<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 27日
カゴを変形させてしまった
両立スタンドにしてから転倒しにくいと安心していたジョブナですが
倒してカゴが変形させてしまいました。

カゴに重いものを積みこんで手を離したら
ぐるっとハンドルが回って向こう側に倒れてしまったのです。
ステンレス製のカゴなので手で押しても戻らず。

このままではかっこ悪い・・

家に戻ってすぐにカゴを外して直す。
コンクリートの地面に対角線上にカゴを押し付けます。
無理すると溶接が剥がれるかもしれない…
しかしかまっていられない。

強く押したらほぼ戻ってきた。
正確には左右対称にはなっていないが
気になるほどでもない。
溶接も剥がれずに直せてよかったです。

+++++++++

本日の教訓、

両立スタンドでも倒れる時は倒れる。











[PR]

by anbsakura | 2014-11-27 21:02 | BICYCLE
2014年 11月 26日
生産国のイメージは品質の保証とはならないもの
スーパーなどで売られている加工食品のほとんど
99%といっていいくらい買ったことが無いもの、

新しいものに手を出す場合は特売品であることが多い。


BSKT
BSKT posted by (C)So

デンマーク産とあるビスケット
安くて(@198)、量がある(500g)。
パッケージも悪い感じがしないので買ってしまいました。

失敗しました。

どうしてもデンマークという名前に惑わされたようです。
国のイメージというのがあります。
ヨーロッパのものなら良いだろうという漠然と固定概念があったのが敗因。
内容表示をよく見ればバターでなくマーガリンを使用。

もしもこれが中東の国とかアメリカとか○国だったら買っていただろうか
たぶん買わなかったであろう。

+++++++++

たいへん難しい選択であるが…

買わなければ分からない。
最近は色々な国の食品が輸入されている。
全部国産のものを買うというのは保守的である。
しかし
買う場合に今回のような国のイメージで買ってはいけない
という教訓でした。




[PR]

by anbsakura | 2014-11-26 22:02 | 飲む、食べる。
2014年 11月 24日
ママチャリのハンドルをMTBに付けてみました
ジョブナに最初付けていたハンドルをMTBに付けてみた。
MTBはオールランダータイプでしたがそれでもやや前傾なのが嫌になったためです。
ママチャリのハンドルなので格好も良くないし狭いが…
まぁ、それはそれで乗ってみた。

a0034181_21302810.jpg

シフター部分がうまくいくか問題でしたが分離タイプなので何とか装着できました。

乗った印象はやはりハンドルが狭いので前を抑える力に難があります。
体重で押しつける姿勢だったものが前輪にかからなくなるからで
MTBなのに道の悪い場所では不安になるでしょう。
不安感があるのはサスペンションがあることも一因である。
フラットハンドルで押さえるようなバイクだと実感。
もっと広いタイプのハンドルにする方がよくなるのは間違いない。

しかし姿勢はかなり変わってママチャリのようになる。
これは狙っていた通りです。
前の見晴らしが良くなり楽です。
ただ問題はママチャリと同じように巡航速度も遅くなること。
かえってママチャリの方がタイヤも細くて抵抗が少ないので楽かも。
乗り心地もアルミの硬さがあります。

ということでけっこう短所も出てしまいました。








[PR]

by anbsakura | 2014-11-24 22:07 | BICYCLE
2014年 11月 22日
ジョブナ2度目のパンク修理は早く出来た。
超スローパンクで嫌な予感がしていたけれど
単なるピンホールのパンクでした。

前回はスタンドを立ててタイヤを外したけれど
今回は倒立させてタイヤを外しました。
結果的にはこっちの方が楽に修理ができるようです。
慣れもあるので前回感じられたほど面倒でも手間もかからず終了。
修理慣れすれば案外と早くできるようになることがわかった。

それはそうと超スローパンクの原因は…
バルブ付近か、あるいは前の修理箇所の失敗では、という予想は外れでした。
単純に最初のパンク箇所から10センチほどズレた場所の外縁側が
ピンホールの空気漏れです。
突起物が刺さったようなようなこともなく
前のタイヤビートが壊れた時にチューブを痛めたのだろうか?

