人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 06日
コンデジ沼に入っています
とりあえず使ってみてどんなカメラなのかわかると
また次に何かないかとそわそわする。

昨日も帰りに見たけど何もなかったのに、
それでも今日も手持ちぶたさに買い物のついでに行ってみた。

そうしたらお目当てのキャノンが一台。
でもIXYで何よりレンズの筒が出ている見てわかるジャンクです。
これに手を出すのはいつもならやらないが、
何しろ手持ちぶたさなので弄るつもりで手に入れた。

+++++++

バッテリーはあるので電源入れるとレンズエラーです。
表示された後に電源がシャットオフになる。
こういう不良品でもレンズを押し込んだら直ったと書いてあるのもあるので
それに期待してシリコングリスを少し噴いてから少しづつ押し込んでみた。
そうしたら確かに引っ込むのだ。
これで電源入れるとレンズエラーも消えた。

これは直ったか!と思ったが
液晶で見てもボケています。
ズームを動かすと焦点が合うけどそこでレンズエラーになる。

幾度かやっていくうちに次のことだけできるのが確認できた。
撮影は1m未満のものなら可。
レンズエラーの手前までズームレバーを動かすと
焦点が合うので撮影可能。
それ以上はピントが合いません。
さらにズーム機能は死んでいて使えません。
もうコレ以上は直すのは分解しないと無理みたいです。

こういった故障の原因は、
カバンの中などで勝手に電源が入ってしまった時
レンズが伸びるだけの隙間の余裕がなくて壊すようです。

デジカメはキャノン800is、
800というから800万画素かと思ったら600万画素機。
気になる画質だが数十枚撮って見たが思っていたより良くない。
何かザラついているんですね。
もちろん正常な動作状態でないからそういう点もあるかと思い、
ネットで過去ログを探して見た。
そうしたらやはり評判はイマイチでした。
これが本当のキャノンの実力ではないようです。

by anbsakura | 2011-03-06 21:59 | デジタルカメラ


<< 分解にトライ、途中でヘマしてレ...      600Mを見に行ってきた >>