2012年 12月 26日
今度シマノが出した内装5段について 以前書いた記事がアクセス解析でも コンスタントにアクセスがある。 そこそこ関心があるようですが これが出来る前に まったく知らないうちに消え去った変速システムもあったんですヨ それはシマノのIntego 3x8 という変速装置 画像検索で見る 内装3段に外装スプロケット8段が付いて、 リアだけで24段変速できる!なんとも欲張りな変速機です。 しかし日本語の検索でもほとんど出てきません。 フロントがシングルの小径車などに利用されたようですが 実際は売れずに普及しなかったようです。 ++++++++ で、何故売れないで消えたか考えてみました。 想像するに、コレすごく重くない? だって内装3段だけでも重くなるのにさらにスプロケットがくっつくのですからねー とっても重いリアハブになっちゃいますよねー そういうことで利点より欠点が大きかったんじゃないでしょうか? 細かく変速できることよりもリア周りが重くなることの方が マイナスだったのかもしれない。 そうした過去の失敗から学習して 今度の内装5段という比較的シンプルなギア構成になったのなら それはそれで正しい選択に行きついたのではないだろうか。 変速もより細かくできればいいけど必要以上の必要性は無いはずですから。
by anbsakura
| 2012-12-26 23:46
| BICYCLE
|
アバウト
カレンダー
タグ
自転車(881)
自転車をカスタマイズする(279) 自転車に乗り自転車を考える(186) シティークロス車(174) おもしろい(161) NEWS(144) 写真(123) CycleWatch(118) 自転車と道(102) 自転車と統計(60) サイクルショップ(60) シングル車(52) ジャイアント(44) ルックタイプの自転車(41) 自転車と食(39) メンテナンス(36) チベット(27) 電動サイクル(15) トランジット・ライト(13) 輪行(7) 以前の記事
2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 more... フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||