人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 25日
突然死のデジカメ
最近ジャンクデジカメでの当たりがありません。
今回のは分解して直してみるのもやめることにした。

震災の影響らしくデジカメの売れ行きが悪いそうです。
というわけなのか、
いつものカメラ屋にジャンクが見てもありません。
たまたま昨日見てみると1個あり。
GIANTではなくてRICOHのR3でした。
しかしまたレンズが少し出ていて電源入れても動かずの筐体。
もしかするとバッテリー切れのせいかもと思って買って帰る。

ここで前に買ったミニ充電器が生きるというもの。
しばらく充電してからテスターでみたらすでに規定値でした。
さてデジカメに入れてみたが、ウンともスンとも動かず。

+++++++++++

ここでいつものように原因を検索
するとこの時期のRICOH機にはよくある突然死らしい。
つまり固有の故障理由の一品というわけでした。
何もできずに動かせなかったのはこれが初めてです。
ツイていませんねー

それにしてもデジカメには各社の特有の故障があるのだとわかる。
前にCASIO機であった白飛び画像も固有不良でした。
やはり商品というものは完全なものとして出てくるわけでなく
何かしら不良因子が残ったまま出てくるのもあるということでしょう。
それはそれで開発期間内で出すわけでしかたない。

そんなわけでRICOHのR3は鑑賞用になってしまいました。

by anbsakura | 2011-04-25 23:04 | デジタルカメラ


<< マイナス同士の戦い      自転車を衣替え >>