2010年 07月 02日
シマノがMTB用10速のコンポーネントを発表したとか XTとSLXからですがXTRも出る。 MTBに10速が必要なのかどうか かなり考えさせられるわけですが 段数が多い方が速いとか性能がいいとかの迷信?の布教活動を コンポの格付けによってシマノはやってきた歴史がある。 ところが先にスラムが10速化しているみたいなので それに合わせて止められなくなっているのでしょうか。 10速化すればさらに調整もシビアだろうし チェーンの耐久性も落ちてくるのではないでしょうか? 何よりもコンポーネントも高くなるわけで 気楽に使うユーザーにはメリットがどこにあるのかわからない。 しかしMTBではなくクロスバイクになら活用の余地があるかもしれない。 というのも多くのクロスはMTBのスプロケットを使っています。 したがってロードレーサーに比べるとワイドレシオになっており、 常用域で必要な適当な歯がないなんてこともある。 これまで8速で走っていたクロスバイクならば こうした10速化も少し意味がありそうな気がする。 でもおいらはイラナイ。
by anbsakura
| 2010-07-02 23:48
| BICYCLE
|
アバウト
カレンダー
タグ
自転車(881)
自転車をカスタマイズする(279) 自転車に乗り自転車を考える(186) シティークロス車(174) おもしろい(161) NEWS(144) 写真(123) CycleWatch(118) 自転車と道(102) 自転車と統計(60) サイクルショップ(60) シングル車(52) ジャイアント(44) ルックタイプの自転車(41) 自転車と食(39) メンテナンス(36) チベット(27) 電動サイクル(15) トランジット・ライト(13) 輪行(7) 以前の記事
2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 more... フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||