人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 09日
ステムの塗装は失敗の連続だ
今日のシートポストはサッとシリコンスプレーを浸透させるだけ。

それで前にチョット塗装のことを触れたけれど(ズボンに塗料が付着したこと)
あれはアヘッド用のステムの塗装。
コレが中々終わらないです。

ステムはすでに外観の程度が悪くなっている安いもの。
使うこともないものなので色を塗ってみたらどうかとやってみたものです。
スプレーもHCで一番安いラッカースプレーの白。
できたらカー用品の色から選べばいいけど高いですからね。

本格派でないので汚れと油分を落として
すぐに吹き始める。
この時に十分注意したのはふたつ。
何回も重ね塗りすると塗料が垂れてくるから
噴霧は繰り返さずに時間を置いて重ね塗りをする。
それから温度が低いのでスプレー缶をお湯で温めてから始める。

といったことに注意したのだけど
どうしても上手く仕上がらないんですねー
塗装は難しいです。
原因で一番となるのがスプレー缶とステムの距離の間隔に失敗してしまう。
それでどこかしらが垂れるとかブツブツになってしまうのです。

それでもう一度ということで乾燥させた後に
カッターの刃で撫でてサンドペーパーで仕上げて再度やってみる。
しかしまた失敗してしまう。
といったことを4〜5回も繰り返してますよ。

つい先日はかなりよく出来たと思っていたのだが
ストーブの近くに置いて焼き付けるつもりでいたら
塗料がブツブツのクレーターになってしまっていた。
明らかに近すぎて塗料が沸いてしまったのでしょう。

そんなことで未だ仕上げられず。
スプレー缶ひとつを使い切りになって来そうです。

しかしそのお陰でかなりの厚塗りになっているので
そこそこ上手くいけば厚味のある仕上げになるかもしれない。
後は先日買ったメタリックテープでアクセントのラインを入れたい。

ステム一本ぐらいだと塗装で遊んでみるにはちょうど手軽パーツではないでしょうか?
摩擦するところのあるパーツは禿げるしフレームともなればもっと難しいのが塗装ですから。
でも、お気に入りのステムはやめておいた方がいいです。

by anbsakura | 2012-01-09 21:44 | BICYCLE


<< CATEYEのライトがあぽーん      昨日のシートポスト抜きの続き >>