ!
折り畳み自転車っていうと普通は20インチ程度の小径車を指すものとおもう。
ホームセンターには1万円ちょっとの安い折りたたみ自転車が並んでいる。
またスポーツ自転車においてもほとんどのホールディングバイクは小径です。

まぁ、小さく畳むのなら小径が有利なのは当然です。
しかし…
ママチャリの折り畳みも売っていた!

ココのPB商品のようです。

検索してみたらAmazonにもありました。

ドッペルギャンガー折り畳み26インチ


これを否定しちゃうのは簡単です。
強度的には不安あるから普通のママチャリでいいじゃないか…
でもMTBのルック自転車にも折り畳みってありましたよね。

では、これのメリットです。
これを輪行に使うとかといった使い方では当然ない。
もしもの場合…回収のためにクルマに載せるのが最大のメリット。

ママチャリでは自家用車で運ぼうとしてもそのままでは入りません。
したがってトランクを開けたまま無理矢理載せているクルマを見ることがある。
相当大きなワンボックスを所有してないとママチャリをそのまま運べないのですよ。

それならミニサイクルの折り畳みでもいいじゃない?
しかし小径車は普段の足としてはママチャリよりも性能的に劣るのです。
普段の足としてはママチャリの方が絶対に有利。
というのを天秤にかければママチャリの折り畳みもアリなのではないか?

どういった時に使うのか?
雨が強く降って来たので自転車を置いて帰ったとか、
途中でパンクしたとか
そういった不測の事態に遭遇した場合です。
次の日にも公共の交通機関に乗って取りにいかなくとも
あるいは家族の誰かがそうなった場合にも
クルマに乗って、折り畳んで回収して、クルマで帰ってこれるということですね。

だから輪行でサイクリングするとか家の収納スペースが狭いとか
そういった理由のための折り畳み自転車とは性格が違っています。
[PR]

by anbsakura | 2013-03-23 21:31 | BICYCLE
2013年 03月 22日
6(7)段変速シティークロスが増殖中
気がつけばじわじわと増えているようです。
ホダカのノスタリアとかあさひのプレトレあたりがメジャーですが
その他無名のシティークロスがたくさん出ています。
デザインもかなり違いがあっていろいろありますが、
どこのメーカーのものか全くわからない。

a0034181_2252598.jpg

a0034181_22532145.jpg

a0034181_22534538.jpg

a0034181_225479.jpg

a0034181_22543028.jpg

[PR]

by anbsakura | 2013-03-22 23:06 | BICYCLE
2013年 03月 21日
スタンド用台座があってもいいような・・
スポーツ車にスタンドを付けるのはダサいとよく言われることだが
現実、リアルなところではけっこう使用している。

a0034181_2223573.jpg


ならば・・ですよ、
無理にスタンドを外そうって言うのはやめて
スタンドを付ける前提でフレームを作った方がいいのではないだろうか。

ディスクブレーキ台座のようにすればバンド金具が必要なくなる。
いまのままだとスタンド取り付け部分がボテッとしてかっこ悪いままですからね。

この場合に規格を統一させたほうがいい。
国内メーカー数社とスタンド製作メーカー共同で規格づくりをやったらどうだろうか。
[PR]

by anbsakura | 2013-03-21 22:26 | BICYCLE
2013年 03月 20日
さくら通り
a0034181_1931454.jpg

いつもの年よりも2週間くらい早い気がしますね、すでに3分咲きぐらい

a0034181_1932540.jpg

a0034181_19323690.jpg

a0034181_1933969.jpg

さほど広くない通りですが、けっこう長い桜並木
問題は電信柱と電線があること、
これでせっかくの花見になる処なのに台無しです。

追記:日本の道100選に選ばれてたのですね。えー、マジですかー?

+++++++

ウェッジロックを偶然キャッチ、今回見たのも27インチタイヤの方

a0034181_1934813.jpg

この後イオンバイクのロードサイド店に行ってみた。
なにかすごくガラ-ンな感じです
お客さん来てるみたいだけど
店内寂しい雰囲気です。
[PR]

by anbsakura | 2013-03-20 20:34 | BICYCLE