人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 04日
カゴ足を付ける
このプジョーはひと工夫して組んである。
よーく見るとカゴ足がありますよね。

カゴ足を付ける_a0034181_2021448.jpg

カゴ足を付けるためにフロントホイールのハブシャフトを
クイックレリースから一般車のプレーンの丸棒に入れ替えてあります。
注:今の自転車では脱落防止エンドのため立体化していてカゴ足を挟むことができません。


キャノンデールに付けたリクセンカウルのカゴ
ハンドルに付けたアダプターで支えるタイプなのですが
先日少々重い荷物の載せたら前下がりになってしまいました。
構造的に針金一本で支えてあるので緩むと下がってくるようです。
やはり実用車ではカゴ足のような下からも支えるものが必要になるとおもう。

今のクロスバイクもカゴ足が付けられるように作る方がいいとおもう。
フロントフォークにダボ穴、あるいはネジ穴なりを追加するべきだとおもうけどなぁ。
そうしないとカゴが付けられません。
最初はスポーツ車として使っても後々の実用で乗ることを考えて設計すべきではないかな。

by anbsakura | 2013-10-04 22:03 | BICYCLE


<< 洗浄      シティーサイクルのジオメトリー... >>