人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 20日
忘れてはならないと思う
忘れてはならないと思う。今日、僕らが得た感動は、彼女たちが
犠牲にしてきた多くのものに支えられているのだということを。

僕らはそんな事実を忘れ、しばらくすると、また次の感動に飛びつく。
そんな「感動のいいとこどり」を繰り返してきた。

感動の準備段階では、「好きでやっているんでしょ」。
でも、いざ感動の場面になると、「感動をありがとう」。

僕らはたいした対価を払うことなく、ただ感動だけを享受してきた。
あえて強い言葉を使うならば、競技者から感動を“搾取”してきた。

いつも日本中を駆け巡る「感動をありがとう」の言葉は、
選手たちの心の支えになっても、生活の支えにはならないのだ。

<中略>

これは、スポーツに限った話ではない。
音楽にも、芸術にも、伝統文化にも、ほぼ同じことが言える。

いまは、競技や文化が到達した“結果”にしか目が向けられていない。


http://otozone.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-d7ff.html


+++++++++

先日書いた女子WCサッカーの報道内容における
おいらの受けた不快感について
うまい言葉で問題の核心を突いていましたので転載しました。

by anbsakura | 2011-07-20 23:02 | News


<< No.21606      なるほど、トレックデザインの血筋 >>