人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 06日
不完全ながらも組み付け終わる
とりあえず全部組んだところですが、
変速の具合が思わしくないです。
何しろ色んなところからパーツを寄せ集めてあるからバラバラです。
一応統一されているのはシマノということだけ。(フロントギアはスギノ)
8速のスプロケットはXT,リアディレイラーはSTX-RC,フロントはLX,クランクはDX,
そしてSTIはアルテグラといったような組み合わせになっている。

ひとつ問題なのはフロントシフトのアジャスターによる微調整ができない。
これはブレーキ側にも付いていないのです。
(サイドプルはブレーキ側にあるけれど、カンチやVは無い)
STIではアジャスター小物を持っていないとアジャスト調整が不可能なのだ。
しかし今は付けていない状態で組んでいる。
というわけでフロントの調整にはやはり苦労しましたよ。
一応アウターとインナーの移動はできるようになりましたけど、
しかしスパッと小気味良く移動しない。
リアも何故かちょっとバタつく状態でもうちょっと調整が必要。
ディレイラーが古いからかなぁ。

タイヤはブロックでない丸いのをシュワルベをリアに入れました。
前にアウトレットで買ったけれどほとんど使っていなかったもの。

++++++++
完璧な調整をするまで弄ることはせず、
こういったことは適当なところで終らすのが
最近の自分流といえるかもしれない。
少しづつ良くなればいいし、
気にならない程度であればそのまま乗ってしまうでしょうね。

by anbsakura | 2011-10-06 20:59 | BICYCLE


<< 組み立てた自転車で市川まで行ってみた      STIレバーを直す >>