そこでなぜ超スローパンクだったのか?
どうも空気を入れた時は空気圧力が高いためにチューブが
タイヤの内側と密着して空気の漏れを防いでいた為らしい。
時間とともにわずかづつ空気圧が下がるとタイヤとの密着度も下がり
空気漏れも加速していくような流れだったようです。






[PR]

by anbsakura | 2014-11-22 20:11 | BICYCLE
2014年 11月 21日
ジョブナはフレームにバネ感がある
今のジョブナ以外に、もうひとつのシティサイクルを持っています。
そのラ・クッションと比べるとジョブナは
同じ鉄フレームにしては少々頼りない感じというのか、
しなやかというのか、そういった違いがあります。

それが良いのか悪いのかと問われると
今はジョブナを選んでいるのは気に入ったからである。
これまでいろいろな自転車を直して乗って来たけれど
ジョブナは快適性を持っている自転車である。

さらに最近はバネ感というのを感じられるようになってきた。
クロモリのフレームにはバネ感があるのだけれど
正直それを体感的に感じるフレームとほとんど感じないものとある。

それがジョブナのダブルループからバネ感を感じるのだ。
ループになっているからでしょうか
踏み込んだ後にループ付近がバネのように、
たわみによる推力が追いかけてくるような気がします。
これがけっこう気持ちいいのです。

ジョブナに乗るのはこういう味わいのある
フレームというのも大きな理由になっている気がします。

さて、そういうことでリアのスローパンク直さないと…
抜けるのが早くなった。





[PR]

by anbsakura | 2014-11-21 22:52 | BICYCLE
2014年 11月 21日
コンビニでドーナッツ
コンビニのセブンイレブンがドーナッツを販売するというニュースがありました。
ドーナッツはミスドを模したものになるようです。

コンビニの商品開発は常にセブンイレブンが先行しているような感じですね。

ところでコンビニという業態ですが、
何となくミニスーパーのような業態という意識でいました。
しかしそういった見方は今は合っていないのかもしれない。
コンビニはスーパーとは競合していない…むしろ
コンビニと競合するのは外食チェーンなのかも?

スーパーと比較すると高い商品単価ですから競争力はない。
しかし外食チェーンで食事することと比較すれば…そうでもない。
つまりコンビニを利用する人は、そう考えている。
外食のかわりにコンビニでオニギリやパンを買って帰るのだ。

コーヒーはマクドナルドから客を奪い
ドーナッツで今度はミスタードーナッツをターゲットにしている。
そういった商品なのだろう。

+++++++++++

ドーナッツといえば・・


ドーナッツ
ドーナッツ posted by (C)So

ヤマザキのケーキドーナッツ。
甘過ぎですが、結構好きでよく買っている。
ヤマザキの菓子パンは不思議に中毒性があるのが多い。
昔はうぐいすパンとかチョココロネをよく食べたし
メロンパンとカレーパンは定番です。






[PR]

by anbsakura | 2014-11-21 00:03 | 飲む、食べる。
2014年 11月 19日
湧水地めぐり、その後
9月末に湧水地を探しにいったが、
その後に他の2ヶ所に行っています。
しかしいずれも水が湧き出ているようなこともなく、
染み出してくるような…ところと
坂の上から流れてくるような…場所でした。

一応、柏市が立てた湧水地の看板はあるが
とても飲み水として汲めるようなところにあらず。
たぶん地形的に山のような水量の多いところでないから無理でしょう。
ということで…湧水地探しも終わってしまいました。

