人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 30日
U型フレーム
ママチャリのフレームのひとつでヘッドチューブとシートチューブを一本で繋ぐタイプ、
跨ぎやすいという特徴があるが剛性的には弱いと思ってました。
(おいらのも一本ですけどH型の昔よくあったタイプでサスペンション付き自転車ですが…)
普通のママチャリはたいてい二本で繋いでいます。

で、イメージとしては前が三角形になる方がフレームのたわみも少なく
ペダリングでも軽く走るはず…と勝手に想像していました。
しかし・・・下記のサイトを読んでみたら全く逆のことが・・・

参照:http://kuromorianno.blog.so-net.ne.jp/2013-01-17

メーカーから借りたママチャリ数台を乗り比べてみたところ、
U型フレームがもっとも進むという印象を得たそうだ。
そしてロードバイクまで作ってみたらやっぱりイイということが書かれている。
サイト主はデザイン関係の仕事もしたことがあるから恰好も悪くない。

それでか・・・と、あの自転車のことを思い出した。
ここでも何回か取り上げた6段変速のママチャリがやはりU型に近いのだ!
正しくは一本でなく補強としてクランク側の方にはブリッジチューブの補強がある。
もしかするとよくススム自転車だったのはこのフレームによるところも大だったのかもしれない。

+++++++++++

ちょっと面白くなってきたので
どれくらいU型フレームのママチャリがあるか近所の駅とかスーパーに行ってみた。
その結果は・・非常に少ないですねー。

U型フレーム_a0034181_1937787.jpg

探した中でこれは良い自転車と思った一台。
他の自転車と比べるとずっと高級な雰囲気を持っています。
帰って調べるとブリヂストンのカルクのようだ。
やはりママチャリでも4-5万円を出すと見栄えも全然違ってくる。

さらに偶然、あの6段変速の自転車が売っていたのを発見!
なんとイオンにありました。
ただしヘッドマークはイオンマークでないので並車ですね。
そして価格はおいらの値踏みした額より高くイチキュパでした。
ハブダイナモも無いのにかなり高いですねー
ということはちょっとは良いということのようだ、意外と。
しかし上の写真のカルクとは比べ物になりません。
ここは2倍高くてもカルクを欲しいところだ←でも内装3段なんだよ…

++++++++++
この自転車もかっこ良いなぁと思った。
リアのバスケットが籐風なのがとてもいい。
ほとんど見かけないのはみんなが付けているバスケットの2倍の値段だからでしょう。

U型フレーム_a0034181_19374129.jpg



※数日前にエントリーしたママチャリ用ちょっとスポーツ系サドルについて
http://kazamakase.exblog.jp/17991132/
実際に現品を見たところ、あまりオススメできるようなモノでないとわかりました。
低価格自転車に付いているようなモノで所有欲がわきません。
もうちょっと良い物を想像してました。

by anbsakura | 2013-06-30 21:30 | BICYCLE


<< 現実にはU型フレームで改造しよ...      空いた口が塞がらない >>