<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 31日
日本酒って飲む前日に開けた方が良いかも
掃除していたらカセットコンロが出てきた。
これで日本酒で湯豆腐とかに…使えるな。
初めてお正月は日本酒で過ごすことになる。

年末に日本酒を買うつもりでいたのだが、
前に買った最後の一本がまだあったのでそれを飲むことに。
昨日その純米吟醸の4合を開けたのだが、
どうも期待したほどでもないと…ガッカリ。
だったが、今夜また飲んでみたら昨日より旨く感じる。
どうもお酒は当日開けるより一日前に開けた方が良さそう。
これ、ウイスキーにも言えるんですよねー

+++++++++

体重はようやく75kg台に入ってきたので
正月も暴食は自重していきたいなぁー、と思ってます。

+++++++

来年はずーと放置して気が向いたらたまにレストアしていた某車。。
完成したら公開してみるかもしれません。



それではよいお年を。







[PR]

by anbsakura | 2015-12-31 21:40 | 飲む、食べる。
2015年 12月 30日
虫ゴムって溶けるんだ…いろいろとあるものだ。
ジョブナで切れた前ブレーキのインナーワイヤーを交換した。
ついでにアウターを少し長くして、
太鼓のところとインナーワイヤーには
シリコングリスで錆の予防をしておきました。

ワイヤーが切れてしまった理由はいろいろと考えられるが…よくわからない。
1)製造したものの中のひとつがたまたま強度が弱かった?
2)太鼓部分はレバーから見えるので、外に置いているうちに錆が発生していた?
3)ハンドル交換して若干アウターワイヤーが短くなっており、引っ張られていた?
4)過去に倒れた時に、ハンドルとワイヤーに何らかの衝撃があった?

ともかくそれほど頻繁に起きるトラブルではないとおもう。
またブレーキもこういう時のためにも2系統になっている。

++++++++++

それから年末で少し物置の整理をしていて、
自転車のパーツなども触っていました。
使用してないホイールの空気が抜けていたものがあったから、
空気を入れてパンクしていないか見るつもりで、
空気を補充っと・・あれ、入らない!?

英式なので、そのままで入るはずなんですが…
そこで虫ゴムを確認する意味でバルブを抜こうとしたら・・取れない!
ペンチで回して引っ張ると抜けた。

バルブを見ると虫ゴムが溶けて接着剤のかわりになっていました。
うーん、虫ゴムって溶けるんですね。
ちなみに黒い虫ゴムではなくアメ色のもの。
長い期間放置しているので劣化したのですねー

トラブルの原因になるものはいろいろあるものだ。

ちょうど年末、この機会に自転車の虫ゴムぐらい
交換しておくといいかもしれませんねー






[PR]

by anbsakura | 2015-12-30 21:51 | BICYCLE
2015年 12月 27日
ぷっつん。
またしてもジョブナで駐輪していたところで発生。
動きだそうとした時、ブレーキレバーを握ると…
プチッと軽くワイヤーが抜けたような感じがして、
右レバーがフリーになってしまった。

走り出すと前輪のタイヤの空気も少なくなっている。
止めている間に何があった?
と疑ってしまう。


前輪の空気が抜けているので、
携帯の空気入れを使おうと止めた時に写したブレーキのワイヤー。↓
a0034181_17332942.jpg
帰ってからレバーに残っている太鼓を外したら
根元から切れていました。
んー、前から切れかかっていたのでしょうかねー
a0034181_17334626.jpg
前輪の空気も減っていたのだが、
これはまた偶然の一致で、
バルブの口金が緩んでいたからのようだった。
一度入れただけで帰ってくる間は抜けずに戻れました。







[PR]

by anbsakura | 2015-12-27 18:49 | BICYCLE
2015年 12月 26日
お蔵入り。
前カゴを付けオートライト仕様にしていたジャイアントのMTBですが、
いろいろ次に含むところがありほぼ完全にバラすことにした。
ここまでバラすと組み立ては最初からになるので、ほぼお蔵入りになる。

しかしバラして判ったこと・・
a0034181_1756256.jpg
このフレームが重い。。
正しく言うと一見細いサスペンションが相当重いのですねー
※ジャイアントでもローエンド機のROCK。
重くなるのは鉄部品のチェーンやBBなどが付いていると分からないですが、
それを取ってもまだ重かったのです。

これは普段使おうとするような街乗り条件にあって、
無駄としか思えない装備品となっているとおもった。
これだけ重いサスペンションがあっても、
日常での利点はほとんど無いと言っていいから、
これならサス無しの方が合理性があるはずです。

やはり重ったるく感じていた理由は、
ここにもあったのだろう。

しかし近年サスのストロークが長くなっているので、
もしノーマルフォークを付ける場合は長いリーチのものにする必要があります。

考えてみると
MTBが下火になった理由には、
安いMTBを下手にサスペンション化したことにも一因がありそうです。
初期のころはサスペンションが無いのが普通でしたが、
今でもその頃の安いMTBが使われているのを見るのに、
反対に年式の新しいサス付きのものは見かけないですからねー






[PR]

by anbsakura | 2015-12-26 19:31 | BICYCLE
2015年 12月 23日
見えなかったもの
今頃のスーパー、
酒売り場では正月用の金箔の箱が並んでいますねー
正月用日本酒という商品。

