人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 05日
フラッシュ撮影はもう要らなくなった
カメラの機能として付属しているフラッシュ。
コレは昔っからあるのが常識だけれども
つかい方っていうのはかなり難しい。

確かに撮れるのは撮れるのだけれど、
自然な光ではないし、コントラストが強く出てくるので
柔らかな画像にならない。
うしろが陰っている部分ができたりする。
ということでおいらは前からフラッシュ嫌い。
デフォルトはフラッシュ禁止の設定にしている。

昨日、お役目で写真を撮る仕事があり
屋外はこれまで使っている古い機種を使い
屋内は新しいWX-1を使ってみた。
設定は人物ブレ軽減、連射で合成するのでノーフラッシュ。

結果は、これまでよりは確実にうまく写っていたとおもう。
画質的うんぬんはともかく、素人的には十分使える写真でした。



このように、フラッシュがなくともキレイに撮れてしまうようになれば
これからは最初っからフラッシュ機能がないデジカメというのが出てくるかもしれない。

by anbsakura | 2010-07-05 23:28 | デジタルカメラ


<< 自転車の差に大した違いはない      約650万足も売れているスポー... >>