人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 07日
日本でWiggleからの完成車購入台数は2800台未満か?
昨日の輸出統計に続いて輸入統計も見てみる。
これも面白い数字が見えてきます。

http://www.jbpi.or.jp/_pdf/atatch/2011/03/00000604_20110318143308.pdf

>>>>>>>>>>>>

まずヨーロッパ各国からの輸入実績、ホントに台数が少ないです。

デンマーク 13
英国 2936
オランダ 107
ベルギー 10
フランス 147
ドイツ 764
スイス 8
スペイン117
イタリア 1015

さて一番多かったのはイタリアでなく英国ですね、3倍近く差がある。
しかし英国の自転車と言えばモールトンやブロンプトンぐらいしか日本に入っていませんよね。
それがイタリアの自転車よりも多いのが不思議ですけれども、
昨日の輸出で見たように必ずしもメーカーから出荷したものでないのも含むわけです。
そうするとこの数字は日本で人気の通販、Wiggleなどを通した数字かと思う。
ブロンプトンなども100台〜売れていると考えると
2800台未満がWiggleなどの通販を利用して
完成車を買ったんじゃないかと推測できますね。

しかしベルギーのリドレー10台は少ないですね
オルベアのスペインも117台しか輸入されていない。
どちらも一旦本国でフレームを検品して塗装している話もあったんですけれどね。
そうすると台湾産や中国産ではなくベルギー産になるはずだが、
これを見たら本国には送られていないということになる。
あるいは一部のトップレベルのフレームのみということかもしれません。

>>>>>>>>>>>>>

では北米はどうかというと
カナダ 71
アメリカ 3793

カナダはMTBのバイクでしょうね。

さてアメリカも意外と少ない。
それでどのメーカーの製品かと言えばトレックとキャノンデールが想像できる。
しかしキャノンデールはすでに本国の生産はほとんど中止したみたいだから
残っているのはトレック本社のカーボン、マドンシリーズではないだろうか。
つまり日本でマドンと名のつくロードレーサーは去年3700台未満が輸入された。
もちろんそれ以外もあるので2000〜3000台ぐらい販売されたと推測できますね。

そしてもう少し見てみよう・・・金額です。
これを台数で割るとどうなるか?
何と平均で11万円ぐらいですよ!
つまりマドンの原価はこれくらいということかもしれない。

by anbsakura | 2011-09-07 20:32 | BICYCLE


<< リスカという小さい菓子メーカー...      日本の自転車輸出は250万台? >>