<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 31日
ルイガノのハンドルとカゴの位置変更_1
>ビフォー
a0034181_17080026.jpg


>アフター
a0034181_20304877.jpg

カゴは外すつもりで作業していましたが
このリアキャリアは再生品で一度も使っていないので
このキャリアのためにカゴも載せることにしました。
キャリアはシートポストのところがワンタッチで外せるタイプ、
軽量でさほど重くなることもないものです。

ハンドルはドロップからオールランダータイプにバーエンドバーを付けた。
これで2点ポジションになるので乗りやすくなっている。

++++++++

試走のため龍ケ崎まで行く予定だったが
藤代付近まできて交換した右クランクにガタが出てきました・・
フィキシングボルトが緩み始めてしまっています。
ここに使うアーレンキはさすがに持って来なかったので
引き返すことになってしまいました。

こういうことがあるので
試走はなるべく短い距離にするべきですねー
無事に帰り着いてから
ボルトにロックタイトを付けて再度締めておきました。







[PR]

by anbsakura | 2015-05-31 21:19 | BICYCLE
2015年 05月 30日
脂肪1k 7200kcalとはタイヘンです。
約1月経ったダイエットの進捗は現在小康状態にあるようだ。
ウエストは細くなっているのはわかるが
己れの姿を鏡で見たらまだまだデブである。
上体についた脂肪が中々落ちていかない。

脂肪というのは1kg辺り7200kcalのエネルギーを持っているらしい。
したがって余分についた脂肪を減らすのは極めて大変だということ、
1時間程度のジョギングで消費するカロリーは350~400kcal程度
しかも全部脂肪からエネルギーを消費するわけではなく、
脂肪と糖が5:5ずつくらいカロリーとして燃焼されているらしい。
したがって実際体脂肪から消費したエネルギーというのは
そこから更に少ないものになってしまう。

いや~、脂肪を減らすの大変デスねー

+++++++++++

ルイガノのミニベロをチョット弄っています。
ついでにシボレーからクランクとシフトレバーを移植させることに。
16インチのシボレーダホンはジョブナがあることで出番が少ない。
どこでも気にせず停められるのはいいけど使うのはジョブナ。
輪行もしないし、それに輪行するには重いのです。
ということでバラバラに分解しちゃいました。






[PR]

by anbsakura | 2015-05-30 21:19 | 飲む、食べる。
2015年 05月 29日
自転車のカゴを見直しするかな・・
自転車のカゴ・・
すごく便利であると分かってからは
手持ちの自転車をカゴ付きにしてきましたが、
どうも車種によってはあまり都合よくないかも。

例えばクロスバイクなどハンドルが前に突き出すフラットバー
あれは前にカゴ付けてもバランス崩れるし
それにタイヤが高圧のため少しのデコボコでも車体が跳ねます。
となればカゴの荷物も余計跳ねることになる。
そうすると深いバスケットが必要になりますがー
そういったスペースはママチャリのように作れないですからね。

+++++++++++

あまり使っていないルイガノのミニベロにも
カゴを付けてみたけれど
そんな理由もあってこれは外そうと思い立った。
小径なんで余計にカゴの上で跳ねてしまいますからね。

それにドロップハンドルだと荷物載せたらバランスも悪くなるし、
良くなかったです。

合わせてドロップハンドルも見直しをしょうかな。。










[PR]

by anbsakura | 2015-05-29 22:12 | BICYCLE
2015年 05月 28日
フィットネス・バイク_2
健康やダイエットのための自転車とは?
ぶっちゃけてしまえば何でもいいのだが
そこはそれ、自分が使うことを想像して少し考えてみた。

◎まず汗をかくぐらいに積極的に漕ぐのが楽しい自転車であること。
◎トレーニング用なので何時でも使えるように外に置けること。
◎30分から2時間ぐらい乗ると想定して使える自転車であること。
◎メカはなるべくシンプルで丈夫であること。
◎人によってはサイコンが付いていること。