+++++++

最初に探したところは地下水を汲み上げているので
ここならいつでも自然水が手に入るし、そこそこ近くにある。
ここに時々水を貰いに行くことにしました。

すでにもう3回ほどペットボトルに入れて持ち帰っています。

そのまま飲んでもまろやかな感じがします。
お茶や珈琲にして飲んでいますが美味しい気がします。
氷もこの水で作るが氷はよくわからない。

スーパーなどに設置してある無料の浄水器も試してみたが
あれは旨さをさほど実感せず。
自然水の方がまろやかな感じがします。




[PR]

by anbsakura | 2014-11-19 20:57 | 飲む、食べる。
2014年 11月 18日
セブンイレブンの電動アシスト自転車
交差点でセブンイレブンの店員が自転車で停車してました。
あれ制服のまま出掛けていいのかな?
とおもっていたらセブンイレブンの自転車に乗っていた。

写真は撮れなかったから、画像検索より借りました。

7-11-1
7-11-1 posted by (C)So

7-11-2
7-11-2 posted by (C)So

すれ違った瞬間ではよくわかりませんでしたが
こういう自転車だったのか・・
ブリヂストンのワゴンだと思ってましたが
これは中国製の感じがしますね。

フロントバスケットが巨大ですが、
弁当を平積みするからでしょうか。
バッテリーは小さく、リアサスペンションが付いてる。
もっともアシストするので問題ないかもしれない。

自転車の見た目はポップな色彩が目立って中々良かったです。






[PR]

by anbsakura | 2014-11-18 20:57 | BICYCLE
2014年 11月 17日
焼酎と第3のビールは兄弟のようなもの
酒の原料表示はややっこしい。
醸造アルコール・食用エタノール・スピリッツ・(第3のビール)…
コレ、いずれも焼酎と考えてもいいようだ。

酒の種類によって使い分けている、
原料をエタノールと表記するのは無いでしょうが…

清酒は醸造アルコールが入っている(純米酒除く)
※http://www.obata-shuzo.com/home/alcohol_tenka.htm
ウイスキーの安い一部に醸造アルコールを入れている。

第3のビールは原料スピリッツと表記されるが
でもこれって甲類焼酎…のようなものなのだ。
(乙類焼酎とは違うので混同しないように)

第3のビールは焼酎の原料が麦で
それにビールの風味をつけているから
リキュールということになる。

ビールは醸造酒であるが
焼酎は蒸留酒の違いがある。

しかし第3のビールは実に良くできていて焼酎とは思えない。

+++++++++

騙しているわけではないだろうが
やっぱり騙してるよな~

※参照:醸造アルコールについて
http://www9.ocn.ne.jp/~tegara/alc2.htm

※ざっくりと書いたので、もっと詳しくはGoogle先生でお願いします。





[PR]

by anbsakura | 2014-11-17 22:51 | 飲む、食べる。
2014年 11月 16日
味わいカルピスに清酒のカクテル・・・がウマイ
トリスブラックを半額で買ったドラッグストアで
今度は紙パックの清酒が半額の500円(2ℓ)で置いてある。
ドラッグストアなのであまり高級な酒はないので普通の清酒です。
賞味期限があるようで無いので…また・・カゴの中へ。

飲めることは飲めますが
もともとあまり飲みつけない酒なので
どうしたらいいかと思っていたところ・・・

これを見て↓

カルピス
カルピス posted by (C)So

カルピスで割ってみよう、と閃く。

これはカルピスウォーターより濃いめです。
さてカルピスと清酒を8:2ぐらいにして飲んでみる。

カルピスの味に清酒は隠れてしまってほとんどわからない。

しかしこれはいい!
苦味も出ずにとても合っている感じがします。
甘いですからお酒の好きな人はダメかとおもいますが
自分はこれが美味しいです。

炭酸系のように一度にたくさん飲まなくてもいいのも利点。

基本はカクテルはなるべくやらないで飲むー
と考えておりますが
安いお酒はこうやって飲んだ方が美味しいのは確かですねー




[PR]

by anbsakura | 2014-11-16 20:44 | 飲む、食べる。