タグ:CycleWatch ( 118 ) タグの人気記事

2016年 06月 22日
自転車店の流れの歴史
ストリートビューでいろいろ自転車店を見ていると・・
商家風の歴史ある自転車店を見つけた。

商家自転車屋
商家自転車屋 posted by (C)So
鉄道が通っていない茨城の某市の自転車店

こういう自転車店は自分の住んでいたところではすでに消えて
現代風の四角い建物の自転車店になっている。

さて、少し注意すると
こういう旧い家の自転車屋は
それほど自転車の展示は多くなかったであろうと考えられる。
自転車が高い時代でそれほど数を売らなくても儲かったのだろう。

そして自分に記憶のある自転車屋は壁に自転車を並べたお店。
これもそれほど多くはないが、おそらく商家のお店より増えているだろう。

さらに時代が遡り、50台、70台と展示する店が現れ、
スーパーやホームセンターでも売られるようになる。
そうやって数が増えるにしたがい、自転車の低価格化が進んでいく。

今はあさひのようにまで展示数が膨らんでいる。

でもこの流れって進化といえるのだろうか。






[PR]

by anbsakura | 2016-06-22 23:36 | BICYCLE
2016年 05月 01日
最近の流れ
少し風のある日でしたが守谷方向へ

どうも最近はご夫婦でポタリング?
というペアで自転車に乗られているのに遭遇します。
というか、
休日なのだがそれぐらいしか見なかった。

どうもこれが最近の流れなんでしょうねーー
a0034181_2325751.jpg
久しぶりにイオンバイクとスポーツデポを覗く、
あいかわらずクロスバイクやロードがかなりあるなぁ~
しかし・・・・・売れているのだろうか?

最近は外で新しいのが停まっているのを
見なくなってきているのですけどね。

a0034181_23252327.jpg

[PR]

by anbsakura | 2016-05-01 00:11 | BICYCLE
2015年 11月 23日
シートピラー、出過ぎ。。デス
サイクルショップによってはHPやBlogで
お客さんの納車写真を晒すところがありますね。

で、それを見ていたら、
某ショップのロードバイクがどうも気になり出しました。
何というのかセッティングに一貫性があるように見えない。
シートピラーの突き出しがバラバラなんです。
つまりフレームからサイズ 出ししていないで、シートピラーで調節しているのだ。

そして自分の感覚ではシートピラーが出過ぎて
フレームが小さいんじゃないの?
って思えてしまうものが幾つもあるんです。

MTBじゃないんだから・・

+++++++++++

どうも最近のトレンドにもなっているようですが・・
以前のクロモリ時代のシートピラーの突き出し量とは全然違う。
突き出し量も限度を超えるとかっこ悪くなる。

今の若いショップ店主にはそうした古い?公式と無縁なんでしょうかねー
どう見てもおかしなバランスで組み上がっているとしか見えないのです。
それがレーシーに見えると考えている節もありそうです。
でも自分のデザイン感覚とは一致していない。
白人のような大きなサイズのフレームに
まだ不足で突き出ているのとは違うんです。


見本は見せられないのでサンプル見たい人は
Googleの画像検索
「ロードバイク」「お客さま」「納車」「お買上げ」等のキーワードで。








[PR]

by anbsakura | 2015-11-23 20:54 | BICYCLE
2015年 10月 22日
ママチャリを正しく乗るとかっこ悪い?
おそらく男子学生でママチャリを乗っていても
正しいサドル高さにして乗っているのは
ほとんどいないのかもしれない。

というのは…
先日理想的姿勢で乗っている生徒を見て
どういうわけか違和感を感じてしまったのだ。

背筋をピンろ伸ばして乗っていると
正しいけどかっこ悪い…ような感じがする。

これはヘルメットのせいもあるのだが、
あの白いお巡り(さん)ヘルメットで正しく乗っていると、
妙に体制的な優等生って醸してしまうんですねー
これはあの年頃からすると反抗期なので、
そういったポーズというかスタイルは拒否反応があるもの。

何となくわかってしまった気がする。
ママチャリを正しく乗るとかっこ悪いのだ。

これはもうひとつママチャリのデザインにも理由がありそうです。
やはり婦人車の代用品なのが問題なのです。
男子学生には元々似合わないというところからも派生している。

なぜママチャリを代用品にしているのか。
ひとつには適当なデザインの自転車が無いからであろう。
ママチャリの需要は大きく別けると、
女性の買い物用と通学用になるわけだが、
通学用は別に設計した方がいいんじゃない?

ママチャリではなく「学チャリ」ですよ。
これも何故メーカーが作らないのでしょうね。
正しく乗ってもかっこ悪くならない自転車。






[PR]

by anbsakura | 2015-10-22 23:11 | BICYCLE
2015年 10月 04日
地元で見かけない地酒を捜しに…
昨日の醸造所はすでに実質無くなっていたわけだが、
そこで前から気になっていたもうひとつの蔵があるので、
ついでに確認しに行って見ました。

市内に醸造する所は2つある。
まずは向かう蔵元の手前にある醸造蔵。
a0034181_20225861.jpg
こちらは「君萬代」というお酒を売っているところ。
ここのお酒は近くのスーパーなどに行けば大抵は置いてあります。
しかしこのお店の様子を外から覗くと・・・

あれ?お酒をそのまま常温で棚に置いてあるじゃないですか…
それに思っていたよりお酒が置いてありません。
蔵元なのに買いにくる人が少ないようだ。
a0034181_20231331.jpg
普通だと直販店にも看板があったり、
紺に白抜きで酒の名前を書いた大きな日除けの幕があったりとか、
少なくともお客を呼び込むために宣伝していなければ来ないと想うけどなぁ…


