人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 08日
レーシーママチャリ
自己流でいじっている自転車というのも
駐輪場などでけっこう発見することができます。
マニアの教科書的改造よりオリジナルなところがあったりする。

少し前に停めてあったその一台をスナップ、
ママチャリの姿をかなり消すことに成功している。
クロスバイク風に見えなくもないではないか。

レーシーママチャリ_a0034181_18575238.jpg

シートピラーが出過ぎですが
これはママチャリフレームが小さいからなのであろう。

シートピラーとスレッドステムだけ交換。
あとは余計な部品を剥ぎ取っただけ、
ハンドルもママチャリのセミアップタイプを寝かせて使用してあるように見える。
改造費としてのコストも抑えて処理してあるのは見切りがいいとおもう。

だが今の自分は前の自分と気分が変わってしまったので
ではこの自転車の使い道は?っていう部分で考えてしまうようになった。
実験的にはやってみたかった自転車ですけどね。

でもまぁ、クロスバイクを買うのもいいけど
手持ちのママチャリでやってみようか、
っていう動機ならいいかもしれない。
しかし乗ってると職質に引っかかりそうな自転車になりそうだな。

+++++++++

ママチャリをドロップにするともっと変わるはず

上の写真にあるようにすると
サドルとハンドルの落差がついて前傾がきつく楽に乗れない。
やっぱりママチャリに最初から付いているロングステムをそのまま使用して
ドロップハンドルでトップ長を稼ぐ方がポジション的によくなるとおもう。

その際に問題になるのが変速シフト部品をどう処理するか?
ドロップハンドルには付けられない。
そこでステムに入れてしまうことができるというアイデアがある。
ノーマルスレッドだとちょうど同じくらいの径なのだ。

試しに入れてみた写真です、ロングステムなら長さ的に余裕があるので問題ない。
レーシーママチャリ_a0034181_18581757.jpg


by anbsakura | 2013-09-08 21:14 | BICYCLE


<< コネクターケーブルの被膜がむけ...      同類識別、自分と同じ自転車はよ... >>