2016年 08月 28日
マイバスケット+ママチャリ
これは2014年2月24日の記事で使った写真です。

a0034181_1762569.jpg
Google画像検索でマイバスケットを使っている自転車を調べたら
いまだに自分の写真しか出てこなかった。

誰も取り上げないんだなぁ。。。

これイオン系だとピンク色なのでちょっと自転車との配色に難があるが、
地元スーパーのは薄い青緑色のようなバスケットが置いてある。

値段が300円ぐらい。
やや自転車のリヤカゴには大きいサイズです。

でも…
使おうと思えば
専用品よりずっと安く手に入りますからねー

ゴムロープではなく
タイラップでリアキャリアに固定させれば(金属板とボルトナットならさらに良し)
まぁまぁ代用にはなりそうなんです。
紫外線で劣化が早くても安いので消耗品とみて使えばいい。

最近カーゴ自転車というカテゴリーの自転車が出てきているが、
あれの専用カゴはガッチリしているけれど重そうなのが気にかかる。










[PR]

# by anbsakura | 2016-08-28 22:24 | BICYCLE
2016年 08月 26日
夏の処分品 Part2 クールタオル
保冷トートバックに続いて、これも99円で入手した。
ちょうど保冷トートバックに入れて使えそうじゃないでしょうか?
水を含むとひんやりするというから(まだ未使用)、
自転車で熱くなっている顔や手などクールダウンさせるのにいいかも。
a0034181_2085714.jpg









[PR]

# by anbsakura | 2016-08-26 20:59 | BICYCLE
2016年 08月 23日
PCデポ サポート問題の詳しい経過
前回書いたことの詳細になります。
契約解除交渉に同席依頼を頼まれた方が書かれたレポートです。
かなり長文です。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823-00061403/

最後の方になりますが
こういう企業に働くすべての社員が悪かったわけでなく
多くはふつうの良心がある人が働いていたのに
ある一握りの人間によってブラック企業になっていくわけです。
それがガン細胞になり組織内で摘出除去できずに
かえってより悪くなっていくのだろうおもいます。

これはどんな組織でも起こりえる問題なんだとおもいますねー









[PR]

# by anbsakura | 2016-08-23 23:21 | News
2016年 08月 21日
ユーザーの機材偏重が利用されている
オリンピックとSMAP解散のメディア騒動の裏で
ネットでは「PCデポ」に関する問題が拡散中です。

詳しくは調べてもらうとして、
ひらたく言えば知識や操作に疎い高齢者などが
困って相談すると高額なサポート契約などに加入を勧められ、
あとで契約解除しようとすれば、また高額な手数料を請求をされ騙されるという話です。
これが東証一部の企業なのにマスコミは取り上げない。

今の時代、相手の無知を利用してくるので
騙し方はだんだんいやらしくなってきている気がします。

さて、これはいろいろな業種でやっているのだろうが
気づかないでいることもたくさんあるはずです。

++++++++++++=

自転車だって例外ではないと思いますねー

やっぱり無知につけ込んでくるところはあると思います。
それに気づけばいいんですが…
あとで散財してしまったと気づいても後の祭りです。

まぁたとえば初心者に50万もの自転車売るなんてところはおかしいです。
自転車なんてシンプルな機械ですよ。
冷静になってみればわかるんですけど…

ひとつ比較するなら
職人が使う道具が家庭用に比べて高いものであっても
それは必要以上に高いものでもないはずです。

まずこの基準方法から自転車を見てみることが
どのあたりの価格で妥協できるのか見えてくるとおもうんです。





[PR]

# by anbsakura | 2016-08-21 23:22 | BICYCLE
2016年 08月 20日
オレンジ色の外灯
夜買い物に行く道の一箇所にオレンジ色の外灯があります。

十字路に一本立っているだけなのですが
これが実に見やすい。
視認性が高いっていうのでしょうか…

調べてみるとナトリウムランプらしいです。
トンネルの中にあるのと同じなのか種類が違うのかわからないですが・・

それで思ったんですが、
なぜもっとこのランプを道路に使用しないのだろう、
ということです。

普通ある白色のランプですが
あれは遠くまで光を通しません。
ぼわっと周りだけしか照らさないんですねー
だから短い間隔でたくさん設置しないと道路が見えにくいままです。

自転車でも徒歩でも、かなり暗い場所になると
蛍光色の外灯では十分な視認性を得られないのはわかるとおもいます。
これと比較するとナトリウム灯は、
一見明るくないけど遠くまでよく見えるんですよ。
つまり夜自転車なら安全性がずっと高くなります。

なので何故もっとナトリウム灯が普及していないのか?
消費電力も少ないらしいし、設置間隔も広げられるのに
とても不思議に感じてしまう。

ホント道路にはいろいろと疑問が転がっている。









[PR]

# by anbsakura | 2016-08-20 00:01 | BICYCLE