人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 25日
売れないロードレーサーについて考察してみる_2
このホームセンター、いつもたくさんの来店者があるにもかかわらず
この前に置いていたロードもやはりなかなか売れていなかった経緯もある。
以前にここで書いたホダカのHOCRというコストパフォーマンスが高かったロード。
つまりはドロップハンドルのようなタイプはほとんど売れていないという実績がある。

その売れないという何がしかの原因について考えずに
またロードレーサーを仕入れているから同じようなことを繰り返すわけである。

でも外野から見る限りそれほどわかり難いわけがあるとも思わない訳で
思いつくのは
売り場スタッフに説明能力が無いこと。
それからチョットわかっている人だったら
組立が下手なのが丸わかり。
これでは信頼というか安心感すらなくなってくる。
だからロードを知っている人も知らない人もどっちの客も買いませんよね。

さらに突っ込めばいろいろあるけど
ヒジョーに曖昧な表現ではあるが
その売り場の生活感がスポーツ車を欲しいと思っている人にとって良くないこと。
よく消費者はモノでなくコトに消費するといいます。
雰囲気という空気感は大きく影響する。

そういった考えに思い至らないと絶対有利な売り場の立地だけでは売れないとおもう。

+++++++++++
考えてみたら一般車との併売店というのも存在するけど
どうしても一般車に埋もれてしまいがちになる。
だからスポーツ車を見に来るお客は少なくなってしまう。

スポーツ車を扱う店が専門店化するというのはそういった過程を経た帰結なのだろう。

by anbsakura | 2010-06-25 21:23 | BICYCLE


<< おっちゃんのワープ      売れないロードレーサーについて... >>