人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 18日
リアにキャリアを仮付け
サドルバックは自転車のものでなく
ビクターのビデオカメラ用のものをリサイクル店で手に入れたもの。
似たようなデザインのオーストリッチの大型サドルバック

色はブラックで素材はもう少し 細やかな織り、内側に緩衝材もある作りになっている。
サイドに同じようなポケットがあってファスナーが付いています。
大きさ 350x200x160ぐらい

以前サドルに下げたら失敗してそのまま放置していたもの。
写真のようにサドルから吊るしたら左右にぶらぶらと揺れてしまって・・・・使えない。
下に専用のサドルバックサポーターが必要になるのだ。
しかも専用バックではないためにベルトを作る工作も必要でした。

++++++++

それで今回手に入れたキャリアは本来フロント用であるが、リアに持ってくる。
このキャリアに載せてサドルにはぶら下げない方法に変更。
キャリアもスポーツ車のものでないけれど使えそうなのだ。
取り付けはVブレーキ台座とシートステーブリッジにある穴の三点で固定する。

それでどの自転車に付けるか考えたが
やはり最初にやろうとしたキャノンデールをドロップに改造したMTBにした。

とりあえず仮付けしてみることに。
Vブレーキ台座の2点だけ付けてみたら…
おー、思っていたより良いですねー
キャリアのパイプが太くてグレーなのがフレームの太いのと違和感なしです。
タイヤとのクリアランスは隙間がわずかしかないけど・・

バックも載せてみました。
載せ方は長い方を左右にする。
これも中々いい感じでバランスもおかしくない。
これで仕上げてみたい。

※昨日ボンドを付けたベルクロだが、やはり接着が十分でないところ出て剥がれた。
もう一度ボンドを付けて一日置いておくことに。

by anbsakura | 2012-05-18 21:42 | BICYCLE


<< お宝探しは無理だけどもイオンバ...      便利だけれど付けるには・・と、... >>