<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 30日
スタンド交換延期
片足スタンドを軽量な両立スタンドに交換予定でしたが
右足の膝が炎症をおこして曲げられない状態になっています。
作業もできないし、膝を曲げられないので自転車もムリ。

どうもこの症状はクセになっているのと転移するようで、
以前やった時は右足の親指と中指の付け根が腫れ上がった。
これも痛くて歩けない状態でした。

数日は安静にしていると次第に治ってくる。


+++++++

それからバッテリーライトの位置も
カゴ横から出っぱっているのをカゴ下に移す案があります。
これもジョブナで変えてみるつもりでいる。





[PR]

by anbsakura | 2014-08-30 20:28 | BICYCLE
2014年 08月 27日
ジョブナを少し変更することにした
ほぼ弄らないでもいいジョブナですが
気になっていたのはアルミ片足スタンドの安定性の悪さ。
27インチなのに26インチ用に足を継ぎ足したこともあって不安定。

重い両立スタンドはイヤだと言ってきましたが・・
軽いアルミの両立が手に入ることに
ただこれも26インチ用なのだが…使えそうです。

なので片足スタンドから替えてみるつもり。
前カゴに重たいものを載せると
片足スタンドでは自立できませんからね。

+++++++++

内装3段の変速機って調整がシビア?
2→1がパシッと落ちていかない時があります。

これはひとつ思い当るところがある。
自転車を組み立ていた時に内装変速機の真棒、
プッシュロッドを抜いておかなかったので少し曲げてしまったのです。
プッシュロッドは硬くなくて柔らかいのですぐ曲がるんです、
そして元の真っ直ぐに戻そうとしても微妙にくねりが出て難しい。
結局完全に真っ直ぐでないままプッシュロッドを差し込んである、
それでちょっと引っかかるのかもしれない。(…違うかもしれない。)

分解整備する場合は気をつけてやるところです。





[PR]

by anbsakura | 2014-08-27 21:20 | BICYCLE
2014年 08月 25日
アイスバケツ拡散の時系列
前日のアイスバケツ・チャレンジですが
その伝染力というのか拡散は凄いものがあります。
下のサイトはTwitterでの世界中での広がり方を時系列にしてあります。

http://appllio.com/20140825-5608-als-ice-bucket-challenge-on-twitter

これを見ると今回のはネットというか
具体的に言えばYouTubeとFaceBookやTwitterの影響力の大きさである。

しかしこれは逆に怖いものがあると考えてしまいました。
ちょっとした事件が間違って伝わるとどうでしょうか?
良いことだけでなく悪いことにも起こり得る。

今回爆発的な拡散したのは中身ではなく
世界の著名人がバケツで氷水を掛ける画像を見て
それが流行のようになって真似ていくわけです。

これはネットにおいて新しい問題点を生んだ事件のような気がします。










[PR]

by anbsakura | 2014-08-25 22:08 | News
2014年 08月 24日
ムーブメントは突然に…2
数日前から氷水を頭からかける新手の募金活動がムーブメント
この方法について賛否が上がる。

売名行為であるとか、同調圧力により断りにくいとか、広島の水害があるのに不謹慎とか
やり方がチェーンメールやネズミ講式であるといった批判
ネット世論的にはこれらの意見が多い。

では有名人で誰が参加したのだろうか
わかる範囲でネットからピックアップされたものを拾ってみました。
※確認作業のチェックはしてませんのでミスがあればご容赦ください。

==========================

【参加(アイスバケツチャレンジを実行)】

山中伸弥(ノーベル賞受賞者) 秋元康、孫正義、大西洋(伊勢丹社長)、亀山千広(フジテレビ社長)、
豊田章男、志賀俊之(日産自動車)、三木谷浩史、堀江貴文、 茂木健一郎、村井満(Jリーグチェアマン) ラモス瑠偉、
三浦知良宮本恒靖、藤田俊哉(サッカー)、楢崎正剛、 香川真司、岡崎慎司、細貝萌、原口元気、
古田敦也、小宮山悟、田中将大、バレンティン(プロ野球)、 浅田真央、羽生結弦、鈴木明子、村上佳菜子、
錦織圭(テニス) 森進一、郷ひろみ、浜崎あゆみ 、EXILE TAKAHIRO 、 渡辺麻友(AKB48)、中畑清、
鈴木えみ(ファッションモデル)、木村カエラ、笑福亭鶴瓶、桂文枝、 ロンドンブーツ淳、
ロンドンブーツ亮、雨上がり決死隊・宮迫、 田原総一朗、乙武洋匡、亀田興毅、くまもん、
浅尾慶一郎(みんなの党代表)、河村たかし( 名古屋市長)、河野太郎、 山本一太、三原じゅん子、
別府史之(自転車)、大砂嵐(相撲)、西野亮廣(キングコング)、安藤美姫、
※経営者などに他にも参加者がおります。

