人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 03日
固着したBB
やっと取れた、これでスッキリした。
R側が固着して何度も潤滑剤を噴いていたがダメ。
今日はガスレンジでBBを熱してから冷却したら、やっと動いた。

固着したBB_a0034181_20543435.jpg


少し前に書いたペダルがちゃんと入っていなかったクランクのBBです。

中は泥水のようなものが入ってBBの表面がサビのようになっていたが
それが固着した理由ではないだろう。
ネジのところに固着防止のグリスが塗ってないのだ。
それとかなり強く締めてあったのだとおもう。

このままもう一度入れてみてもスルスル入らずに
一部の箇所で引っかかってしまいます。
モンキーで数回まわして詰まったところをさらっておいた。

言うまでもなく某スポーツショップが販売なので
箱から出して7部組みの残りの部品を組み付けるだけだからこうなるのだ。

まだひとつ取れないところがある。

+++++++++

これを考えるとママチャリでも同じ問題を考えざるを得ません。
固着した部品が取れずに廃車っていうことにもなるわけで
組み立てる時はそういうことを考えてない店で組んであると終わる。
一台組み立てるのに15分でやる店か
一時間以上かける店か
安い自転車であっても見えてないところを考えて選ぶべきでしょうね。

by anbsakura | 2013-02-03 22:03 | BICYCLE


<< クルーザーとdahon?      外装変速ママチャリでは両立スタ... >>