<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 31日
チラシのウイスキー
※追記あり6/1

スーパーのチラシ。
チラシの広告商品でウイスキーをみると
だいたいいつも同じです。

おそらくそれが売れ筋になっていることだと思うわけですが…
考えてみればみんなどこからウイスキーの知識を得るんだろう?
ってふと想像してみると・・

実は・・・・あんまり持っていないんじゃないかなぁ
なんてこと辺りが真相なのかもしれない。

ざっくり言うと
安くて毎晩飲むウイスキー=ブラックニッカ(クリア)→第三のビール
ちょっと高いホンモノ=サントリー角瓶→モルツビール

そんなぐらいの認知なのかなぁ・・と、
角瓶は意外と高級品的な位置にありそうです。

その角瓶が今度値上げしました。
これは毎回買っていた人にはショックかもしれません。
何しろ常備酒の基準線1000円程度という枠を超えてしまいましたからね。

そこでサントリーがチラシで今プッシュしているのが
ジンビームの白のようです。
税込でも1000円でお釣りが来ますから、
これを角瓶の代替え品として売りたいんだなぁっていうのが見えますねー


追記: ジムビームも7/1から約10%値上げされると既にお知らせがありました。








[PR]

by anbsakura | 2016-05-31 22:19 | 飲む、食べる。
2016年 05月 29日
ジャックダニエルにポップコーン
以前に買って開けたけれど
イマイチ手が伸びなかったジャックダニエル。

黒いボトルラベルのイメージだとビターな味を想像してたのですが…
イメージと違い、軽い接着剤風味とでもいうのでしょうか・・
ジャックダニエルはコーラと合うということで
2度ほど飲んでみました、確かに合う。
でもコーラはお酒に慣れた今の自分には甘すぎでした。

半ば放置中でしたが
バーボンのつまみにポップコーンという組み合わせを知って、
あーなるほど、ポップコーンもトウモロコシだしねー、

というわけで
特に好きだったこともないポップコーンで試してみようと思い、
ポップコーンの素を買ってきてフライパンで作ってみた。
40gでフライパンいっぱい出来ます!
元はわずかな豆だったのに。

+++++++++

ジャックダニエルを少し加水してポップコーンを喰う…
ムシャムシャ、ムシャムシャ、ムシャムシャ。

この組み合わせはイイですねー
バーボンとポップコーン。
ポップコーンはあまりカロリーがあると思われないのに、
食べ出があるのですぐになくならない。
多くてもカロリー気にしなくても済みます。
ベーコンやチーズなどだとちょっとつまんで無くなってしまいますからねー

ポップコーンの素は業務スーパーに売っていました。
94円で200g、5回分作れます。
フライパンで5分もあれば作れます。
火は弱火にして焦がさないようにするとうまくできました。








[PR]

by anbsakura | 2016-05-29 22:34 | 飲む、食べる。
2016年 05月 26日
ローカルな紙パック地酒を買ってみたところ・・
日本酒はたくさんの銘柄がありますが…

大きくわけると
⑴ 灘や伏見の宣伝もやっているような大手蔵
⑵ 日本酒愛好者に知れわたっているような有名地酒蔵
⑶ 紙パック酒を主体に都市部のスーパーなどに卸す量産蔵
そして、
⑷ 地元中心に販売しているような小規模の地酒蔵、です。

+++++++++++++++

この⑷に当てはまる茨城の紙パック酒が
ワゴン処分で売っていたので・・・・・ダメもとで買ってみた。
値段が安いのが決め手なのですが( ̄▽ ̄)

帰ってさっそくネットで調べてみました。
メーカーサイトはありますが個人のレビューは無いんですねー
こういう地方蔵の情報ってありませんねー

もう少し調べると、けっこうガンバっている蔵元さんのようです。

で、飲んでみたところ・・・悪くないかも?
うーん、この辺自分はまだわからないですが、
くせもなくやや甘口で軽い飲み口です。
メーカーサイトは「どっしり」ってあるんですが…w

でもまぁこれは普通酒としてはかなりいいとおもいました。

どうしても知名度の高いお酒を選んでしまいますが
中々こういうキッカケがありませんので
今回のようなローカルな地酒でも悪くないと思いました!

