<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 28日
悩んで、、ヤメ!ヤメ!
ジャパニーズ・ウイスキーは原酒不足ってことで、
すでにニッカとサントリーでは終売品や値上げをしている。
さらにキリンも「富士山麓」が値上げすると公表しています。
希望小売価格が1500円らしい。
そうすると値上げ後は安売り店でも1200円ぐらいか?

去年1本を798円(税抜)で買っておいたのだが、
つい…もう1本と別のところで売っていたのでやはり同じ値段で買う。
ん・・どうなんだろうなぁ、良かったのか…
というのも、ウイスキー飲み始めの頃の記憶で判断。
もう、わかりませんからねー

+++++++

さらにボストンクラブは終売になるが、
二種類あるうちの淡麗の4ℓペットボトルが某店で3000円ちょっとで置いてある・・
これは安い。
大容量だが計算すれば、チビチビ飲んでも半年もせずに無くなるはず。
「凛」や「トリスブラック」よりもちょっと高いだけですよ
うーん、でも飲んだこと無いのに大容量は…
このあたりのウイスキーは地雷の可能性がありますからねー、悩む。
で、二週間ぐらい考えたw

ネットなんかでレビューを参考にするのだが、
みんなハッキリ不味いとは書かないんですよねー
このあたり日本人って「配慮」で、悪い場合だとボカします。
自分でもそう書いてしまうことがある。

でも、これは読む人にとっては迷いますよねー
結局、ある人の評価を読んでヤメましたよ。

サンプルは多くないが、
全般的にあまり積極的に評価されていないんですよねー
それに競合品のブラックニッカクリアは売れているのに、
ボストンクラブ淡麗は今ひとつ売れなかったのは理由ありそうな気もします。
このあたりの価格では自分の中では、
最低限をクリアしない可能性が高いと判断しました。

しかしレビューの書き方を考えてみる参考になりましたねー
独断でもいいからハッキリと自分の意見は書いた方が読み手には助かります。
それが個人サイトの存在価値なんだとおもう。












[PR]

by anbsakura | 2016-02-28 21:09 | 飲む、食べる。
2016年 02月 27日
ママチャリはハンドル替えるだけで印象が変わる
ママチャリでもこんなイメージで自転車をカスタマイズできそうです。

※写真はヤフオクに載ったもの
ハンドル
ハンドル posted by (C)So

こういうイメージを思いついたのは、
つい昨日、この写真のようなハンドルのママチャリを見たからです。

マクドナルドのMみたいなハンドル。
昔の軽快車に使われていたが、今ほとんど見かけなくなりましたので、
とても強い印象が残りました。
セミドロップハンドルを逆に付けた感じでしょうかねー
これは今使われているセミアップハンドルやオールランダーを見慣れていると、
かなり新鮮で個性があってカッコいいです。

しかし、ママチャリの改造の幅を狭くしているのは
部品が普通に売っていないってことです。











[PR]

by anbsakura | 2016-02-27 19:53 | BICYCLE
2016年 02月 25日
ノルコグが消えた
ブリヂストンのカタログからノルコグが無くなっていますねー

ウイットのあるわかりやすいネーミングだと
自分の中では一番評価していたのですけど…
売っていた期間も短命でしたねー

そもそもブリヂストンはなぜネーミングを、
コロコロと変えるんでしょうかねー

ジョブナでもジョブノに変えて
今この自転車の名前も消えて、有りません。
そもそも名前が変わっても、
ほとんど代わり映えしないデザインなんですけれどねー

消費者だってママチャリの名前を知っているような、
マニアな人はほとんどいないわけで、
次々新しい名前を出す理由がわからないです。
ブランドを認知させるためにはかえってマイナスだと思うのですけど…








[PR]

by anbsakura | 2016-02-25 22:07 | BICYCLE
2016年 02月 24日
「民主党」アラタメ、新党「悪党」の図
民主党の名前では勝てないと
党名とロゴを変えてカモフラージュする作戦が進行中ですが…

それより「人が変わらない」のなら中身が変わるわけがない。
パッケージを変えても中に入っているのは同じ饅頭です。
小学生でもわかる。

さらに問題なのは、解党した場合に、
民主党の内部保留してある政党交付金を
国庫に返納する義務があるのに、
返さず看板だけの新党にそのまま持って行こうと企ているらしい。

