<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 30日
クローナンとノルコグ
ルイガノのミニベロではちょっとした手荷物も持てない。
てな訳で、リアにキャリアでも付けてみようかと…
ただしスタイル的には付けたくないのでちょっと目立たないようにと、
荷台部分を白のカースプレーで塗ってみた。
(スプレーは前に安かった時に買ったもの)
ステッカーも在庫で有ったものを貼った。

a0034181_18375794.jpg



++++++++++

スェーデンのクローナン
a0034181_18594048.jpg



元は軍用車からという生い立ちのクローナンとノルコグでは
自転車のサイズやヘビー度は違っているだろうが
こうしてみると素材的にはクローナンのような自転車になりそう。

a0034181_1903664.jpg

http://hane-rin.blogspot.jp/2011/09/nolkog-r6.htmlより写真を借りました。

タイヤがもっと丈夫な方がいいのでシュワルベのマラソン使うとか
あるいはMTB用のリムに換えて26x1.5ぐらいのタイヤに換装するとかで悪路でも。
あとはペダルはアルミペダルにすれば、
そんなに変更しないでもよさそう。
何より価格が全然違うのでずっと安上がり。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-30 21:39 | BICYCLE
2013年 05月 29日
普通のママチャリでは物足りないという人にはこんな自転車もある
2-3万円でそういった自転車も選べる気がする。

これはブリヂストンのノルコグ。
リアキャリアが昔の実用車風

a0034181_18584238.jpg


+++++++

リアサスも付いていたフルサスのシティクロスを見つけた。
ジャガーのステッカーが貼ってあったが
検索してみたら2007年頃にこの自転車の写真があった。

a0034181_18592173.jpg


ホダカ、ノスタリアのスポーツバージョン、700C X 28C。3万円以下で買えるが…
a0034181_18595081.jpg


こちらはブリヂストンのオルディナ、これが上のノスタリアと同じプライスでしたよ
フレームが断然良さそうだがハブはナット止め、700C X 40C
普段乗るのには十分すぎる。

a0034181_190873.jpg


BSビレッタのホダカ版といえるのかな?
ママチャリよりシャキッとしたデザイン、2.5万円。

a0034181_1904664.jpg


最近人気のデザイン、
リアのパイプが太くなってキャリアとフレームが同色、2万円。

a0034181_1912296.jpg


※すべて外装変速機というのが共通点。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-29 20:53 | BICYCLE
2013年 05月 28日
某店が閉店のお知らせ
こちらの自転車店のブログをみたら…閉店のお知らせです。
http://d.hatena.ne.jp/seomry/20130517

うーん、やはりそうかと驚きはなかったです。

やはり、というのは考えられる理由がいくつも思い浮かべられるからです。
特に最近は外的変化によって良くなる見込みも薄いですから。
次のテナント契約の更新をしないってことでしょう。

勝手に問題点をいくつか整理してみました。

◯まずこのモールに入店したのはいいけど客の動線から外れている場所でした。
風水ではどうかはともかく人の目に触れにくい裏口近くの場所だったので
ここは良くないと最初から思ってました。

◯作業スペースは小さく修理よりも新車販売に主眼を置いたようだが
他店との競合もあって予測ほどスポーツ自転車を買う人がいなかったのではないか。
これはこの地域の発展性を見込んでいたのだろうけれど
人口のスケールは都市部に比べればかなり小さい地域であるし
クルマで移動する生活習慣下にあるためスポーツ自転車はより無関心である。

◯専門店の場合は店長のキャラクターによる営業力が大きく左右するはずなのに
どうも印象が薄くて単なる店番している店員さんがいるだけの感じがしていた。
これは出店する時に考えてないといけなかったとおもう。
誰でもいいというわけでなく人材がいないのに出店したのが失敗ではないかな。

◯スポーツデポでジャイアントやルイガノを扱っていた関係で取り扱いせず
売れ筋商品の販売チャンスを失った。
これもかなり大きな売れない理由になっていたはず。
自転車に詳しくない人にはスペシャライズトやキャノンデールではブランド知名度が弱い。
何となく知っているのはビアンキというブランドぐらいと考えておくべきだった。

と、ここまでででも状況は良くなかったのにさらに

◯近くにサイクルベースあさひが出店したと思ったら
さらに同じモール内にイオンバイクまで出店してきたことですね。
自転車で競合しなくてもパーツ類などは扱っているから影響してしまいます。

