人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 24日
予測される問題点は?
自転車雑誌が絶対に取り上げない
もっとも底辺に位置するイチキュパのシティークロス。

しかし市場ではかなりの激戦区であるはずです。
あさひの他にもデポやイオンなど、HCオリジナルなど色々と出ている。
一番手はホダカのノスタリアだろうか、時々見ることがあります。
この自転車は注意すると外見でわかりますからね。

さて、ではこのクラスの自転車に起こるトラブルの心配であるが
実際に使用したことも無いのでネットで少し検索してみる。
だけど中々このタイプの自転車をレポートしてくれる人は少ない。

あるオーナーの補修履歴を参考にすることにします。
この人は19000kmほど乗って新しいのに買い換えしていますが、
最後に壊れたのはハブシャフトが折れたことによるものでした。
それまではブレーキシューとタイヤ交換ぐらいで大きなトラブルもなく乗っています。
ただひとつクランクにガタが出てきたことが唯一の問題になっています。
カップ&コーンタイプのBBですが最初に開けた時にベアリングが不足していたとか。
これはベアリングを買ってきて対処。
その後もクランクのガタが発生して、今度見たらベアリングが変型していたとか。

これから考えるとBBは最初に交換した方がいいみたいですね。

しかし他に大きなトラブルは起きなかったみたいです。
このタイプの自転車に付いているタイヤは耐パンク性能にも優秀でパンクしにくいようです。

あとはクランクの歯数が小さいのでスピードが出ないという不満をされている。
主にクロスバイクなどに引き離されるのはギア比が低すぎるからというのもあるようです。
ということはBBと一緒にクランクを換えてしまうのがちょうどいいみたいですね。
44Tのシングルぐらいがいいかもしれない。
初めに付いているのは鉄のクランクですから
アルミのものにすれば軽量で回しやすくなるでしょう。

by anbsakura | 2011-11-24 20:43 | BICYCLE


<< プレトレの補足とプレトレに合う...      プレトレ(プレシジョン トレッ... >>