<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 31日
熱中症になりかけていたのかもしれない
ニュースでは熱中症で病院に運ばれたり死亡する人も出たとか…
暑いですが…まさか自分にもその熱中症になりかけたのかもしれない。

午後に自転車でちょっと外出
2時間ぐらいで戻ってきたけれど
朝から少ししか食べていなかったのか元気もなくフラフラでした。
帰ってから麦茶を2-3杯飲んでから
シャワーを浴びて遅い昼食あるいは早い夕食のつもりで用意する。

久しぶりのプレミアムビール350mlとトマトと卵と塩パン1個を食す。
その後もの足りずに焼そばを食べて腹も満足したところで
アイスノンを枕に横になっていると酔って気持ち悪くなる。
ビールの350ml缶で気分悪くなったことなど今までないのだが・・
また麦茶を飲むつもりで起き上がりキッチンまで
しかし気分が悪いので椅子に腰掛けたところで…

あれ?
気づくとキッチンで倒れていました。
この時間は10分ぐらいなんだろうが
意識が飛んだのは初めてのことでした。
この時には気分は快方に向かっていましたので
また麦茶を飲んで落ち着きます。

うーん、これってビールの回り過ぎだが
熱中症にかかりそうだった影響もあったのかもしれない。
外出前に水分補給したけど外で補給していない。

ということで教訓
猛暑日に帰ってきてからすぐにアルコール類を飲むとヤバイかも。
冷えたビールは美味しいかもしれないが・・
水分補給をしっかり取ってからしばらく時間をおいて飲みましょう。












[PR]

by anbsakura | 2015-07-31 20:35 | 飲む、食べる。
2015年 07月 29日
梅ジャムづくり・・砂糖いっぱい
少し前のことになりますが「梅ジャム」を作った。

去年は飲みにくいウイスキーを使い黒糖を入れて梅酒づくりに挑戦したが、
ほぼ1年置いて出来たのはちょっと失敗作になってしまいました。
糖分の割合が少なかったためかなり酸っぱいのです。

そこで今年はリベンジと行きたかったのですが・・
考えてみるとCPが悪いのがひっかかる。
酒として飲むとするならクォリティーが低いホワイトリカーが1.8ℓで千円ぐらい
それに氷砂糖で400円ぐらいします。
麦焼酎のいいちこより高いのです。

それで美味しければいいのですが…気になるのが砂糖の量なのです。
去年の失敗は砂糖が少なかったことにあります。
少ないといっても梅1kg、ウイスキー1.2ℓで500gぐらいは入れたでしょう。
これでも酸っぱいのです。
つまり梅酒には砂糖が大量に溶けているのですね~

ということでカロリーの高い梅酒をわざわざ作って飲むのはどうなのだろう?
という疑問から梅のこと調べてたら梅ジャムが作れることを知りました。
そこで手に入れてある梅は梅ジャムにすることになりました。
ネットのレシピを見ながら作ってみたが
こちらも砂糖を大量に使います!
セーブしたけど梅1kgに対して砂糖700gぐらい使った。
本当は800-1000g、ほぼ1袋分なんです。
つまりジャムって砂糖の塊のようなものなのだ。
カロリー的には付け過ぎに気をつけた方がいい。

で、完成したのはやや煮詰めすぎてしまった。
冷やして冷蔵庫に入れておいたらゼリーみたいに固くなってしまいました。
何事も1回目から上手くできないものだ。
パンに付ける時は一旦ジャムを電子レンジで温めて伸ばしやすくします。
味はやっぱりやや酸っぱいジャムです。

ジャムってどんだけ砂糖が入っているのか
これでよくわかりました。









[PR]

by anbsakura | 2015-07-29 20:31 | 飲む、食べる。
2015年 07月 27日
詰め替え作業
ジョニ黒が残り1/3以下になっています。
ですが、開封してからしばらく経ってしまいました。

開封した時は香りと味がかなり強くて
うーん、これはイマイチかなぁ~っていう第一印象でしたが
しばらく置いておいたら円やかになって飲みやすくなりました。
今になってストレートで飲むといい感じです。

が、しかし最近は香り抜けが気になる。
どうも香りが薄くなっているような…
瓶の中はウイスキーの液体よりも、空気がいっぱいですからね。
そこで残り分をミニボトルに移し替えてしまいましょうとなった。

余市の180mlのベビーボトルがあるのでそれに詰め替えです。
20mlほど残して詰め替え完了。
これでまたしばらく置いておけるだろう。
(劣化を防ぐには、なるべく空気が入っていない方がいいだろうという根拠のない理由)

ミニボトルは捨てずに残しておくと再利用できますねー








[PR]

by anbsakura | 2015-07-27 22:08 | 飲む、食べる。
2015年 07月 25日
中国人観光客、爆買い商品からみる意外のつつましさ
少し前に上海で株が暴落したので
これからどうなるのかわかりませんが
中国から来る観光客の爆買いがよく話題になっていますね。
ずいぶん景気がいい、いつのまにそんな金持ちになったのか
っていうイメージが強かったわけですが