これは今まで全く見えていなかった。
気にしていなかったからですねー

しかし…です。
あれって特別な酒という目印になるけれど
中身がどうなの?ってところは全く不明。
特別欲しくなるような商品とは思えない。

正月用の商品って旧態依然の
こんなのばっかりになってしまっていますねー


+++++++++

それからウイスキーの値上げが発表されていました。
今度は中級品が来年の春から値上げするようです。
サントリーは角瓶やオールド、リザーブなどが10%ほど
キリンの富士山麓もですが、値上げ幅は不明。

最低価格のトリスは値上げは見送るようです。
これって中身のモルト原酒の比率が少ないからなんでしょうねー
おそらくそうなんでしょう…
角瓶でもアルコールが43度と高めの黒角は終売らしい。

しかし、これもどーでもいいやって商品であったり…












[PR]

by anbsakura | 2015-12-23 21:59 | 飲む、食べる。
2015年 12月 20日
ビンディングでコケた。。
普段ほとんど使わないのだが
たまには使おうということで片面SPDのペダルで乗っていました。
状況はこうだった。

こういう道では両足、市街地は右足のみビンディングにして
いつでも足を着けるようにしていたつもりでしたが・・
a0034181_11574859.jpg

冬の太陽は4時近くなると低く、ちょうど正面からの陽射しで前がよく見えない。
ここで車道側を走るか、段差のない歩道側に逃げる迷った時に、
またしても分離の縁石に正面から当たってしまいました。
その瞬間、ビンディングがはまっている右に倒れてしまったのでした…
a0034181_1158336.jpg

速度は落としていたけれど対処できなかったですねー
それにしても縁石って自転車にとって凶器となる
本当に危険な設備なのだ。

a0034181_11581271.jpg








[PR]

by anbsakura | 2015-12-20 21:42 | BICYCLE
2015年 12月 18日
アルミパーツの表面処理
ルイガノのミニベロに付けているアルミのフラットペダルが
外(屋根の下)に置いたままで、
そのまま使わずにいたら、
新しかったペダルなのに表面が白っぽくなっていました。

ジョブナのシートピラーもそうでしたが、
アルミ部品の場合、表面処理の違いで耐久性ずいぶん違って来ますねー

安い部品は処理が甘く、
高い部品は腐食に強い処理がされている。

++++++++++

さて、ここで問題なのだが
外置きするような自転車の安いアルミパーツは皮膜処理が甘く、
高い自転車は室内に置いているが、そのアルミパーツはアルマイト仕上で強い。
本来は逆になる方がいいのだが・
そうはいかないものですよね…







[PR]

by anbsakura | 2015-12-18 21:52 | BICYCLE
2015年 12月 15日
ママチャリで珍しい軽量パーツに問題あり。
ママチャリのほとんどのパーツの重量に関しては
ほぼ考慮されていない扱いですが、
例外と言っていいのか…どうか、
ペダルだけは何故か軽いのですよ。

あのプラスチックペダルですねー
コレ、外して単独で持つとよくわかります。
軸だけが鉄なので少し重いですが、
金属ペダルと比べてみれば軽いです。
※特に安いママチャリのペダルが軽い。

でも、ですね・・

ココは金属ペダルの方がいいと思うのですよ。
踏み込んだときに力が逃げにくいというのか
そういう感じがあるからです。
時にママチャリだと重い荷物を積んだりしますし、
ペダルを回すというより「踏む」場合も多いですからね。

ジョブナにもMTBのフラットペダルに交換していますが
何の違和感もなく踏みやすいというのが実感です。
あるいはー金属ではなくともMTBの踏み面積が広いペダルでもいいと思います。







[PR]

by anbsakura | 2015-12-15 21:25 | BICYCLE
2015年 12月 13日
安いけど、高い。・・のに売れている…
リアルタイム検索で画像ツイートを見ていると
よく出てくるのがこのブラックニッカの小瓶。
自分も一度だけ試し買いして、スキットル用に持っているのだが・・

ポケット瓶

コンビニのPOSデーターからも売上げトップレベルの売れ筋商品なのである。

確かに300円以下で買えるんですが・・・
でも700mlの普通サイズは安いところで650円(税抜き)以下・・
計算すれば中身の価格は、おおよそ2倍にもなる。

これが不思議といえば不思議なんですよね~

ウイスキーはビールと違って残ってもとって置くことができる。
試し買いだけならそれほど売れるわけないと思うのです。
家に持って帰るだけならポケット瓶は不必要だろうし、
仮に旅行などで持っていくなら、
一度買った小瓶があれば移し替えすればいいだけですからねー

あえて2倍高いのを買うのは
安いのを選んでいるのに高いものを買っているという、
何か消費の矛盾を感じてしまう購買行動なんですよねー。









[PR]

by anbsakura | 2015-12-13 21:37 | 飲む、食べる。
2015年 12月 12日
点滅ライト改めリフレクターにして交換
ダイソーの点滅ライトです。
すでに以前に壊れて光らなくなったモノを廃物利用する。
中には電池ではなくアルミ箔を入れてある。
a0034181_172824.jpg
後ろからネジと接着剤で固定。

この100均点滅ライトは最初から設計に問題があった製品ですねー
単三が2本も入って重くなっているのに筐体が弱すぎでした。







[PR]

by anbsakura | 2015-12-12 19:19 | BICYCLE