2011年 09月 07日
昨日の輸出統計に続いて輸入統計も見てみる。 これも面白い数字が見えてきます。 http://www.jbpi.or.jp/_pdf/atatch/2011/03/00000604_20110318143308.pdf >>>>>>>>>>>> まずヨーロッパ各国からの輸入実績、ホントに台数が少ないです。 デンマーク 13 英国 2936 オランダ 107 ベルギー 10 フランス 147 ドイツ 764 スイス 8 スペイン117 イタリア 1015 さて一番多かったのはイタリアでなく英国ですね、3倍近く差がある。 しかし英国の自転車と言えばモールトンやブロンプトンぐらいしか日本に入っていませんよね。 それがイタリアの自転車よりも多いのが不思議ですけれども、 昨日の輸出で見たように必ずしもメーカーから出荷したものでないのも含むわけです。 そうするとこの数字は日本で人気の通販、Wiggleなどを通した数字かと思う。 ブロンプトンなども100台〜売れていると考えると 2800台未満がWiggleなどの通販を利用して 完成車を買ったんじゃないかと推測できますね。 しかしベルギーのリドレー10台は少ないですね オルベアのスペインも117台しか輸入されていない。 どちらも一旦本国でフレームを検品して塗装している話もあったんですけれどね。 そうすると台湾産や中国産ではなくベルギー産になるはずだが、 これを見たら本国には送られていないということになる。 あるいは一部のトップレベルのフレームのみということかもしれません。 >>>>>>>>>>>>> では北米はどうかというと カナダ 71 アメリカ 3793 カナダはMTBのバイクでしょうね。 さてアメリカも意外と少ない。 それでどのメーカーの製品かと言えばトレックとキャノンデールが想像できる。 しかしキャノンデールはすでに本国の生産はほとんど中止したみたいだから 残っているのはトレック本社のカーボン、マドンシリーズではないだろうか。 つまり日本でマドンと名のつくロードレーサーは去年3700台未満が輸入された。 もちろんそれ以外もあるので2000〜3000台ぐらい販売されたと推測できますね。 そしてもう少し見てみよう・・・金額です。 これを台数で割るとどうなるか? 何と平均で11万円ぐらいですよ! つまりマドンの原価はこれくらいということかもしれない。
by anbsakura
| 2011-09-07 20:32
| BICYCLE
|
アバウト
カレンダー
タグ
自転車(881)
自転車をカスタマイズする(279) 自転車に乗り自転車を考える(186) シティークロス車(174) おもしろい(161) NEWS(144) 写真(123) CycleWatch(118) 自転車と道(102) 自転車と統計(60) サイクルショップ(60) シングル車(52) ジャイアント(44) ルックタイプの自転車(41) 自転車と食(39) メンテナンス(36) チベット(27) 電動サイクル(15) トランジット・ライト(13) 輪行(7) 以前の記事
2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 more... フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||