下の拾いもの統計
数字が何なのかちょっとわからないがー
これを見ると

爆買いランキング
爆買いランキング posted by (C)So

何と1番が医薬品なのですねー
それもダントツで…
医薬品といってもドラッグストアで買えるものです。
ここからわかるのは日本製品のイメージキーワードは
「安全」であるものというのが浮かび上がってくる。

そのあともズラズラと並んでいるのが実用性のあるものばかりです。

これまで日本の輸出品の花形であった電気製品や精密機械、
パナソニックやSEIKOより小林製薬や象印だったりする。
ブランド品や貴金属といったものは、
あまりお土産の対象にはなっていないようです。

こういうところはお金持ちになったと言われている割りに
実像はそうでもないような気がするのですねー
お土産が膨らむのはこういった小さなものを
沢山買うことによってかさばってしまうためでしょう。







[PR]

by anbsakura | 2015-07-25 22:08 | News
2015年 07月 23日
近頃のウイスキー事情、終売品なので…
久しぶりにーここ最近でのウイスキーについて

99%以上の人はほとんどどうでもいいのだが
ウイスキーの買いだめが進行していた。
すでに今の時期においては店頭からは消えているのですが、
ニッカウイスキーが年数表示のある余市や宮城峡などのウイスキーを終売し
竹鶴などの値上げを発表してから高価なウイスキーが棚から消えていったのだ。

朝ドラのマッサンの影響で年数モノの原酒が足りないのだ。
代わってノンエイジのウイスキーを値上げで売り出すことになった。
当然、今より質が落ちると予想されるので買いだめが起こったのだ。


終売品
終売品 posted by (C)So

高級ウイスキーでなく千円台のウイスキーにも終売品があって
ブラックニッカの8年、スタンダードで8年表示のあるウイスキーも。
こちらは今のところまだ残っている。

一度買って飲んで、特別強い印象も残っていなかったのだが、
たまたまディスカウントの棚に1点のみ999円(税抜き)だったので確保してしまう。
(ふつうだと1280円〜1380円ぐらいだったとおもう)

うーん・・・
限定品というセールスには耐性があるのですが、
終売品のセールには弱いです(w
最近はウイスキーも健康上のことで控えているので
減り方が遅くなっていまして
ストックしてあるのがかなりあるんですけどねー







[PR]

by anbsakura | 2015-07-23 22:52 | 飲む、食べる。
2015年 07月 20日
ナットで止めないネジ
少し乗らなかったらジョブナのリアが、また空気抜けです。
ありゃ~、またパンク?
その前に虫ゴムかな…

で、調べたら虫ゴムでなくスーパーバルブ入れてあったわ!
忘れてました、なので虫ゴムじゃない。
しかしチューブを出して調べる前にもう一度空気を入れ直してみました。

数日経っても空気漏れ無し。

どうやら口金が振動で緩くなって空気が漏れたらしい。
調べる際に回すと抵抗なく動いたので、もしかしたらというカンが当たった。

+++++++++++

自転車ってネジの緩みっていうトラブルが意外と多いです。
でもそれは自分がメンテしているせいなんだろうなぁ。
後で外せなくなるような鬼のような締め方をしないから。
工場やショップではより強いトルクで締めているんだろうとおもう。
だから外せないくらい固いってことがある。

そして気づいたことがある。

自転車ってナットを使わずにボルトだけで固定する部分がかなりあるのだ。

この前に緩んだクランクのフィキシングボルトもそうです。
あるいはステムのハンドルを止める箇所もそうですし、アヘッドだとフォーク側も。
Vブレーキをフレームに固定するネジもそうです。
リアディレーラーを固定するのもネジ込むだけ。
さらにボトルケージもそうです。

反対にナット側だけのような止め方が
英式バルブの口金やペダルじゃないでしょうか。

つまり自転車ってフリーメンテナンスという機械じゃないってこと。
走ればいつか緩んでしまうことがあるわけですねー
いくらメンテナンスする人が経験豊かでも
100%完璧な組み立てができるという保証はない。

それにしても口金って、それほど注意して締めなかった。
反対に英式バルブは虫ゴムを切らないように
緩めて締めるという説明を聞いていたのが仇になった。
スーパーバルブはキッチリと締めるべし。






[PR]

by anbsakura | 2015-07-20 21:08 | BICYCLE
2015年 07月 18日
現代版自転車操業
1週間ぶりの更新デスねー
また足をやっちゃいまして休んでいました。

さて話題は特に無いのですが
すでに来年のモデルの展示会をショップ向けに行っている。
実はこの毎年の展示会が現代版自転車操業の原因になっていると思えてならない。

有力ディストリビューターは来年の特約店契約を
ここでの発注額が基準に達しないと更新しない。
つまり一定のノルマを契約更新に要求してくるわけです。
したがって少なからずのリスクがここで発生する。
売れるか売れないかわからない自転車やパーツをショップで先買いしないといけない。
売り切るのに自信が無いと契約を辞めるしかない。

