タグ:写真 ( 123 ) タグの人気記事

2013年 05月 27日
資本力の違いによる品揃えの多さを感じた
着いたお店はバイク用品では有名なところ
この日も次々とバイクが来ます、
駐車場には大型バイクが沢山。

さて、そんなお店にどんな自転車が・・と半分期待してなかったけど
これは意外に密度が濃い、いや、ここでこんなの売れるのかと疑問。
小径車が中心で7ぐらい、残りはロードレーサー3といった構成。
クロスバイクなんて柔なのは置いてない。
価格帯も10万円以上のが中心になっている。
ternが多いようで他もタイレルなどのマニアックな小径があります。
BD-1とブロンプトンは扱いがなさそう。
しかし何せ面積当たりの台数が多くて自転車が詰まっていてよく見れません。
用品類は階段のところを利用してずらりとある。
個人の専門店にはできないくらい自転車の品揃えでした。
本当にそんなマニアックな自転車を見に、
誰がここに来るのっておもうんですけどねぇ

しかし小径車ってかなり趣味性の高い実用無視みたいなところもある自転車、
小径車用のカーボンホイールなんてのが置いてある。
ちょっと変態的志向があるので
ここに来ればあるかと、そういったマニアックな人は探しに来るのかもしれない。

a0034181_21151332.jpg


チェーンのところのカバーがどうなっているのか見たら、
チェーンに被さって一緒に回るんですねー
写真はコンデジです。
+++++++++++++

この後に沼南の道の駅まで戻り
一眼でサイクルウオッチを試すがあまり上手くいかなかった。
確かにシャッターチャンスは逃さないのだが、
いかんせん標準ズームでは小さくしか撮れない。
ここで400万画素のまま撮っていたのでトリミングを考えて最大化してなかったのが失敗。
いずれにせよ、一眼ですぐにうまく撮れないのはわかった。

a0034181_21161868.jpg

こちらの写真は一眼、上と比べれば質感が違うのがわかる。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-27 22:51 | BICYCLE
2013年 05月 26日
カメラバックを改装して自転車で試走、某店まで行ってみた
左肩からたすき掛けして、下のベルトはお腹で止める。
一眼が入ったバックは背中の右後ろあたりにくる。
メッセンジャーバックみたいにします。

a0034181_20293915.jpg


こうするとすぐに前にバックがズレることがなくなるはず。
上のベルトにコンデジ用のケースを通しておきます。
これで一眼とコンデジを持って自転車で出かけられる用意が出来たわけだ。

++++++++++++

そんなことで実際の使用具合を試さないと・・
どこに行く?
・・また近場で行ってないお店まで出かけてみるか…

我孫子市役所の坂の上、ここでわざわざ一眼出せないからやっぱりコンデジになる。
a0034181_20301817.jpg

手前に見えるのは手賀沼道の駅のレンタル自転車、やはりコンデジ。
a0034181_20304158.jpg

サイクリング道から離れて16号線まで川沿いで向かう分岐、やはりコンデジ。
a0034181_2031689.jpg

途中で望遠の砲列部隊に遭遇、こういう鳥撮り写真倶楽部があるようだ、やはりコンデジ。
a0034181_20341255.jpg

来ました、ライコランドの中にあるスポーツ自転車売り場です、同コンデジ。
a0034181_20314328.jpg



つづく
[PR]

by anbsakura | 2013-05-26 21:19 | BICYCLE
2013年 05月 25日
ペダルクリアランス
ミニベロにデカペダルを付けてカーブを曲がる時に
ガツンと引っ掛けてしまいました。
BBの地上高が低いのかもしれない。

a0034181_17483377.jpg


正確な高さは測っていないけれどMTBより低いのは確かだ。
そういうことで標準より大きなペダルなので余計にクリアランスが取れてないわけで
曲がる場合はIN側はペダルを上にして曲がらないと当たりやすい。

+++++++++

昨日のはコンデジのペンタックスだが今日は一眼で撮ってみた。
やはり色調がほぼ同じですねぇ
さらに下のサイズぐらいにリサイズしてしまうと
コンデジでも一眼でも見た目で差がつかない。
上ぐらいのサイズになって初めて差がわかってくる。

a0034181_17492216.jpg

a0034181_17495451.jpg

a0034181_17502071.jpg

[PR]

by anbsakura | 2013-05-25 18:56 | BICYCLE
2013年 05月 24日
いつもと違う道
もしかすればコッチからも行けそう
ということで初めて通る道

a0034181_21525874.jpg

a0034181_21531886.jpg

a0034181_21534062.jpg


お、こんな道があったのね、でも左は用水路でちょっと臭い・・
a0034181_21543258.jpg

a0034181_21545412.jpg


新しい一眼を買ったら古いデジカメも出して整理してたりしている。
これは同じペンタックスのコンデジがあるので持ち出し撮ったもの
ジャンク品だったものだがこういうのもかなりある、
写せるから捨てるのも惜しいが沢山あっても困ってしまいます。
専用バッテリーのはいくつかバッテリーが死んでいた。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-24 22:16 | BICYCLE
2013年 05月 19日
カメラバックを洗う、他
今度のペンタックスは前のオリンパスより小さい
ということでバックもひとまわり小さなもので入る。
これ初期の頃の10倍ズームのコンデジで使っていたバック。
昨日はこれに入れて自転車に乗って使えるのがわかった。

a0034181_20304594.jpg


吊り下げていたからホコリで汚れていたので
洗剤とブラシで外側だけ洗ってみた直後。

+++++++++

ライティング用の電球とクリップ

a0034181_20324197.jpg


随分と古いもので親が買って使わずに物置にあったものをクリーニング
200Wとあるのでかなり明るい。
室内撮りの時に使える・・時があるかも。

しかし最新の一眼ではないにしろ
相当高感度で撮影できるのでフラッシュ焚かなくても撮れるようになった。
このカメラもISO3200まであるし(実用は1600ぐらいまでか?)、
さらに手振れ補正があるので室内だからフラッシュでもなくなっている。

