人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 25日
いろいろな人が乗っています
最近涼しくなってきてから自転車を新しく買う人がまた出てきたみたいですね。
リムテープが欲しいから某店へ行ってみた時にも
ちょうど自転車を買っている人がいて、
店員さんといろいろとやり取りしてたのをそばから聞いていたら
どうやらその人は聴覚が不自由な方のようで手振りでやり取りしていました。

そう、自転車に乗っているヒトの中にはそういうヒトもいるんですね。
これを我々は自転車で走るときに頭の隅に入れておいた方がいい。
そうしないと声を掛けても気づかずぶつかってしまうかもしれません。
前にも手賀沼でもランドナーに乗っていた方に会ったことがあるのを思い出した。
たしかに耳が聴こえないとクルマやバイクは非常に危険です。
そうなると唯一自転車が愉しみになっているのかもしれません。

今回買っていた人は中年の方でしたが
サス付きのクロスバイクにカゴを付けるようです。
顔からも嬉しそうな表情をしていました。

+++++++++

それともうひとつ見た光景。
今の高校生くらいって原付バイクもそれほど乗らない。
ちょっと前ならどこでも友達何台か集まって乗っていたものでした。
それがロードやクロスバイクで3台ほど一緒にいるのを見かけた。
高校生ぐらいでこういうのを見るのはホントに珍しいことです。
ひとりやたまに2人というのは見るけれど3人が3人ともスポーツ車というのは少ない。
いよいよ高校生にも自転車ブームってことか。

もしそうならとても歓迎すべきことだ。
メーカーもあまり高価なものでなく高校生が欲しくなるのを
もっと考えて見るべきだろう。

by anbsakura | 2010-10-25 22:27 | BICYCLE


<< 危険察知能力のない秀才経営者      シティーサイクルのシールド性能 >>