そこで専門店によっては来年度モデルの予約発注を勧めてきます。
早期予約してくれれば特別割引しますよってね!
つまりあれはこの更新契約に発生するリスクを軽減させる理由のようだ。
販売予約が確定した残りの金額分だけ発注すればいいとなるのでリスクが減る。
それに予約車は大抵こだわっている高額モデルになるので契約金額を減らすにも有利。

それでも発注すれば売れる予定のない自転車が次々と送られて来ますよw

となれば狭い店内に今年のモデルは置いておく場所がなくなる
まだまだ新車なのですが早く処分しないと、と気持ちが切迫してくる。
したがって去年ノルマで仕入れたものが値引き販売されるわけです。
あるいはサイズや客のスペックを無視で売ってしまったりする。

これを毎年繰り返しているのって、しんどくなりませんかね~
しかも全然いい事じゃないとおもう。












[PR]

by anbsakura | 2015-07-18 20:00 | BICYCLE
2015年 07月 11日
マユコ アギワラ、 ジロローザのステージ6を制す
萩原麻由子さんが女子ロードレースにおける最高峰
ジロローザのステージ6で優勝しました。
男子でさえツール・ド・フランスに参加するだけでも過去3人だけですからね
体格差の大きいと思われた女子で勝つとは思いもよらなかった。
これはスゴイニュースのはずなのだが
マイナースポーツである悲しさでほとんど取り上げないのは残念です。

下記のサイトで終盤のアタック、逃げ切りでゴールまでの動画を載せてありました。
20分ほどの動画ですが本当に強いです。
解説者が途中から萩原をアギワラと発音してます。

※文字が小さくなってしまいました。

http://tanosimukoto.com/archives/466








[PR]

by anbsakura | 2015-07-11 21:30 | BICYCLE
2015年 07月 09日
サイクル傘スタンドを使ってみた
ちょうど適度に雨が降っていたので
近くを乗ってみました。

これはおもったより使えるツールじゃない?
というのが最初のインプレッション。

乗っていると少し傘が揺れる(傘のパイプが細いことなどの理由)。
やっぱり1番の長所は雨が顔や身体に直接当たらないのが大きい。
ほぼ歩いて傘を差している状況を再現できる。

おもしろいのは傘があることにより
囲まれたような空間を作りだすことだ。
クルマのように密閉されていないけれども
屋根があることで擬似感覚をもたらすのだろう。

傘があることで速度はゆっくりにならざるを得ない。
せいぜい12-13km/h程度がベストでしょうか?
自転車の取りまわし動作を緩慢にする必要があるので
そのくらいのスピードで走った方が安心なのです。

動きは鈍くなるが両手がハンドルを持っているので
やはり片手ハンドルよりも停める時の正確さはより確実です。
自転車はほぼ垂直状態で乗るので振向くより
バックミラーが欲しくなります。

スタンドの取り付け位置はハンドルの中心にしたけど
これだと傘の枝が真ん中にあってけっこう目障りですね。
15cmぐらい左右どちらかにズレていた方がいいかもしれないが
今回のモノだとズラしても5cm程度まで。

風は微風ぐらいだと問題ありません。
普段傘を差して傘が風で動くことがないぐらいなら乗れるとおもう。

今回クルマの多い道は乗っていませんが
やはりクルマが行き交う道は避けて乗る方が安全だと思います。












[PR]

by anbsakura | 2015-07-09 21:06 | BICYCLE
2015年 07月 07日
ジョブナに傘スタンドを付けてみた
梅雨半ばになってきましたが
今更ながら買っていながら使っていなかった
「サイクル傘スタンド」をジョブナに付けてみることにしました。
取り付けは簡単にできた。


傘スタンド
傘スタンド posted by (C)So

付けたのは上の写真のもので
写真で見るとわかるがハンドル付近がかなり目障りです。
今まで付けてみなかったのもそれが理由でした。

しかし、それは心配し過ぎでした。
この商品はツーピース構造で二分割できたのです。
傘を持っている枝の部分はワンタッチで抜き取れる。
したがって普段は枝は外しておけばいいのだ。
ハンドルにある部品もそれほど大きくなく気になるほどでなかった。
これならもっと早く付けてみるべきだったなぁ。

さて傘の位置だが少し前側になっている。
実際まだ使っていないが
走っている間はいいけど
背中側は少し濡れそうだ。

この傘スタンド、道路交通法ではグレーな商品だが
人混みの場所では自転車を降りて歩けばいいだけだ。
ちょうど傘が上にあるから歩く場合の都合もいい。

片手運転の取り締まりが厳しくなっていることもあるし、
それよりも傘スタンドにした方が安全のキャパは高いと考えたわけだが、
使う場所も近所ですし、使用する機会もそれ程無いだろうとおもう。
急に雨が降ってしまって乗れないという時の緊急用ですね。

また使ってみた時のインプレは後日に…






[PR]

by anbsakura | 2015-07-07 20:34 | BICYCLE