はたしてこれでコンスタントに売れるのだろうか・・

+++++++++++++

さて、次に目的の蔵元。
「金門」という。

ここのお酒って市内でも全く見かけない。
どこかに置いてあるのだろうがスーパーなどの量販店には置いてない。
すると…やっぱり作っていないのかという疑問があった。

そこで、この蔵元の前にあるリカーショップで見てみようというわけ。
a0034181_20232794.jpg
実はココ、非常に入りにくい。
前にも入ろうと思ってもやめていた。
というのも、誰もお客が入っている気配がないからである。

今回、何とか理由があるので入ってみる。
あれ・・誰もいない・・少しいるが出てこない。

見渡すと酒店としては商品点数が少ない
ギフトショップみたいになっている。

周りに目をやると・・
あった!
金門がありました。
あー、あるんだな。
しかし、これはとてもとても数が少ない生産量と見た。

さてと、これで一応確認の任務は完了した。
わざわざ声を出して呼んでしまうと何か買うことになるだけだ、
黙って店を後にした。









[PR]

by anbsakura | 2015-10-04 22:05 | BICYCLE
2015年 10月 03日
ネットの情報は古くなっていても訂正されない
前回書いたように自転車で行ってみた。
どうもこちらが近道になるようなので農道をつっきる。
a0034181_1992937.jpg
右手に大きい屋根があるところがそうらしい。
a0034181_1994182.jpg
正面から見たところ既に操業はしていないように見える。
看板も無いし、左の家屋の屋根は壊れています。
a0034181_1995648.jpg
右隣は住居になっていたのだろうか
看板は◯◯商事と書いてある。
この◯◯という名前は取手市にある、
もうひとつの酒造会社の姓と同じなのは偶然なのだろうか?
a0034181_1910899.jpg
屋根は大屋根の建物でしたが、規模としてかなり小さな蔵。
そして既に酒造所の実態は無くなってから何年も経っているとしか見えない。
a0034181_19102011.jpg
近くの小貝川です。
a0034181_19103644.jpg











[PR]

by anbsakura | 2015-10-03 21:04 | BICYCLE
2014年 11月 18日
セブンイレブンの電動アシスト自転車
交差点でセブンイレブンの店員が自転車で停車してました。
あれ制服のまま出掛けていいのかな?
とおもっていたらセブンイレブンの自転車に乗っていた。

写真は撮れなかったから、画像検索より借りました。

7-11-1
7-11-1 posted by (C)So

7-11-2
7-11-2 posted by (C)So

すれ違った瞬間ではよくわかりませんでしたが
こういう自転車だったのか・・
ブリヂストンのワゴンだと思ってましたが
これは中国製の感じがしますね。

フロントバスケットが巨大ですが、
弁当を平積みするからでしょうか。
バッテリーは小さく、リアサスペンションが付いてる。
もっともアシストするので問題ないかもしれない。

自転車の見た目はポップな色彩が目立って中々良かったです。






[PR]

by anbsakura | 2014-11-18 20:57 | BICYCLE
2014年 10月 29日
気がつくと・・電動アシストはパナソニックが多いな
この頃はスーパーなどの駐輪場で
自分の止めてある左右のママチャリなどチェックするような習慣になっています。

その結果をみると意外にブリヂストン製は多いということです。
今は安いママチャリがほとんどだという先入観からするとそうでもないと言えます。
しかしそれ以外のメーカー車になると逆に非常に少ない。
ミヤタとかパナソニックとか丸石とか…その他です。

さらにブリヂストンの自転車をみると
リアブレーキが今のローラーブレーキではなくて、
ひと回り大きなサーボブレーキ付きの個体がけっこうな割合です、
むしろその方が多い気がする。
ということは使用期間が長いためにブリヂストンの割合が多いということなのでしょう。

++++++++

ところが電動アシスト車にも最近目を向けると
こっちは何故かパナソニックが多いのですねー
まだチェックしてみた数はそんなには多くないですが
ブリヂストンより確実にパナソニックが多い。
パナソニック>>ヤマハ>ブリヂストンという感じです。

はて?これはなぜなのか。
ブリヂストンの販売店の方が圧倒的に多いのにパナソニックが売れている。
どういったカラクリになってるのでしょうね。
電動アシストは量販店がパナソニック押しなのでしょうか。





[PR]

by anbsakura | 2014-10-29 20:38 | BICYCLE
2014年 06月 09日
タイヤが外れた自転車かとおもったら・・
目が悪いので最初に見た時はタイヤかと思いました。

a0034181_19540322.jpg
++++++++++++++

雨も降ってるし自転車ネタが無いです。
傘ホルダーもやるのが面倒なので…付いてない。





[PR]

by anbsakura | 2014-06-09 21:17 | BICYCLE
2014年 04月 13日
ママチャリと駐輪場
某マンション群に入ったらママチャリがいっぱーいでした。
それも車輪止めがある露天の駐輪。
写真だとあまり多くみえないけど後ろにもずらっとあって壮観です。

a0034181_21391639.jpg
最初に自転車駐輪場のキャパを計算してなかったからですねー

それでどうも自転車ってあるところに集中するような気がする。
別の団地内でもある場所に行くと溢れるくらいいっぱいです。
ママチャリって本当に多いんんだと思う瞬間です。







[PR]

by anbsakura | 2014-04-13 22:16 | BICYCLE