その額がなんと100億円・・ですよ!
あいかわらずマスコミは民主党には甘々で、
こういう税金泥棒行為を問題にしないのですよねー

民主党が一人残る訳は・・


まぁ、こういうコトがあるということは覚えておいて、
実際返納されたかどうかを、
あとで確認してもらえればいいということで書いてみた。







[PR]

by anbsakura | 2016-02-24 20:36 | News
2016年 02月 21日
1990年時代のMTB
およそ20年ぐらい前に作られたフレームとフォークで
前にバラしたMTBのパーツなど使って組んでみた。

a0034181_19373562.jpg

初動は動きが渋かったのだが、
乗ってるうちに良くなって・・
あれ?、これはイイぞ!
とても軽く走れるようになってきた。

どうも自転車の組み合わせって
けっこう偶然が加味してくる。
古いから性能が悪いとか、
パーツのグレードが高いと性能が良いとか、
そういうことにならない。

a0034181_19375472.jpg

良い自転車に当たるかどうかって、
結局は偶然の産物のような気もします。

a0034181_1938877.jpg
フロントフォークのサスはカンチブレーキの時代のものです。
サスのエストラマーはかなり抜けていますが
市街地を走っていても気にならず、これが意外けっこう使えます。
a0034181_19382653.jpg









[PR]

by anbsakura | 2016-02-21 20:54 | BICYCLE
2016年 02月 20日
リピート買いの方程式

耐久消費財や衣料品、あるいは雑貨類もそうですが
一度買えばしばらく買わないのと違って、
食品っていうのは繰り返し買う商品である。

これはつまり、特定の人がヘビーユーザーになって呉れれば
コンスタントに売上げが保証されるわけです。

先月空き瓶を資源ごみの日に合わせて置きに行った時のこと。

ある日本酒ばかりたくさん置いてあった。
普通酒ではなく4合瓶の吟醸純米酒です。
が…相場から考えるとかなり安い値段で売っている日本酒です。
あ、これはあそこの店しか置いてないお酒ですよ・・
つまりこの人がヘビーユーザーとなって買っているのだな。
ちょっとした発見をした気分になった。

で、考えると
そういう毎回買うにはお手頃な値段でないとならない。
ちょっと高いお酒になれば続かないでしょうし、
別のお酒を飲んでみたくなるでしょうからねー
つまり自分が今しているように。

ということは…
売れるお酒を考えて製品開発するわけですが、
いかにこういったヘビーユーザーを取り込むか、である。
そのためには・・・
どうしてもリピートされるには安いものに必然的になってきますよねー
大手メーカーがなぜ安いパック酒を出すのかといえば、
こういった方程式になっているからなんでしょうねー

+++++++++++

さて、
この前から飲んでいるにごり酒の五郎八ですが、
かなりハッキリした甘く強いお酒です。
しかし、何度となく飲んでいたら癖になってくる味わいなんですねー
意外にちょっと、これはこれって思う。
これ、次もリピートしたいお酒では無いのですが、
年に一度という季節商品となっているのは、
やっぱり冬になると、また飲んでみたくなるのだと思う。
これは季節を跨いだリピート商品なのだ。

八海山はちょっと長く置いたら最初よりも良さが消えてしまった感じです。
勿体無いってことで、少し長く置いてしまいました。
普段食中酒として飲んでいますので、
もっと気楽に飲めた方が自分には合っているとおもいました。。
それから4合瓶というのは自分でも少ないと感じます。
やはり一升瓶というサイズはお酒を飲むには丁度適しているといえるかも。









[PR]

by anbsakura | 2016-02-20 21:47 | 飲む、食べる。
2016年 02月 19日
ウザいターゲット広告が増えているな~
広告の悪手は押し付けるやり方であろう。