+++++++++++++++

その蔵ですが、日本酒造組合中央会による鑑評で27年度入選していました。
茨城県で◯菊という名前のお酒です。

全国新酒鑑評会 入選酒目録

もっとも出品されるのは大吟醸など品評会向けでしょうから、
普段飲む普通酒とは全然違っているのですが、
それでも蔵の実力を知る判断材料になりますねー
いわゆる愛好者が知っているような有名ブランドだけでなく
無名の地方蔵が多いことに改めて知りました。





[PR]

by anbsakura | 2016-05-26 21:32 | 飲む、食べる。
2016年 05月 25日
周囲人口1万でも自転車店ゼロなのね
ウチの近くのUR都市機構の住宅団地、
けっこう大きいというのに自転車屋が存在しない。
さて居住者は何人ぐらい?と調べたら1万人弱もいます。
さらにその周囲も戸建て住宅街があるから1万5千人ぐらいか…

以前に一軒できたけれどすぐに潰れてしまいました。
それで去年イオンも閉店し、
残るはホームセンターホー◯マックがあるだけ。
※どっちも専門スタッフは常駐していません。

++++++++++

うーん、これなら自転車屋やれるんじゃない?
って考えてみました。

自分は全く困らないですが、
ふつうの人は修理してもらうところがないから困ると思うんですよねー

でも・・無い理由があるからではと考えてみると、
いくつか出てきます。

まず新車を売っても儲からない。
団地の駐輪場だと保管条件が悪いので、
高いママチャリは買わない。
場合によっては野天になりますからねー
2万程度の自転車を100〜200台売っても利益は僅かです。

では修理はどうかといえば・・
ほぼ団地周辺の移動であれば
距離も短く壊れるほどには乗らないのかも。
団地内の道は荒れていないのでパンクも少ないとおもう。
多くは団地外から遠くへ移動しないとなれば修理は少なくなる。
そういう理由があるのかもしれない。

そして最後に。。

これは推測ですが壊れたとしても
修理しない!
あるいは何とか自分でやる。

こういう選択することもありますからねー


したがって修理にも来ないとなると自転車屋は成り立ちません。
イオンがあった時もホー◯マックでも
修理預かりの自転車って僅かしか見なかった。
















[PR]

by anbsakura | 2016-05-25 22:56 | BICYCLE
2016年 05月 23日
変速のシフトグリップが動かない・・
ジョブナで出動、
少し走って変速しようとすると・・動かない!
えっ?えっ?・・あっ!

シフトカバーを瞬間接着剤で被せて
そのままにして置いておいたからミスに気づかなかった。
接着剤が中に垂れたんですねー
走行中何度も動かしたが、うんともすんともしません。

仕方ないのでそのまま乗って行きましたが
とても使い辛くなってしまいました。
3速の一番軽いギアに固定されたので
ペダルを多く回さないと前に進みません。
前に青の信号があってもスピードが出ない!
ジョブナはリアが16Tのスプロケットを付けているので、
2速が巡航用になっているからだ。

+++++++++++++

あらためてギア比の重要性を再確認することになりました。
適正なギアになっていないと
それだけで乗り辛い自転車に変わってしまうのです。
ママチャリにも適正なギア比を!
これはとても重要なことですねー

固着したグリップは再度カバーを外して、
ケガキ針で擦ったりしてたら回復、動きました!
あとはシリコンスプレーを吹いてから、
カバーをまた接着剤でとめておきます。






[PR]

by anbsakura | 2016-05-23 20:31 | BICYCLE
2016年 05月 22日
気だるい春のポタリングだった。
ビアンキでニッカ柏工場の感謝デーに行ってみた。
去年行ったので期待はないです。

途中まではセブンパークへ行った時と同じ道。
途中で分かれて大津が丘から田んぼの中を通って到着。
田んぼ道を親子連れの自転車をボチボチみかけます。

帰りに増尾駅までのルートの探索。
あれ?こっちからニッカへ来る人をほとんど見かけないな~

クリーム色の壁の住宅地を走っていると気だるい。
春の生暖かい気温と重なって・・・

こういう住宅街ってどこも同じようになってきて
どこを走っているのかわからなくなっていますね。
風景的にちょっとバーチャル空間のような感じがします。















[PR]

by anbsakura | 2016-05-22 21:21 | BICYCLE
2016年 05月 21日
インド デザイン
いくつかのスコッチウイスキーのボトルデザインがリニューアルしました。
その中のひとつ、ティーチャーズの瓶がカッコイイからとジャケット買い。

