人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 06日
パニアバックとシティークロス
今日は朝方曇っていたけど蒸し暑く
自転車に乗っていても快適とはいえない日でした。

そんな中50kmほど走って帰りに買い物。
パニアバックにパンとかコーラとかカボチャとか。
キャノンデールに付けているパニアバックはホントに便利。
ただしちょっと取り回しは鈍くなりますけどね。

さてしばらく使っているうちに
バックのカタチが少しづつ崩れてヤレてきました。
金属カゴと違うので耐久性についての問題はどうしても避けられない。
特に外に保管するような条件だとやめておいた方がいいでしょうね。
使い方も丁寧に扱うことが必要だとおもう。

++++++

それから帰りにブリヂストンのマークローザと並走になった。
ホリゾンタルフレームの自転車。
http://www.relaxybike.jp/markrosa/horizontal.html

走っている姿、これが中々かっこいいのですよ。
これまででホリゾンタル見たのは3回目なのですが
いずれの時にも独自の存在感というのを感じました。

仕様としてはシティークロスという分類になるけれど
ママチャリ+ポタリング車として1台で済ませるとしたら
この自転車はすごく魅力的に見えてきました。
クロスバイクよりも肩の力が抜けた感じがいいです。

そしてこの自転車っておいらのパニアバック付けると
もっと良くなるんじゃないかとも思った。
前カゴも可能だけれどリアキャリアを付けて、
パニアバックにするとピッタリ合うというイメージがある。

ただし先に書いたように屋内保管が条件ですけどね。
いつも掃除して乗れる人が使うと洒落た選択肢になるんじゃないかなぁ。

問題点がひとつ:フレームが小さいのしかない。これは日本のメーカーはぜひ改善すべきことです。

by anbsakura | 2011-08-06 19:57 | BICYCLE


<< Asahi Shimbun 問...      オリジナルデザインの重要性 >>