人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 16日
江戸川に集まる自転車_4
前回からのつづきです。

ロードレーサーに反して
ほかのカテゴリーの自転車はどうも伸び悩みです。

MTBなんですが、古い車種か新しいのは安いものでした。
つまり前に使っていた自転車を整備して乗っているといった感じで
新規に買う人はホントに少ないですね。
スリックタイプは比較的高級だったMTBが多いようですが
いずれにしろスリックで代用する使い方も少なくなっていますね。

ルック車も少なくなったとおもいますが
残っているルック車はけっこう愛用している人がいるみたいで
ヘルメットばかりかサイクルジャージーまで着てる人もいます。
少しサドルを高くしているとマトモに見えてきます。

シングル車も今回はほとんど見かけませんでした。
どうも一般に理解が得られないのかもしれません。
たぶん今後とも大きく伸びることはなさそうな予感。
それからもうひとつのピスト、
今流行りの固定ですがこれは一台も現れませんでした。
元々サイクリングロードには来ませんね。

小径車もカウントすると多くないことがわかります。
乗っている人には高齢者の人が目に付いたようにおもう。
それから小径車を乗っている人とスチールのロードレーサーに乗っている人は
どことなく共通している部分がありそうで自転車をいじるのが好きそうな感じがします。

女性もずいぶん増えたと思っていましたが
数えてみると意外に少なかったですね。
女性が少数派なので目立っていたのかもしれない。


+++++++++

今回は江戸川でしたが、
ここではすでにロードレーサーが主役になっていた。
これは地方に行くとまた違っていることでしょうが、
いずれこのようにロードタイプが増えていく傾向に向かうでしょう。

ただこのロードの後に売れる自転車が見つかっていないという問題もここで見えてくる
走ってくる自転車を見ていると圧倒的にロードレーサーが金をかけている。
自転車だけでなく他の用品類まで含めると業界的にはロードレーサーが無くなると大変だろう。
しかし急激に高級化してすでに何処もいじることがない<あがり>になった人は
もうそれ以上高い自転車は買わないだろう。

by anbsakura | 2010-10-16 23:25 | BICYCLE


<< 汚れていてもクリーニングで復活する      江戸川に集まる自転車_3 >>