人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 27日
一番安いシリコンスプレー
ホームセンターに売っている潤滑剤で
最近一番並んでいるのがAZのもの。
昔は呉の556だったけれどAZは150円もしない。

はてさて違いは何かわからないけれども
おいらも使ってみました。
最初に店頭に並んでいた3種類から
シリコン+オイルの併用品を買ったんだけれど
これは臭いが鼻について室内で吹くと部屋がくさくなってしまう。
しかし安いからレストアしている時などバンバンと使っているので最近無くなってしまった。

そこで次は何を買おうかと店で見たけれど、またAZのモノにしてしまった。
他と比べて価格が圧倒的に安い。
今度はシリコンスプレーのY-003とグリーススプレーのY-146の2種類。
グリーススプレーはちょっと高いけど178円、合わせても300円ちょっと。
これは先のものに比べて臭いはキツくないのでいい。

シリコンスプレーなんだけれど
これは固着したネジを緩めるには有効だったのは実証済。
固くなって回らなかったネジに吹いて一晩置いたらちゃんと緩んでくれました。
あとはサビ止めとか潤滑のためにネジやギアなどに
シリコンかオイルか、どちらか使い分けて使ってみるつもり。

あまりこだわらない自転車だったらこれでいいかなーって。
それより金属面をまったく保護せずにいるよりマシでしょう。
もちろん今回スポルディングもコレでいきます。

by anbsakura | 2010-12-27 21:59 | BICYCLE


<< 中途半端な300mmのシートポスト      調子が上がってきたような気がする >>