人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 23日
ディスク付きホイール改造の続き
本日は朝から雨模様。
動くのが面倒だけれど午後から続きの作業。

まずビアンキからタイヤとチューブを外す。
シングル・固定の場合リアのホイールを外すのがちょっと面倒です。
チェーンを外すためにチェーン引きを緩めたり
フロントギアからチェーンを外さないとホイールが抜けない。

それが終ってディスクブレーキ付きのホイールに移す。
まず前輪、特に問題なくフロントフォークに収まる。
黒いホイールに黄色いラインの入ったタイヤがピッタリ決まっていいです。

さて後輪、コレがまたちょっとうまくいかない。
やはりディスクブレーキのところ。
ディスクローターを装着するとディスク本体のパットラインから外れて入らない。
本体側もわずかに動かせるがそれでもローターが内側にくる。
追加したスペーサーは左右に振り分けたが
ディスクブレーキ側は外してスプロケット側へ持っていった方がいいらしい。
これでまたシャフトの調整、
今度は入りました。

あとはスプロケットを入れると完成なのだが
スプロケット側が4.5mmほどディレーラーの変速可動範囲から奥に引っ込むことになる。
これでギアチェンジした場合、最後のローギアまで変速が可能なのか?
やってみないとわからない。
まぁ出来なくてもいいですけどね。
スプロケットは別のMTBのホイールに入っているのを使うことにしようとおもう。

さて一応ホイールが入っている状態を眺めたが
かなり精悍なたたずまいをしていますね。
こういうのはやろうとすればお金もかかるけれど
チープな予算でやったとは思えない、とても満足な結果である。

本日はここまで。
あとはスプロケットを他のホイールから拝借して調整です。

by anbsakura | 2010-11-23 21:56 | BICYCLE


<< Penは死んだ。Penは嘘も隠...      135.5mmだと入らない! >>