条件はかなり緩いと思うけれど
でも意外とこの条件で乗れる自転車って
多くはないのではないでしょうか。

++++++

お腹の周りに付いてしまった脂肪を燃焼させるのが大変のようだ…






[PR]

by anbsakura | 2015-05-28 21:20 | BICYCLE
2015年 05月 27日
フィットネス・バイク_1
健康とかダイエットの方向から自転車を見てみると
これはまた別のものになってくる感じがします。

というのも趣味から始める自転車というのは
とにかく細かなことに拘ったりしてたわけです。
でも健康やダイエットの手段として利用すると考えると
そういった拘りというのは大した問題でもなくなってきます。

はたしてどれだけ効果があるのか、
これが問題なのであって
高い自転車を購入してまで効果あるものなのか
そういったことが重要視されるわけです。

で、たぶんそういう目的で買った自転車の中には
クロスバイクやロードレーサーもあっただろうと想像できる。
このうちどれほどの人が成功したのだろうか?
成功した人は十分元が取れただろうが、
むしろそうでなかった人の方が多かったのではないだろうか…

++++++++++

フィットネス用バイクって、
よくよく考えてみるとそういった目的で実用的というのはほとんど見当たらない。
あっ、これはそういう目的を意識しているものだなというのがない。
これ、メーカーは本気で考えていないよなぁって思いましたね。
小売店でもそうです、
そういう人にロードレーサー売っちゃ、ダメですよ。
(そもそもロードレーサーは最初に相応の体力があることで初めて楽しめる自転車)

健康という関心のベクトルからと趣味の時とでは違ってくる。
そこのところに気づかないと
医者で喩えれば誤診をやっているようなものだ。










[PR]

by anbsakura | 2015-05-27 21:14 | BICYCLE
2015年 05月 24日
ドライゼロ4杯、カロリーゼロ
2日続けて自転車に乗る。
昨日は布佐まで往復、今日は柏のニッカ工場まで往復。

数年ぶりの布佐までの道は意外とロードが走っていた。
知っていれば走りやすい道だから、そこそこ増えたのだろう。

ニッカ工場までは裏道ルートをGoogleMAPで探して走ってみた。
手賀沼近くの船取線の危険なところを迂回して通らずして行けた。

ニッカ柏工場は今日が感謝デーで初めて工場内に入ってみた。
a0034181_1922529.jpg
a0034181_1924131.jpg
a0034181_193080.jpg
a0034181_1931127.jpg
柏工場はニッカウイスキーの瓶詰めをすべてここでやっているそうだ。
しかし少し前のドラマに結びつけたウイスキーに関連するものは全く無かった。
もう少し考えてよね~、惰性のイベントだな。。

試飲はニッカ製品でなく、なぜかアサヒビールの宣伝になっているw
ドライゼロが何杯でも飲めました。
これはアルコールゼロなので近年こういう傾向になっているのだろう。

ドライゼロ、意外に飲める味です。
外で飲むからなのか、新鮮だからなのか
イヤミもなくて4杯もいただきましたー
でもカロリーもゼロと聞いているので、0+0+0+0=0ですよね~w
ダイエット中には嬉しい、よかった(悦
でも4杯のんだら何故か酔ってきました。
アルコールゼロなんですが…










[PR]

by anbsakura | 2015-05-24 20:00 | BICYCLE
2015年 05月 20日
痩せてきた~
ダイエットというと難しいという先入観がありました、
色々と試すけれど上手くいかないみたいなことを聞いていれば
これは痩せるのは大変な努力が必要なんだと思っていました。

しかし今回これはやらないといけないと思って
初めてダイエットに挑戦したのだが、
これが・・案外と今のところ上手くいっている。
確実に痩せてきている。

なんか思ったより出来るじゃん!
もう3ヶ月の目標もやれそうな気分になってきた。

実は数字を記録するのはあえてやらないことにしている。
そういう思惑どおりに身体をコントロールできるものでもないから
数字で一喜一憂しないためである。

しかし寝ている間の次の朝に細くなってきたなぁって感じる。
顔を手で触れれば小顔になったような感触で
むくみもなくなってきている。
まだまだお腹や、背中、二の腕などがぶくっとしている。
80kg前半まで太ってしまっているので
これを60kg台後半、15kgぐらい落としたいなぁと欲が出ています。

+++++++++

そこでジョブナでちょっと遠くまで買い物に。
うーん、体重の軽さから来るのかノリがいい漕ぎができるw
今までより自転車を軽快に漕いでいけますねー
(気温が丁度いいのもあるか?)