ということでやたらフラッシュ使う必要性がないのに
今でもフラッシュ使っている人は何だろう。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-19 21:10 | デジタルカメラ
2013年 05月 18日
モニターのせいで暗いらしい
夕方になってからペンタックスを持って撮ってみた。
これは何もレタッチせずにリサイズした一枚。

a0034181_20324834.jpg

しかしまたしてもパソコンのモニターでみると全体に暗くてダメ、
露出補正で+07〜+1.0ぐらいに上げて撮った方がいいのかなぁ、
って思案したが・・
しかしデジタルフォトフレームで見ると今度もやや暗いけど問題なし
そもそも薄暗くなってきてる時間で曇っていたから明るくない。
これをiPadで見ると・・やはり少し暗いけど見れないほどでない。
モニターだと後ろが黒く潰れている。

え〜っ!
そうするとモニターの調整が出来てないってことになるの…か
これまでそんなにオカシイって感じ無かったんですけどね、
このままでは使えないから調整しないと。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-18 21:13 | デジタルカメラ
2013年 05月 16日
妥協ライン
今度の一眼で自転車のパーツをマクロ撮影したのでもアップしようとやってみた。

しかし上手くいかないのでやめておきます。
これまで適当に撮っていたけど妥協ラインが上がってしまったようです。

うーん、これはかなり考えさせる。
コンパクトだとこの辺、ピントがあってればOKだったんですけど
それだけでは無いというのがあって納得いかない。

やはりそういったカメラなんだろうなぁ。

使うモノによって基準値が変わってくるのだ、
コンパクトカメラでも撮る人のセンスによるけれど
それでも無意識のうちに適当になっている。
自分は後でレタッチするからピントがあってればいい、
それで撮ってましたからね。

それでも何となくまとめられるけど
それで良く見えるのとキチンと撮るのでは違う。

改めて基本を身につける練習の必要性がありそうだ。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-16 22:41 | デジタルカメラ
2013年 05月 14日
デジカメ中級機の三つ巴
最近のデジカメの状況
2-3年無関心だとまったくわからなくなっているが
おおよそ掴んだところで感じたのは中級機の三つ巴ですね。

ミラーレス、入門用一眼レフ、ハイエンドコンパクトの三タイプ。

どれを選ぶのか迷いそうですが
意外に欲しくなるような機種って逆に無いような気がする。
少し前には一眼がどんどん低価格になってくる過程において
ハイエンドコンパクトはその役目を譲り渡すかのように減少したのに、
またまた機種が増えているのだ。

業界としてはなるべく高いデジカメを買って貰いたいという
そういった思惑で出している気がするけど
しかしこれら中級機を実際に使いこなす、
または使いこなせる層なんてほんの数パーセントだろう。
細々とした設定をするような煩わしいのがいいのか?
何か間違っている流れであるように思う。

ミラーレスも画質はコンパクトよりいいらしいけど
スナップには不利とおもう欠点があるとおもう。
それはスイッチオンにしたまま使うと
液晶に電力が食われてバッテリーがすぐに無くなるのではないだろうか。
今回のペンタックスではスイッチオンのままずっと使っていたけど
250枚ぐらい撮っても電池はまだ大丈夫だった。


a0034181_1915649.jpg

a0034181_19154296.jpg

[PR]

by anbsakura | 2013-05-14 21:18 | デジタルカメラ
2013年 05月 13日
昨日の試し撮りの続き
ズームなのだが、ペンタックスは右に回すと望遠側になるが、オリンパスでは左に回す。
どのメーカーも同じではないというのは知らなかった。

もう少しPCで補正を加えてみたが思ったようにはならない。
やはり撮影時の設定を少しいじってみようとおもう。
ペンタックスはもっとキリッとなるようなイメージあったんですけどね。

a0034181_15173562.jpg

a0034181_1518051.jpg

a0034181_15182528.jpg


しかし自転車と一緒にはやはり持って行きにくい。
この写真も歩いて撮ってます。

この一眼レフ、枚数カウンターでは1600ちょっとしか使っていなかった。
やはり持ち出す機会が少なくなるとそうなるだろうなぁ。
でもそれでは勿体ない。
まずは1万ショットを目指そうとおもう。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-13 22:04 | デジタルカメラ
2013年 05月 12日
モニターによって写真の見え方はすごく変わる
さっそく一眼のペンタックスを撮ってみた。
ピクチャーモードのデフォルト、つまり何も設定しないベーシック、
撮影はサクサク撮れるので、これは買って正解だとおもいました。

しかし撮った画像を家のナナオのモニターで見たら…
あれ?
オリンパスだとそのままでも綺麗なんだけど
これはRICOHのように画像処理しないと見られない。
もう、これだけ見て失敗したと思う人はいるはず。

とりあえず補正は明るさの調整とシャープネスをかけると各段に良くなる。
下の3点はその軽い調整したもの。

a0034181_19561358.jpg

a0034181_19572758.jpg

a0034181_19575133.jpg


ところが二番目の“あれ?”があった。

撮ったまま何も補正せずのSDカードの生データーを
デジタルフォトフレームで流すとちゃんと見れます。
これはどういうことなの?
→バックライトの光量が強いのと自動補正が入るから良く見えるのかもしれない。

したがってこの写真も使っているパソコンによって見え方けっこう違うはずです。
たぶんプリントでも下手に補正しないでそのまま出す方がよさそうな感じがする。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-12 21:23 | デジタルカメラ