人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 22日
集めるという習性
もう買ったからいいのに
またジャンク売り場をのぞいたりしました。
どうもおいらはこういう後を引く癖があります。

でも考えたらそうやって集めだすというのはオトコの習性のような気がする。
ネット検索してたらPCスピーカーでも気づくと20台買っていたといった人もいたり・・

それだけでなくカメラやパソコン、実に様々なコレクションをする。
自転車関連ではライトマニアという人だっています。

でもこうやって集めだすのがひとつの趣味の特徴なんだとおもう
自転車もそういう人がのめりこんでいくから複数所有になっていくわけです。
逆にのめりこまない人は一台だけで済んでしまう。
女性はそういう意味で自転車にものめりこまない性質があるかもしれない。

集めるという習性_a0034181_2221776.jpg


そういったところでひとつ気になることがある
それはシマノのパーツって集めるような魅力があるのか?
これは集めている人ならわかるだろうがほとんど興味無いでしょうね。
たとえば歴代105のRディレイラーを集めるなんて人はたぶんほとんどいないだろう。

こういう点は趣味の世界では重要であり
シマノはそのマニア心をわかっていない。
今のロードブームの下火も似たり寄ったりになってきたことで
買い足さなくなってきたといえるのかもしれない。

++++++

ところでジャンクスピーカーでいいのは見つからなかった。
代わりに別のモノを見つけて
一日考えて買ってしまった。

by anbsakura | 2012-09-22 22:13 | BICYCLE


<< ジャンク液晶モニター      ウーマンズモデルの切り口って >>