自転車は循環器系の活性化を促進する。
軽く汗をかくことで体内の代謝促進に繋がっていくという感覚を感じた。
ただママチャリだとサドルにドカっと座るため足から上の運動にはならない。
上体の筋力トレーニング効果はないだろうということも感じる。
なので自転車だけでなくストレッチやスクワットは
あらためて取り入れていきたい運動になってくるようだ。






[PR]

by anbsakura | 2015-05-20 21:30 | 飲む、食べる。
2015年 05月 16日
やっぱり力が出ないよね
食べる量を減らしているけど
それほど空腹感はないものだなっておもう。

しかし具合いがよくないからゴロゴロしている場合はいいけど
動き出すとガス欠寸前の原付バイクみたいなもの
何か疲れてくる。

とはいえ、これまで食べ過ぎていたことよりも
少ない量でもお腹がそれほど空腹にならないという事実が意外で
新陳代謝が落ち熱量を体内消費していないのがよくわかった。

これまでダイエットって全くしなかったし
そういう自信もなかったわけだが
案外と続けられそうな気もしてきた。

自分の方法は3食のみではなく、
逆に1回で食べる量を少なくすることです。
合わせてウーロン茶とか水分補給
刺激物はなるべく控えることで
消化を助ける菌を荒らさない優しい物を選ぶなど
ちょっとこれまでと変えて考えて食べている。


まず目標は3ヶ月ですね。







[PR]

by anbsakura | 2015-05-16 20:41 | 飲む、食べる。
2015年 05月 14日
ダイエット+自転車のためのスクワット
ダイエットのために緩い目標を持ちました。
一応食事の量をトータルで2/3ぐらい減らすことを考えています。
風邪のためもあったけれどここ1週間はかなり少ない。
そのためには一回で食べる数量を減らすなどすると同時に
水分量のあるスープなど増やせばいいかなとおもっています。

で、ほかに何か簡単なことはないか?
って考えたら
そう言えばスクワットって全然やらなくなっていた。

これは自転車に乗る基礎体力にも必要なことだし
自転車に乗らなくても鍛えられるトレーニングになります。
これも深く義務感に囚われることなく(どこまでも甘い)
取り入れていけるといいなー

参考:
http://matome.naver.jp/odai/2140206019472088101?&page=1
2ページ以降にスクワットのやり方がのっています。








[PR]

by anbsakura | 2015-05-14 20:58 | 飲む、食べる。
2015年 05月 13日
ウイスキーとワインの近頃の動静
ウイスキーを控えようというタイミングに
大幅値上げのニュースがありました。
朝ドラのマッサンでウイスキーが飛ぶように売れたためか
高級ウイスキーが9月から値上げだそうです。

http://www.asahibeer.co.jp/news/2015/0513.html

サントリーはすでに値上げ済みですがアサヒ(ニッカ)もです。
さらにアサヒ(ニッカ)はこのニュースリリース以外にシングルモルトなどの終売も
予定があるらしく製品を大幅整理するような噂がある。

一部製品は前に買って飲まずに置いてありましたが
これで国産高級ウイスキーはちょっと高くなり過ぎて
手が出しづらくなってしまいます。

すでにブームは落ちついてきた段階と思っていたのですが…
思ったより原酒が足りなくなっているようです。

+++++++++++

もうひとつはワインについてのニュース

以前に輸入ワインはいまだフランスワインのシェアが高いー
という統計を紹介したが、
ついにチリのワインがフランスワインを抜きそうだという話。

http://news.livedoor.com/article/detail/10104903/

実際、スーパーやコンビニではチリ産が多いですから
家庭で普段飲むのはチリワインが多いでしょうね。









[PR]

by anbsakura | 2015-05-13 21:31 | 飲む、食べる。