人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 18日
暑かったけどそれでもけっこう走っていた
今日は朝から日射しが強く風も少しあったけれど
けっこうみんな乗っていましたねー
麦わら帽子で乗っている人も何人かいました。

流山に用があったので今日も江戸川へ。
夏なので海の見える葛西臨海公園までいければとおもったけれど
100km超えるので早々にやめておく。
これはかなり正解だったとおもう。
今日のような日は時々木陰の下に入ってクールダウンさせないと身体が持たない。

++++++++++

それで金町の水元公園に行って休もうと行ってみたけれども
池の辺りのベンチはほとんどが太陽があたっていて休めない
少し木立のあるところにいってみたら
ちょうどひとつベンチがあいたのでここで昼食。
ここでチョット耳よりな話を地元の人から教えてもらった。

というのは水元公園を知っている人はわかるとおもうが
対岸の方にも公園があるのが見えるが、
その公園は三郷公園といって管理は埼玉県になっている別の公園なのだ。
問題はその公園に行くには端のほうから大廻りしないと行けなかったわけで
非常に行きにくい公園で1回行ったきり。
それが数年前に小道が出来て行きやすくなっているという。

それでどこかと探したけれどわかりにくい。
結局管理事務所で聞いてわかったところによると
どうも公園を結ぶために作られたわけでなく
埼玉側に住む住人が金町駅に出るための近道として作ったのだとか。

で、その道から三郷公園に行ってみました。
なるほど、これなら行きやすい。
公園も同じように整備されているからキレイですし
水元公園と合わせれば自転車でポタリングする範囲が広がります。

場所は管理事務所で聞けばわかりますが
どこら辺かというと
江戸川CRから水元公園の入り口まで行くと茶色いカラー塗装の遊歩道がありますよね。
その道を道なりにいくと池が見える少し手前にお地蔵さんがいる場所があります。
そのすぐ数メートル先の公園に入る道を下りていき、公園を横断するように行くと小さな橋がある。
それを渡ってから左に行けばほどなく三郷公園へと行けます。

夏は一日中走らず、こういうところで時間をつぶすのもいいんじゃないでしょうか。

by anbsakura | 2010-07-18 23:51 | BICYCLE


<< 猛暑の危険      ポジションのセッティングより大... >>