人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 18日
エスケープのホイールって思っていたよりイイ
俗に鉄下駄といった言われ方をしたり、精度もあまりよくないなどと、
いまひとつ評価が芳しくない4x6という独特な組み方をしたエスケープのホイール。

これを某Mがアレックスのホイールに換えて軽量化したから
余っているというので
使えないかと思ってキレイに清掃してみた。


そうして改めて見ると意外にいいではないか?
コレは5万で付いているホイールなら相当納得できるホイールじゃないかとおもう。
あくまで触っただけの表面上のことだけだが、
少し安いクロスバイクと比べればジャイアント流の高い品質が確保されているとおもう。

確かにリムは数字的には重たいと思うけれど、
これで強度を確保しているから簡単には振れないという理屈の上で組まれているとおもう。
そのため乗り心地が悪いということにもなるが真円度があって転がるんじゃないかな。
実際にこのホイールでエスケープはよく走る自転車になっているのだ。

振れがないかどうか確認したけれども横に数ミリ振れがあるくらいで許容範囲でした。
ニップル回しで調整したらすぐに直りました。
それよりもこのホイールってスポークのテンションが高いという話だったけれど
最初から使っているうちに伸びが出ていたのか、
それほど堅くなくかえって弱いような気がしたので
各スポークを1/3回転くらい回して強めに調整しておいた。

+++++++++

このホイールは完組でもスポークが切れた場合には自分で交換できるし、
リムハイトが高くて見た目の方も悪くないので再利用でまだまだ使えそうです。
これを細いクロモリのホリゾンタルフレームに入れれば
押し出しの強そうな自転車が作れそう。
ただし試しに白いプジョーに入れてみたところでは、
他のパーツが全てシルバーということもあり似合わなかった。

by anbsakura | 2010-09-18 23:31


<< シートポストに接ぎ木をする      工賃で工具が買えますね >>