人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 26日
シートポストのシムを作る
以前にやったことですが参考になるかと思って書いておきます。

サイクルパーツは概ね規格が統一されているけど
シートポストだけはイレギュラーなサイズがけっこうある。
27.2mmはスタンダードサイズなのですがその他のサイズもかなりある。

直径30.9 mmで長さが300mmのMTBのシートポストがあり
これが例によって長さ不足で350mmが欲しかった。
買えばいいのだろうが、いちいち余計な出費に躊躇する。

在庫で探すと直径30.0mm、長さが350mmのものがあり
もしかすると使えると思いました。(かなりボロです)
このままフレームに入れてクイックで締めてみますがゆるゆる、
やはりシムが必要でした。

そこで自作することにしました。
最初缶ビールのアルミ缶に目が行きました。
これをカッターで切って丸めたけれど薄すぎます。
約0.1mmでかなり薄いんですね。

あっ、この工作やるにはノギスがないと難しいですね。

そこで道具箱などから0.5mmのアルミ板を見つけたので
これを利用してみることにしました。
しかし丸めると30.0mm+1.0mmで31.0mmとなり
30.9mmより0.1mmだけ太くなってしまいます。
まぁ0.1mmぐらいならヤスリをちょっちょとかければ…そう考えていました。
これが甘かった、すごく苦労しました。

少し太くなるので外周すべて巻かずに少し短くしたのですがそれでも入りません。
はじめは予定通り金ヤスリでサッサとやってみたのですがダメです。
ノギスでみると31.1~31.2mmあります。
完璧に丸くできてないせいもあって隙間があり太いのです。
強く押し付ければ31.0mmになるのですけど…

ですから0.5mmのアルミ板でなく0.3mmで大丈夫だったのかもしれません。
しかしその厚さのものがないのでヤスリで削る作業を続ける。
グラインダーがないから手作業でとても疲れた。
0.05mm削るのがこれほど大変とは思わなかった。
2時間ぐらいやってただろうか。

15回ぐらいフレームに入れては外しを繰り返し
ようやく入った時はホッとしました。

+++++++++

という経験からシムの自作はやや薄いアルミ板を選択した方がいいです。
ほんの少し厚くても入りません。

※シムはシートチューブの中に入らないように
上の部分に折り返しを入れておくことを忘れずにしておくこと。

by anbsakura | 2013-10-26 23:01 | BICYCLE


<< 駅前駐輪場に適応できないMTB      昭和時代の不幸なウイスキー >>