左の一番安いものですけど…(税込で1000円以下)

インド デザイン

しばらくして先日知ったのは、
このボトルをデザインをしたのはインドのデザイナーらしいってこと。

そーいえばー、そんな感じですよ!
と納得のデザイン。
インドで需要が増えているためという理由らしい。
旧デザインよりもエスニックな雰囲気。

肝心の中身ですが良いとおもいました。
旧ボトルより煙くなくなったらしいですが…







[PR]

by anbsakura | 2016-05-21 21:32 | 飲む、食べる。
2016年 05月 17日
ちょろまかす
政治資金収支報告書が公開されているのがネット上にあったので
それを元に見ていくと・・

別名、「ねずみ男」氏の住まい。
政治家宅

豪邸というよりごく普通の住宅です。
しかし品がある雰囲気がないんですねー
イメージ的に想像した邸宅という感じでなく、
中古で買ったと思われるような民家でした…

話題となった近所の飲食店も
これまた会食するような高級店ではなかった。
イタリア料理店ってあやしいピザ屋でした。
そのくせ食事代が4万とか高いので、
領収書の改ざんをしたのかも。

どんな政治活動しているのか
報告書からほとんど見えてきません。
パーティー券を数枚買っているくらい。
民進党の山尾氏はガソリン代をちょろまかしていますが、
ねずみ男氏はガソリン代の請求が全くない。

報告書で一番細かかったのは資料代の記載です。
しかしこれはほとんど趣味の美術品蒐集代のようである。
しかもヤフオクでの購入というのもバレました。
今はIDが消されていますが、今年の4月まで取引していました。
一番仕事をしていたのがこれかもしれない。
ただし落札するのは1-5万円程度で、
開始価格が1000円スタートというのではガラクタ蒐集のようにもみえてくる。

いろいろ見えてくるのだけれど、
住んでるところ、行くところ、買うものなど
知的エリートのようなライフスタイルではないなぁー
っていうのをさらけ出しているのが見えてきて、
これはかなり羞恥プレーのようになっていますねー
















[PR]

by anbsakura | 2016-05-17 22:42 | News
2016年 05月 16日
セコくて・・イライラするな~
少しだけハンドル幅が広い今のジョブナ、
広いといっても標準ママチャリハンドルよりも
20-40mmぐらい広いだけなのだが
最近増えた駐輪機に入れられないのだ。
左右にすでに自転車が置いてあると、
ハンドルが当たって押し込められない。
あるいは上に持ち上げたり、横の自転車を押しのけたりしないと無理で
駐輪に著しくストレスが発生する。

設計段階の計算値が標準ハンドルからマージンを全く取らずに作ってあるためである。
このため使われていないレーンがいくつもある。
あいかわらず行政がやることはイライラしますねー
10台で余裕のところに12台のレーンを入れて、
9台しか入らないようなものを作っている。
こういった効率と無駄のバランスのさじ加減を、
考えることができないから困ったものだ。


駐輪場
駐輪場 posted by (C)So









[PR]

by anbsakura | 2016-05-16 20:07 | BICYCLE
2016年 05月 15日
Shiftカーバーを落とした→落ちていた
ジョブナに付けているシマノ内装3段のシフター。
プロムナードハンドルなので倒れると壊れるかも・・と思っていましたが、
やってしまいました。

風で倒したのではなくて
地面が傾いたところに両立スタンドで置いていたのがいけなかった。
カゴに荷物を載せた時に反対側に倒してしまいました。

a0034181_1618122.jpg
でもその時は気づきませんでした。
それよりカゴに入れたガラス瓶が割れなかったのでホッとしていました。

2日後になってから
手でグリップを握っている時に外れているのに気づきました。

あーぁ、やっちゃたか。
これは、ま、このまま使うしか・・と諦めたが、

今日、倒した場所で探したら
落ちていた!

小さいネジで止めてあるところが割れていましたが
接着剤で補修しておこう。

+++++++++++++

ハンドルのベント角が直角に近いものは
倒れた時にシフターを破損させる場合がありますねー




[PR]

by anbsakura | 2016-05-15 16:49 | BICYCLE