【アイスバケツ拒否(指名されたけどスルー含む)、趣旨に反対を表明】

安倍晋三、橋下徹、 北野たけし、小泉進次郎 、藤田晋(サイバーエージェント社長)、川澄奈穂美、 岡田武史、
ダルビッシュ有、天谷宗一郎 (プロ野球) 武井壮(タレント)、 フィフィ(タレント) 桑田佳祐、
大江千里、 EXILE HIRO 、松井玲奈(SKE48)、 水野良樹(いきものがかり)、ナインティーナイン岡村、
明石家さんま、織田信成、泉谷しげる、
※その他スルーした人が多数いたと思われます。

【参加するけれど批判派】

金城武(俳優) 鈴木おさむ (放送作家) 市川海老蔵 、 aiko、 鬼龍院翔、 あべこうじ



何でこんなのを半分面白がってやっているのだろう。




[PR]

by anbsakura | 2014-08-24 21:06
2014年 08月 23日
ムーブメントは突然に
どれも同じように見えてくるとブームの終焉だとおもう
近頃のロード・クロスバイク自転車がそうであるわけで
すでに何故売れるのか半分不思議な気さえする。
革新が終わると、あとはマンネリズムになっていく。

その一方で新しい革新を発見する、
と急にそっちに目が行く

+++++++++

自分は音楽が不得手でアンテナ感度は相当悪い。
そのアンテナでも引っかかったバンドがある。
BABY METAL

これは楽しみです。
今年の夏に海外ツアーを行い大成功したところですが
それは今までになかった新しいアイドル+メタルの組み合わせなのである。

最初はとても妙な組み合わせに感じるのであるけれど
どこか惹きつけられるものがあり
後から動画などを漁って調べてしまうのです。
こういうこと自分がするのは今までになかったことで
そこに新しいムーブメントがあると見ている。

メタルバンドというのは日本ではニッチな音楽市場で
紅白に出たのはこれまで聖飢魔IIだけらしい。
当然自分もほとんど知らない。

ところが海外から突然に火がつくことになった。
今、その評価はこれまでの日本の音楽史に無かったくらい盛り上がってきている。
緻密な作り込み、バンド、ボーカル、ダンスがそれぞれが高い実力を持って
さらにユニークであり日本でしか創れなかった新しいメタルなのである。

下記サイトではその時の様子を詳しく書いてあるので興味が湧いたら読んでみて欲しい。

http://blog.livedoor.jp/metalboy/archives/11548451.html

この秋さらにロンドン、ニューヨークと公演することが決定した。
その評価がどうなるのかすごく楽しみにしているところ。










[PR]

by anbsakura | 2014-08-23 21:56 | News
2014年 08月 17日
ママチャリ自転車の常識
先週スポーツ自転車の常識を書いたので
ママチャリもついでに書いてみることに。

ママチャリほど変な常識がまかり通っている自転車も無い気がする。

ママチャリは疲れる、重い自転車だから坂は無理
どうせ下駄代わりなのだから走れれば十分
それに盗まれるからなるべく安い方がダメージもない
などユーザー側には性能の良し悪しまで求めない常識がある。
(あるとすればサビに強いとか、装備品が良いものかどうか)

一方で作る側、売る側にもおかしい常識がある。
フレームサイズはひとつ
自転車のギア比の適正化に無頓着である
人に合わせて各パーツを変更するという習慣が無い。
(古い荷物運搬車のままの固定化した考えが強すぎる)

この両方の常識があるから
合わない走りの重たい自転車に乗っている、
そのことに気づいていない。

身体に合わせたセッティングとキチンと整備がされていたら
ママチャリは遅くないし疲れない。
そりゃスポーツ自転車より速くはならないが
でも遅くて疲れる不満からはずいぶん解消されるはず。

残念ながらロードやクロスバイクに乗るサイクリストは
往々にしてママチャリの常識を持ってスポーツ自転車に移行する。








[PR]

by anbsakura | 2014-08-17 22:04 | BICYCLE
2014年 08月 14日
バーボンウイスキーを買ってみた
以前に買ったペットボトル3.2ℓのウイスキー
オーシャンラッキーゴールドが終了。
半分ぐらい梅酒用に使いましたけどね・・
ウイスキーはストレートやロックでなくて
あえてかなりたくさんの水で薄め、ポッカレモンを入れて飲んでいました。

これはこれでさっぱりして飲めてしまうことがわかった。
ウイスキーも開封して少し時間が経つと
柔らかくなった感じになってきます。

あと、夏はやっぱりビールが飲みたくなります。
第3のビールでも冷やしておいた陶器のジョッキで飲むと美味しい。
缶チューハイなどはどうも飲みたいとおもわないのもわかりました。

