人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 04日
キャリアの現物合わせしてみた
見ればわかるだろう、と言えばその通りですが実際に合わせてみたら…

ママチャリ用の中古キャリアを手に入れたので、
おいらの自転車に合わせてみた。
結果、全てダメ。
このままではどれも使えないのですね。

で、どこが問題かというと
ママチャリのキャリアは調節が効かない。
リアハブとシートポスト締め付け箇所に一緒に付けるわけだが
サドル側と荷台との間隔が長すぎるのだ。
さらに高さも合わない。
ママチャリのキャリアというのはポン付けで使うように最初から作ってあるわけです。
ママチャリのフレームサイズがほぼ同じという前提で作ってあるわけですね。
スポーツ自転車と規格や考え方が違うのだ。

さらにスポーツキャリアよりもかなりボリュームがあるというのも思っていた以上です。
やはり荷物を積むために幅が広い。
だから仮に付けても見た目もバランス的に悪いです。

そうなると昔のロードマンの頃のスポーツ用キャリアって中々貴重なキャリアと思えてきた。
もしもあれがあるなら多少状態悪くても捕獲しておくといいとおもいます。

++++++++

キャリアにはサビがあったのでカネブラシで擦り、銀のタッチペンで補修しておいた。

もしも使う場合にはサドル側のステーを途中で切断してから
別の金具とともにリアブレーキのところに取り付ける対処策を取るしかないだろう。

by anbsakura | 2013-01-04 21:50 | BICYCLE


<< 中国のスポーツバイク 喜徳盛      並んでみた >>