◯さらに最近の自転車ブームの終焉はかなり目についてきています。
ちょうど高額な自転車を主に売るのを他店と差別化をしていたので
今後はさらに環境は悲観的であると予測できる。

といった外的環境からも悪材料が重なってきてましたからね。
おいらが外から見ただけなので現実は少し違うかもしれないが、
このままでは改善するとは考えにくい状況に見えてました。

ここでもしも・・というのがあるとすれば
やっぱり店長氏の存在感が大きかったら固定客ができたとおもうし
商品の品揃えにも知力が無いといけなかった。
そういった店になっていなかったのが撤退していく一番の原因かな…
[PR]

by anbsakura | 2013-05-28 21:15 | BICYCLE
2013年 05月 27日
資本力の違いによる品揃えの多さを感じた
着いたお店はバイク用品では有名なところ
この日も次々とバイクが来ます、
駐車場には大型バイクが沢山。

さて、そんなお店にどんな自転車が・・と半分期待してなかったけど
これは意外に密度が濃い、いや、ここでこんなの売れるのかと疑問。
小径車が中心で7ぐらい、残りはロードレーサー3といった構成。
クロスバイクなんて柔なのは置いてない。
価格帯も10万円以上のが中心になっている。
ternが多いようで他もタイレルなどのマニアックな小径があります。
BD-1とブロンプトンは扱いがなさそう。
しかし何せ面積当たりの台数が多くて自転車が詰まっていてよく見れません。
用品類は階段のところを利用してずらりとある。
個人の専門店にはできないくらい自転車の品揃えでした。
本当にそんなマニアックな自転車を見に、
誰がここに来るのっておもうんですけどねぇ

しかし小径車ってかなり趣味性の高い実用無視みたいなところもある自転車、
小径車用のカーボンホイールなんてのが置いてある。
ちょっと変態的志向があるので
ここに来ればあるかと、そういったマニアックな人は探しに来るのかもしれない。

a0034181_21151332.jpg


チェーンのところのカバーがどうなっているのか見たら、
チェーンに被さって一緒に回るんですねー
写真はコンデジです。
+++++++++++++

この後に沼南の道の駅まで戻り
一眼でサイクルウオッチを試すがあまり上手くいかなかった。
確かにシャッターチャンスは逃さないのだが、
いかんせん標準ズームでは小さくしか撮れない。
ここで400万画素のまま撮っていたのでトリミングを考えて最大化してなかったのが失敗。
いずれにせよ、一眼ですぐにうまく撮れないのはわかった。

a0034181_21161868.jpg

こちらの写真は一眼、上と比べれば質感が違うのがわかる。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-27 22:51 | BICYCLE
2013年 05月 26日
カメラバックを改装して自転車で試走、某店まで行ってみた
左肩からたすき掛けして、下のベルトはお腹で止める。
一眼が入ったバックは背中の右後ろあたりにくる。
メッセンジャーバックみたいにします。

a0034181_20293915.jpg


こうするとすぐに前にバックがズレることがなくなるはず。
上のベルトにコンデジ用のケースを通しておきます。
これで一眼とコンデジを持って自転車で出かけられる用意が出来たわけだ。

++++++++++++

そんなことで実際の使用具合を試さないと・・
どこに行く?
・・また近場で行ってないお店まで出かけてみるか…

我孫子市役所の坂の上、ここでわざわざ一眼出せないからやっぱりコンデジになる。
a0034181_20301817.jpg

手前に見えるのは手賀沼道の駅のレンタル自転車、やはりコンデジ。
a0034181_20304158.jpg

サイクリング道から離れて16号線まで川沿いで向かう分岐、やはりコンデジ。
a0034181_2031689.jpg

途中で望遠の砲列部隊に遭遇、こういう鳥撮り写真倶楽部があるようだ、やはりコンデジ。
a0034181_20341255.jpg

来ました、ライコランドの中にあるスポーツ自転車売り場です、同コンデジ。
a0034181_20314328.jpg



つづく
[PR]

by anbsakura | 2013-05-26 21:19 | BICYCLE
2013年 05月 25日
ペダルクリアランス
ミニベロにデカペダルを付けてカーブを曲がる時に
ガツンと引っ掛けてしまいました。
BBの地上高が低いのかもしれない。

a0034181_17483377.jpg


正確な高さは測っていないけれどMTBより低いのは確かだ。
そういうことで標準より大きなペダルなので余計にクリアランスが取れてないわけで
曲がる場合はIN側はペダルを上にして曲がらないと当たりやすい。