アルコールは軽いのが暑い時期はよさそうです。

+++++++++++

ウイスキーが無くなって飲むアイテムが少なくなったので
やっぱりウイスキーを選んできました。
今回はバーボン、アメリカンウイスキーなのでかなり冒険。

これまで2回ほど買っています。
一本目はずーーと昔のことで銘柄を忘れてしまいましたが
変な匂いと味で閉口した記憶がある。
二本目は今年買ったジンビーム、1000円ぐらいですがこれも今一つでした。

なので評価の高そうな定番モノを選んでみたのが
ワイルドターキー8年です。
度数が50度あるのでかなりキツイかも・・

で、開封してちょっと飲みました。
「・・・あら、美味しいじゃない!」
甘さがあってまろやかですよ。
これまで2本のバーボンとは違いますね~
トウモロコシはダメだと思っていましたが・・
やはり2000円ぐらい出すと安いウイスキーとは差があります。

これはちょっとづつ頂きましょう。
水割りはもったいない。





[PR]

by anbsakura | 2014-08-14 21:31 | 飲む、食べる。
2014年 08月 10日
スポーツ自転車の常識
軽い自転車ほど高い、いい自転車。
どうも多くの人が軽さにこだわり重要視している。
フレームの軽さ、ホイールの軽さ。

でもこれはバイクの馬力とか
デジタルカメラの画素数みたいなもの
と考えるべきことなのに。。

その昔は変速機の段数っていうのがスポーツ自転車での重要ポイント、
段数が多いほど偉かった。
今でもこういう考えがしっかり残っている。
リアが11速になるとそれだけのために入れ替える。

自転車が軽いことは確かにメリットがある、
だけどいちいち目方を測って他と比較するほど重要なものだろうか。
それだけ見ていると他のスペックを見逃してしまう。

+++++++++

すでにクロスバイクの固定的定番になっている
ジャイアントのエスケープR3ですが、

これに競合(若干違いはある)しそうなクロスバイク、
ブリヂストンがCYLVAというシリーズの1番安いF24。
R3の対抗馬だとすると…

http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/cylva/f24.html?c=0

スペックを見れば(カタログ写真はダサい感じがしますがかなり良い。)
ハブやブレーキなどはシマノパーツ
パンクに強いタイヤ
センタースタンド、ライト、カギがオプションではなく付属品なのはコスパがいい。
リアブレーキケーブルがフレームに内装になっている。
ほぼ同じ価格で比較するとR3よりも優れたスペックである。

ただし重量はR3より重い。
これだけが<スポーツ自転車の常識>からすれば反している。

もしも重いのがネックで選択から外してしまうとすれば
かえって良いものを逃してしまう恐れもあることに気づくべきなのだ。
(ブリヂストンは重量はあまり重視していないメーカーなのだ。)






[PR]

by anbsakura | 2014-08-10 19:12 | BICYCLE
2014年 08月 08日
自白の理由
前回の続き
なぜ急に32年も経って報道の訂正をしたのか?
その理由について別のメディアの新聞記事がありました。

それによると朝日新聞の販売部数が減っていることへの危機感だという。
理由はネットなどでイメージが悪くなり購読世帯が相当減っているのだ。
さらにこれから新聞からネットへの移行させていかないと将来性がない。
そこでネット利用する若い人への対応として
こういった事実誤認を認める必要性があると判断したからー
といった内容でした。

・・・が、それだけかな?
後は自分の推理 ++++++++++++

販売部数が減っているだけなら
なぜこのタイミングというのがわかりません。
今でなくてもいいわけです。

それよりも少し前に河野談話の検証があって
あれが韓国側と打ち合わせたものであったと公表されたために
韓国側の証拠資料としての価値が無くなったのです。

これにより河野談話に替わる資料として
朝日新聞の記事が利用される恐れがあったからではないだろうか

もうひとつは
韓国側でアメリカ軍に対する同じような慰安婦がいたこと
この問題がクローズアップされてくると
韓国政府も困ることになるわけです。
日本の慰安婦問題と対比させられるようになるから。

これまた朝日新聞は困るわけですねー
証拠資料になると真実とは違うわけですから
新聞社の信用が失墜します(すでに、ですが…)
そうした切羽詰まった状況になり
先手を打って訂正したと・・

そういう推理ができるのではないだろうか。







[PR]

by anbsakura | 2014-08-08 22:39
2014年 08月 06日
3つの嘘
世の中には3つの嘘がある、
嘘と大嘘と統計である。

これは統計の嘘を揶揄する意味合いで使われていると思うが

昨日、朝日新聞が唐突に
かつて済州島で慰安婦にするため女性を強制連行したという報道は
裏付けが取れないので虚偽と判断して取り消します、
と記事にしました。

これは30数年の間において議論となっていたのだが
外部の調査ではそういった話はみつかりませんでした。
これだけ長い時間、嘘と認めていなかったのでさしずめ大嘘の部類ですね。
大嘘とはこういう嘘だというちょうどいい見本になるのではないでしょうか。

なぜ大嘘を今自白したのか興味はそこら辺にあります。







[PR]

by anbsakura | 2014-08-06 20:06 | News