人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 01日
バンドブレーキの効き方
リアに付いてるのは安い自転車に付くバンドブレーキ。
本来なら「晴天では短い時間で強いブレーキ力を得られる」とあります。

バンドブレーキの効き方_a0034181_2351511.jpg

しかしワイヤーの取り回しなのか、ケーブルが悪いのか引きが渋い。
そのせいなのかあまり効きがよろしくないのだ。
むしろ前ブレーキ(シューはMTBのもの)が頼り。

あとバンドブレーキの特性は「雨天時には性能が落ちる」という
それならリムを挟むキャリパーでもVブレーキであってもいいかなとおもう。
またバンドブレーキをローラーブレーキに交換させようと思っても
ハブへの取り付け形状が違うのでハブも代えないと交換不可能。
 *サーボブレーキには交換可能とありますが専用工具も必要になるのでやっかい。
  交換作業の流れ(写真)

ということで最初にバンドブレーキである利点というのは見つからない。
シティー車を選ぶならサーボブレーキかローラーブレーキ。
さもなくばVブレーキでもバンドブレーキと同じ特性なので
むしろVが付いてた方が好ましいでしょうね。
ホイールの脱着だってずっと楽になるし。


  



 
 

by anbsakura | 2010-04-01 00:01 | BICYCLE


<< 同じように見えるけど      ママチャリの標準空気圧ってどの... >>