アナログ時代は目立たせるために大きな看板やネオンやノボリ
宣伝のため景観を阻害しました。
テレビのCMでも番組途中で切って入れれば不愉快になります。

これらは決して企業イメージを上げることはない。

昔からそういう強制宣伝方法がいろいろあって、
最近だと新商品のヤラセ行列をテレビが宣伝したり(マクドナルド)や、
新商品の品切れ商法(サントリー)など実態の無い人気の宣伝したり、
ブログで芸能人がステマをするなど手を変え品を変えて出てくる。
「韓流」っていうのもコレであった。


++++++++

で、最近目立つのがネットのターゲット広告。

これ、楽天から始まったようだが
最近はYahooやAmazonもやっている。
気になる商品を調べようとネット検索して、
楽天を踏むとあとで調べた商品の宣伝がWeb上で常に出て来る奴です。

これはストーカーのようでスゴくウザいですよねー
こういうウザいところからは絶対買わないと考えるようになります。
つまりいくら広告を出しても効果は無いのです。

とても稚拙な広告方法といえるでしょうねー

++++++++

で、これに対処する方法ですが…

まず広告の角にあるリンクを開いて無効化します。
そして

検索する際に
商品名のあとに、「-楽天」と入れます。
こうすると楽天サイトは検索から弾かれることになります。
こういう対応することで
無駄な努力だと思い知らしめるというのか
ちょっとした抵抗でしょうかねー











[PR]

by anbsakura | 2016-02-19 19:18
2016年 02月 16日
1kg増量中。
昨年夏から減量中ですが
75kg台に入ってからピッタリ止まっています・・

さらに少し増量中で76kg台。

でも開始から11kg以上落としているので
過度に気にしない方がいいのかもしれません。

こんなニュースがありました。
「糖質制限」「おやじダイエット部の奇跡」の著者、急死。

まぁ、ここまで過激なダイエットはやっていないので心配ないですが、
→寒くなると代謝が悪くなり、
→体を温めるため糖質が必要になる。
→そのため冬に餅食ったり、
たくさん食べるようなレシピになるのは理にかなっているわけ。

ということで、
冬はダイエット無理せずに
また春から…でいいのかもしれませんね。





[PR]

by anbsakura | 2016-02-16 20:10 | 飲む、食べる。
2016年 02月 12日
頭が痛くなる…
さて、前に書いたように
日本酒がまだある。

次に開けたのが八海山の吟醸。
これ、クリアーですねー
ホントにクォリティが高いものって
実は派手でもなく大人しいものだと思うんです。
旨いインパクトはないけれど品格というのが出ているというのか…
美味しいお米とかお豆腐とかと同じような…
ちょっと普段飲むのはもったいないです。

なので、飲み切る前に次のお酒も開けました。
にごり酒の五郎八です。

これは・・八海山とは反対の日本酒ですねー
強い甘さと作ったような美味さです。
したがって飲みやすいのですが、ゴクゴク呑んでしまうと、
その後に酔いがまわって来ます。
アルコール度数が21度あるんですよねー
これがかなり効きます!
何故かウイスキーよりも酔いが来るのが強いような気もする…

そして頭が痛くなってしまった。。
最初は水曜日に飲んで、頭が痛くなり、
寒かったせいで風邪をひいたのかもしれないが、
具合が悪くなってしまいました。

そして今夜、改めて飲んでみた。
やっぱり少し頭痛がしてくるようだ。
どうも自分にはちょっと合わないお酒かもしれないですねー











[PR]

by anbsakura | 2016-02-12 21:27 | 飲む、食べる。
2016年 02月 09日
100均のサイクル用?スクイーズボトル
これまで有ってもよさそうなのに無かった。
サイクルボトルらしいのをダイソーで発見。
売り場はサイクルコーナーではなく保冷バックや水筒があるところ。
a0034181_16243090.jpg
写真は上から撮ったので下の方が細く見えますが
実際はコカコーラの瓶みたいなボトルデザイン。

自分は必要ないので買わなかったが、
ネットで画像検索しても見つからなかったので、
こういうのがある、という意味でUPしておきます。

気になったところは、
プラスチックが少し硬い。
手で押し出しにくいかもしれない。

ボトルケージに合うかどうかはわからないので、
現物合わせするために持っていって
確認した方がいいでしょう。







[PR]

by anbsakura | 2016-02-09 22:20 | BICYCLE