+++++++++

昨日のはコンデジのペンタックスだが今日は一眼で撮ってみた。
やはり色調がほぼ同じですねぇ
さらに下のサイズぐらいにリサイズしてしまうと
コンデジでも一眼でも見た目で差がつかない。
上ぐらいのサイズになって初めて差がわかってくる。

a0034181_17492216.jpg

a0034181_17495451.jpg

a0034181_17502071.jpg

[PR]

by anbsakura | 2013-05-25 18:56 | BICYCLE
2013年 05月 24日
いつもと違う道
もしかすればコッチからも行けそう
ということで初めて通る道

a0034181_21525874.jpg

a0034181_21531886.jpg

a0034181_21534062.jpg


お、こんな道があったのね、でも左は用水路でちょっと臭い・・
a0034181_21543258.jpg

a0034181_21545412.jpg


新しい一眼を買ったら古いデジカメも出して整理してたりしている。
これは同じペンタックスのコンデジがあるので持ち出し撮ったもの
ジャンク品だったものだがこういうのもかなりある、
写せるから捨てるのも惜しいが沢山あっても困ってしまいます。
専用バッテリーのはいくつかバッテリーが死んでいた。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-24 22:16 | BICYCLE
2013年 05月 22日
ママチャリのチェーン引き
簡単だと思ってたけれど手こずります。

チェーンが伸びているらしく段差などでカチャって音が出る
初めて両立スタンドのママチャリ、
ハブ軸のナットを緩め、ブレーキを固定してあるバンドも緩めてから
チェーン引きをスパナで・・・が、うまくいかない。
自転車屋だったら専用のソケットレンチを使うから簡単なのだろうけど届かない。
逆さまにしてやりましたが思っていたよりピタリとは決まらない。



後で考えたらスタンド、泥除けステー、キャリアのステーは
一旦外してからやればよかったのだ。
要領がわかってないのでイラっときたけど
次はもっとスムースにできるだろう。

+++++++++

しかしママチャリといえどもメンテナンスフリーじゃない、
このくらいは当然乗っていたら整備する時が出て来ますよね。
したがってママチャリに乗っているならこれは必須整備のひとつ、
でも、やってないんだろうなぁ。
最低限タイヤの空気圧とチェーンのところをクリーンアップしていれば
ママチャリでも軽快に走れるとおもうけど
同じ自転車だからこういった小まめなメンテが必要なのは変わらないのだ。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-22 21:57 | BICYCLE
2013年 05月 19日
カメラバックを洗う、他
今度のペンタックスは前のオリンパスより小さい
ということでバックもひとまわり小さなもので入る。
これ初期の頃の10倍ズームのコンデジで使っていたバック。
昨日はこれに入れて自転車に乗って使えるのがわかった。

a0034181_20304594.jpg


吊り下げていたからホコリで汚れていたので
洗剤とブラシで外側だけ洗ってみた直後。

+++++++++

ライティング用の電球とクリップ

a0034181_20324197.jpg


随分と古いもので親が買って使わずに物置にあったものをクリーニング
200Wとあるのでかなり明るい。
室内撮りの時に使える・・時があるかも。

しかし最新の一眼ではないにしろ
相当高感度で撮影できるのでフラッシュ焚かなくても撮れるようになった。
このカメラもISO3200まであるし(実用は1600ぐらいまでか?)、
さらに手振れ補正があるので室内だからフラッシュでもなくなっている。

ということでやたらフラッシュ使う必要性がないのに
今でもフラッシュ使っている人は何だろう。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-19 21:10 | デジタルカメラ
2013年 05月 18日
モニターのせいで暗いらしい
夕方になってからペンタックスを持って撮ってみた。
これは何もレタッチせずにリサイズした一枚。

a0034181_20324834.jpg

しかしまたしてもパソコンのモニターでみると全体に暗くてダメ、
露出補正で+07〜+1.0ぐらいに上げて撮った方がいいのかなぁ、
って思案したが・・
しかしデジタルフォトフレームで見ると今度もやや暗いけど問題なし
そもそも薄暗くなってきてる時間で曇っていたから明るくない。
これをiPadで見ると・・やはり少し暗いけど見れないほどでない。
モニターだと後ろが黒く潰れている。

え〜っ!
そうするとモニターの調整が出来てないってことになるの…か
これまでそんなにオカシイって感じ無かったんですけどね、
このままでは使えないから調整しないと。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-18 21:13 | デジタルカメラ